ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 2356
108446347
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

PX-049Aを使用中です。 アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?

ユーザー評価:

PX-049Aを使用中です。
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: パソコンで使用してます。ヘッドクッリーニングとノズルチェックを4回施行し、黒だけでません。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: カートリッジ交換をしてからです。1回目は黒がかすれて、マゼンダがでず。2回目は黒がでなくなってマゼンダはカスレはするが色は出て、3回目は黒は出ず、マゼンダはきれいにでて、ここで黒のインクがなくなり、カートリッジ交換を黒だけしました。4回目は3回目同様黒だけでない状況です。
アシスタント: プリンタにはセルフクリーニング機能がありますか?(その場合、まずは数回実行してその結果を確認すると良いかもしれません)
質問者様: セルフクリーニング機能があるかどうかは、どこで見ればわかりますか?
アシスタント: 最後にインクまたはトナーを交換したのはいつですか?交換されたことがある場合、その時にプリンタとカートリッジの金属接点を拭いて掃除されましたか?
質問者様: インク交換は先ほどお伝えしました。金属部分は触れてません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
ご相談内容につきまして、一度プリンタ内のインクカードリッジをすべて抜いていただき、
インクカードリッジのICチップ(金属部分)を綿棒などで掃除していただきまして、
一本ずつ軽く振っていただいた後に、再度取り付けていただき、さらにヘッドクリーニングを最大2度かけてみてください。
※軽く振るときにインクが飛ぶ可能性がありますのでご注意ください。
なお、以下の方法でプリンタヘッドのクリーニングが可能になります。
★画面左下のスタートボタンを右クリック > 設定 > デバイス > (左側のメニューから)プリンターとスキャナー > (右側から)お使いのプリンタをクリック > 管理 > 印刷設定
以上を選んだ先の画面にて、「メンテナンス」や「ユーティリティ」タブ等の中に「強力ヘッドクリーニング」という項目がありますので、1回のみ実行してみてください。
以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
20170;までインクがなくなってからしかカートリッジを取り出したことがなく、つまり「なくなったカートリッジはこれですよ」と誘導されて交換した事しかないので、ある状態で取り出す方法を教えてください。すみません、調べればいいかもしれませんが教えて頂けると助かります。

インクがなくなってからカートリッジを取り出した方法で他の色のインクカードリッジも同じように取り外していただけたらと思います。

なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
21462;り出して綿棒で拭いてヘッドクリーニング2回クリーニングしましたが、黒だけ出ませんでした。黒だけリサイクル品(エプソン用リコーダーLリサイクル)なんですがそれが問題という事はありますか?

非純正インクは安くて手に入りやすいですが、トラブルは付き物になります。

そうしましたら、お使いのプリンタ本体の電源プラグを抜いていただき、15分ほど放置して、
再度電源プラグを差し込んでみていただくことは既にお試しでしょうか。
こちらの作業をするとプリンタ本体がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
もしまだでしたら、一度お試しください。(プリンタの電源スイッチによるOFF/ONより強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
25215;知しました。ありがとうございます。

また結果を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
35299;決しました! 
15分後にノズルチェックしたら黒が出て、なぜかマゼンダがまた出なくなりましたが、もう一度クリーニングしたらきれいに全色出ました。ありがとうございました!

解決しお力添えが出来て嬉しいです。
こちらこそご質問いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたらご連絡くださればサポートさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
なお、低評価を付けられておりますので、よろしければ再評価いただけたら幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

techtakeをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
38291;違えて低評価押してしまいました。高評価☆5です!

ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたいます。

プリンタ についての関連する質問