ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 2525
108446347
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

PX-M5080Fを使用しています。スキャンのメニューからEvent

ユーザー評価:

PX-M5080Fを使用しています。スキャンのメニューからEvent Managerを選択し、無線Wi-Fiで接続しているPCを選択して実行をしても、「通信エラー」となり、スキャンが出来ません。
アシスタント: スキャンを試されたときに何かエラーコードが表示されていますか?
質問者様: いえ、以下の文章のみです。コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。
アシスタント: プリンタードライバーソフトウェアを最後に更新したのはいつですか?
質問者様: PC側からの印刷やEpson Scan 2は操作可能です。 ドライバは本日インストールしました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 以上となります。
質問者: 返答済み 19 日 前.
25805;作した際の写真を添付します。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
ご相談内容につきまして、一旦パソコンを再起動していただいた後に、プリンタ本体の電源プラグを抜いた状態で15分間以上放置していただいた後、
電源プラグを挿していただき、プリンタの電源をオンの状態で、
パソコンにて以下のリンク先より最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただくと改善される可能性があります。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5080f.htm
一番上のプリンタドライバをご選択ください。
また、ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動してください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 16 日 前.
25163;順が大事なのかと思いますので、細かな点と合わせて手順を再確認させてください。
①パソコンを再起動②プリンタ本体の電源プラグを抜いた状態で15分間以上放置(これはパソコンの電源はオンのまま、プリンタ電源をオフにした後に電源プラグを抜くという理解で正しいでしょうか。それともプリンタ電源をオンのまま電源プラグを抜くということでしょうか。)③プリンタ電源プラグを挿して、プリンタ電源をオンにする。④「③」の状態で、パソコンにて最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストール(これは、最新版のプリントドライバをダウンロードする前に、現在パソコンにインストールされているEPSON関連のアプリケーションは全てアンインストールした方が良いでしょうか。)⑤ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動。(プリンタの再起動は電源オフと電源オンという理解で正しいでしょうか。)よろしくお願いします。手順が大事なのかと思いますので、細かな点と合わせて手順を再確認させてください。
①パソコンを再起動②プリンタ本体の電源プラグを抜いた状態で15分間以上放置(これはパソコンの電源はオンのまま、プリンタ電源をオフにした後に電源プラグを抜くという理解で正しいでしょうか。それともプリンタ電源をオンのまま電源プラグを抜くということでしょうか。)③プリンタ電源プラグを挿して、プリンタ電源をオンにする。④「③」の状態で、パソコンにて最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストール(これは、最新版のプリントドライバをダウンロードする前に、現在パソコンにインストールされているEPSON関連のアプリケーションは全てアンインストールした方が良いでしょうか。)⑤ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動。(プリンタの再起動は電源オフと電源オンという理解で正しいでしょうか。)よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます。

以下の通りで回答いたします。

②プリンタの電源をオフにしていただき、電源プラグを抜いてください。パソコンの電源はON/OFF問いません。

④先に全てアンインストール後に、インストールしてください。

⑤電源オフと電源オンで構いません。

以上、言葉が足らず申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12372;返信ありがとうございます。上記の手順で試してみましたが、結果として同じ通信エラーのメッセージが出て、パソコンへスキャンデータを送信することできませんでした。違う方法がございますでしょうか。
質問者: 返答済み 16 日 前.
28961;線Wifiだとこの機能が使えないなどはございますか?

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのすべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、
15分ほど放置して、再度電源プラグを差し込んでみていただけますか。
こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
(電源スイッチによるOFF/ONよりも強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

こちらのご質問につきまして、その後いかがでしょうか。
未解決でしたら次の対応策をご案内いたしますので、またご連絡いただけたらと思います。
既に解決されていた場合でも、システムの関係上、その旨ご連絡いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;連絡が遅くなりました。試しましたが、結果は同じとなりました。もしまだ他の解決策があれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

承知いたしました。

そうしましたら、以下の3つの最新版のスキャン系ソフトウェアをダウンロード&インストールいただき、リトライしていただけますでしょうか。

①https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24723.htm

②https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30879.htm

③https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30552.htm

以上、大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 2525
経験: 
techtakeをはじめその他4 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございます。おかげさまでスキャンすることが出来るようになりました。最後までご対応いただきありがとうございました。

プリンタ についての関連する質問