ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 3401
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
108446347
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

Windows10でエプソンのEP-301を使用しています。先月に印刷した時には問題なかったのですが、今日印刷しようとし

ユーザー評価:

windows10でエプソンのEP-301を使用しています。先月に印刷した時には問題なかったのですが、今日印刷しようとしたら、印刷自体が非常に薄く、部分的に印字されてない箇所がありました。ちょっと調べたのですがwindows-updateは今月常にやっています。それが原因でいくつか不具合がおきているのか?対応方法がわかりません。なお質問の費用とかはどうなるのでしょうか。
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: パソコンです。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 普段あまり印刷しないので1か月ぶりに今しようとしてます。
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: 月曜日にやりました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 先月まで子供から頼まれたpdfを印刷してきたので、同じものが急になったので困っています。プリンターが古いせいか(OSとの関連で?)なと。

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、以下の方法でプリンタヘッドのクリーニングをパソコンにて行っていただくと改善される可能性があります。
★画面左下のスタートボタンを右クリック > 設定 > デバイス > (左側のメニューから)プリンターとスキャナー > (右側から)お使いのプリンタをクリック > 管理 > 印刷設定
以上を選んだ先の画面にて、「メンテナンス」や「ユーティリティ」タブ等の中に「ヘッドクリーニング」という項目がありますので、最大2回実行してみてください。
また、それでも改善されない場合は、「強力クリーニング」という項目がありましたら、
そちらも合わせて行ってみてください。
以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12414;ったく変わりませんでした。エプソンの質問等の所で今月頭のセキュリティ-関連のUpdate後複数の不具合が報告されている(印刷がうすくなったりとか)その関連ではないかと思っているのですが。

承知いたしました。

印刷対象のPDF以外のファイル(書類や写真ファイル)なども同じ症状が発生いたしますでしょうか。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
20182;のファイル印刷もやりましたが、すべて同じ現象です。

承知いたしました。

そうしましたら、おっしゃる通りWindowsUpdateとプリンタシステムの兼ね合いの可能性がありますので、

一旦以下の方法でプリンタ関連ソフトおよびドライバを削除していただいた後に、
以下のリンク先より最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただくと、
改善される可能性があります。
【プリンタ関連アンインストール(削除)】
1.【スタートメニュー】>【設定】の順にクリックします。
2.【アプリ】をクリックします。
3.右側にインストールされているアプリ(プログラム)の一覧表が出てくるので、アンインストールしたいアプリ(プリンタのメーカー名が付くものすべて)をクリックします。
4.【アンインストール】をクリックします。
5.パソコンを再起動します。
【最新版のプリンタドライバおよびソフトウェアのインストール】
以下のリンク先より、お使いのプリンタの最新版のドライバが入手可能になります。
こちらをクリック ←こちらをクリックしてください
一番上のプリンタドライバをご選択ください。
また、ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動してください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
36074;問する前にやりましたが、変わりません。
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12503;リンターがもう古すぎるということはありますかね。

失礼いたしました。

残す手としましては、インクを交換してみる方法がありますが、

メーカーが修理対応を終えている古い機種ではありますので、その線も原因としては考えられます。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-301.htm

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12452;ンクも先月何色か交換し問題なく印刷できたのですが、しばらく自分でも調べてみます。本日いったん休止にしてもらえますか。

承知いたしました。

また何かありましたらご連絡いただけたらと思います。

なお、私たち専門家は回答に対してご評価をいただくことでこの活動をさせていただいております。
こちらのチャットページ上部に表示されている「☆☆☆☆☆」にて、
該当する星の数をクリックしていただき、「評価する」ボタンをクリックしてご評価いただけたらと思います。

techtakeをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中

プリンタ についての関連する質問