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ITS-Shinkawa
ITS-Shinkawa, PCサポート
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 644
経験:  Expert
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昨日、メールで尋ねまして、それに従っても印刷できません。返信のメールで送るべきでしょうか。長文ですが、こちらで尋ねてもよ

質問者の質問

昨日、メールで尋ねまして、それに従っても印刷できません。返信のメールで送るべきでしょうか。長文ですが、こちらで尋ねてもよろしいでしょうか。エプソンメールサポート窓口で
アシスタント: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
質問者様: ナンバーもついています。 GmailとYahooの両方です。
アシスタント: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
質問者様: ウェブからとなります。
アシスタント: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 昨日からずっと・・・・その結果をここに貼り付けましょうか。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: こんにちは、伊藤哲也といいます。お世話になります。何時間、何日かけても印刷はでるようになりません。
パスワードは???  NECのAtermDR202C-Uを取り外しましたが
無関係でしょうか。>>  プリンターと各コンピューターとの接続:
>>  ルーターの型番とメーカー名    :EPSON EP-979A3 パソコンとは無線ランのはず。
ルーターの型番  WRC-1167G52-B メーカー エレコム>>SSID
DIRECT-D31128B0診断結果は下記のとおりでした。
(1)対象のプリンター
EP-979A3 Series(ネットワーク)(2)ツール実施日
2021/07/21 23:22:07(3)診断内容
1 プリンターと通信できるか? : いいえ
2 エプソン純正ドライバーを使っているか? : はい
3 接続先の設定(ポート設定)は正しいか? : 未確認
4 他に使えるプリンタードライバーはあるか? : いいえ
5 PCはネットワークにつながっているか? : はい
6 ネットワーク上にプリンターが見つかるか? : いいえ
7 双方向サポートは有効になっているか? : はい
8 プリンタードライバー設定は印刷可能な状態か? : はい
9 通常使うプリンターになっているか? : はい
10 印刷待ちデータは残っているか? : いいえ
11 スプーラーは再起動したか? : はい
12 ルーターは再起動したか? : 未確認(4)PCとプリンターの情報
1 - 1 Windowsのエディション
Windows 10 Home 2009 x64
1 - 2 通常使うプリンターの設定
通常使うプリンターに設定されています。
1 - 3 印刷待ちデータ
印刷待ちデータがあります。
1 - 4 接続先の設定(ポート設定)
EpsonNet Print Port
1 - 5 プリンターから取得したステータス
取得失敗
1 - 6 デバイスマネージャー情報
デバイス登録あり
1 - 7 コンピューター上のプリンターの状態
その他の状態
2 - 1 ネットワーク接続
取得失敗
2 - 2 無線(Wi-Fi)
取得失敗
2 - 3 無線電波状態
取得失敗
2 - 4 IPアドレス
取得失敗
3 - 1 ネットワーク接続
有線LAN
3 - 2 無線(Wi-Fi)
-
3 - 3 無線(Wi-Fi)パスワード
出力しません
3 - 4 無線電波状態
-
3 - 5 IPアドレス
192.168.2.100
4 - 1 製造元
FUJITSU
4 - 2 エプソンドライバーの数
3
4 - 3 プリンタードライバー
エプソン純正ドライバー
4 - 4 印刷スプーラー
起動しています。
4 - 5 インターネット接続
インターネットに接続されています。どのようにすれば、印刷できるようになるでしょうか。
NECのAtermDR202C-Uは無線ラン化したので不要でしょうか。
よろしく、お願いします。
伊藤哲也 拝----- Original Message -----
>Date: Wed, 21 Jul 2021 18:40:24 +0900 (JST)
>From: 伊藤哲也 <*****@******.***>
>To: 伊藤哲也 <*****@******.***>
>Subject: Re: [000O21072000193] エプソンメールサポート窓口 [MS_BIJ]
>
>
>
>
>
>----- Original Message -----
>>Date: Wed, 21 Jul 2021 11:56:06 +0900
>>From: エプソン メールサポート窓口 <*****@******.***>
>>Subject: [000O21072000193] エプソン メールサポート窓口 [MS_BIJ]
>>To:***@******.***
>>
>>
>>伊藤 様
>>
>>平素より、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
>>エプソン メールサポート窓口 岸本よりご案内申し上げます。
>>
>>このたびは、弊社製品のご使用にあたり、ご不便をおかけしており、
>>誠に申し訳ございません。
>>
>>お問い合わせいただきました件につきましては、お手数ではございますが、
>>下記手順をご参照のうえ、一度、プリンター本体のネットワーク設定を初期化後、
>>Web Installerをダウンロードし、再度無線LANの設定をお試しくださいますようお願
>いいたします。
>>
>>■プリンタ本体のネットワーク設定の初期化
>>
>> (1)プリンタの電源をオンにします。
>> (2)本体操作パネルの[ホーム]画面から、右矢印マークをタッチして
>>   画面を切り替えて[設定]をタッチします。
>> (3)下矢印マークをタッチして、[購入時の設定に戻す]をタッチします。
>> (4)[ネットワーク設定]をタッチし、続けて[はい]をタッチして、
>>   ネットワーク設定を初期化します。
>>
>>
>>■ダウンロードページ
>>
>> ・WindowsOSの場合
>>https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29940.htm
>>
>> ・MacOSの場合
>>https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28325.htm
>>
>>設定手順につきましては、下記FAQにてご案内しておりますので、ご参照のうえ
>>お試しくださいますようお願いいたします。
>>
>>https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30891
>>
>>
>>以上をご確認いただきましても現象が回避されない場合は、お手数ですが
>>下記項目についてお書き添えいただき再度ご連絡ください。
>>
>>(a)上記手順にてうまくいかない箇所がありましたら、その手順について
>>  お知らせください。
>>  また、エラーメッセージが表示される場合は、その全文と表示タイミングについて
>>  お知らせください。
>>
>>(b)現在ご使用のコンピューターのOS環境をお知らせください。
>> 例:Windows 7 32bit、Windows 10 64bit、OS X Yosemite など
>> ※OSの確認手順は、下記URLをご参照ください。
>>
>>http://www.epson.jp/support/portal/download/os/
>>
>>(c)ご使用になっているコンピューターのネットワーク環境について、詳細を
>>  お知らせください。
>>
>>  プリンターと各コンピューターとの接続:
>>  ルーターの型番とメーカー名    :
>>
>>  例:---[ルーター(アクセスポイント)]--無線LAN--[EP-979A3]
>>           |
>>          無線LAN
>>           |
>>        [コンピューター]
>>
>>(d)コンピューターとルーター間の接続に使用されているSSIDをお知らせください。
>> ※SSIDの確認方法は下記FAQでも図解入りにてご案内しております。
>>   [3.SSIDやパスワードをOS環境から確認する方法]をクリックしてご参照ください
>。
>>
>>https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31236&fwlink=emsp
>>
>>(e)可能でございましたら、ステータスシートを下記手順で印刷後、
>>  スキャンし、その画像を本メールに添付してください。
>>  ※添付ファイルは最大容量6MBまでとなっております。
>>
>> ■ステータスシート印刷手順
>>
>>  (1)A4サイズの普通紙を4枚セットします。
>>  (2)プリンターの電源をオンにし、左右の三角ボタンで[設定]を選択します。
>>  (3)上下矢印ボタンで[ネットワーク設定]を選択します。
>>  (4)上下矢印ボタンで[ネットワーク情報]を選択します。
>>  (5)[詳細]をタッチします。
>>  (6)[ステータスシート印刷] を選択します。
>>  (7)[スタート]をタッチしてステータスシートを印刷します。
>>
>>  コンピューターか
投稿: 14 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  ITS-Shinkawa 返答済み 13 日 前.

こんにちは、シンカワと申します。
今回のご質問を対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。
JustAnswerのシステム側から安心リモートサービス(リモート操作もしくは電話対応)のリクエストが入る事があるようです。
不要の場合は無視していただきますようお願いいたします。
注意:チャット対応では別件で電話、リモート対応が入った場合は優先度が下がりますので、ご了承下さい。

操作やトラブルについてのお問い合わせの場合、リモートサポートや電話サポートを受けられると
チャットでは1時間かかるやり取りが電話対応もしくは画面を確認できる事で、大幅に原因の特定や解決時間を短縮出来るメリットがございます。
またチャットでの対応の限界と判断した場合は、安心リモートサービスをお勧めさせていただきます。

評価は任意です、適格に診断や提案が出来たかでご判断いただければ幸いです。

専門家:  ITS-Shinkawa 返答済み 13 日 前.

NECのAtermDR202C-Uを取り外しましたが
無関係でしょうか。
→プリンタと無線接続設定をしていた機器がこの製品でしたら、プリンタと接続出来なくなります。

EPSON EP-979A3 パソコンとは無線ランのはず。

ルーターの型番  WRC-1167G52-B メーカー エレコム

このエレコムは新規に購入されたのでしょうか?

>>SSID
DIRECT-D31128B0

→こちらのSSIDはエレコムではないためにプリンタがネットワークに入っておりません。

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5463_01.PDF

こちらのマニュアルの26ページまたは27ページをご覧ください。

エレコムのSSIDはELECOMから始まるものになります。

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