ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
VIRNY-Shinkawaに今すぐ質問する
VIRNY-Shinkawa
VIRNY-Shinkawa, PCサポート
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 151
経験:  Expert
112352876
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
VIRNY-Shinkawaがオンラインで質問受付中

Wifiのプロバイダを変更したのですが、プリンターとの再接続が出来ず困っています, px-049Aです,

質問者の質問

wifiのプロバイダを変更したのですが、プリンターとの再接続が出来ず困っています
JA: 了解しました。お使いのプリンタのブランド(例:Pixus、カラリオ)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: px-049Aです
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 概ね試みたのですが、、、
JA: ありがとうございます。上記の他に、プリンタサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません
投稿: 9 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  ks5533ken 返答済み 9 日 前.

この度はお問い合わせありがとうございます。tsufuが対応させて頂きます。

パソコン画面右下の吹き出しマークをクリック→ネットワークをクリックしてお使いのネットワークをクリックしてプロパティを選択→接続をプライベートにして、Wi-Fi設定で印刷ができるかを見てください。では、報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12497;ソコンは有線で繋いでいます。そのためwifi設定での印刷は出来ないと思われます。
専門家:  ks5533ken 返答済み 9 日 前.

ということは、再度プリンタードライバーをインストールして接続の設定を行ってください。

https://www.epson.jp/support/portal/download/px-049a.htm

上記からプリンタードライバーのダウンロードができます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
26082;にドライバのダウンロードは実施した上で試したものの、接続出来ませんでした。
専門家:  ks5533ken 返答済み 9 日 前.

有線で繋いでいても構いませんので、先ほどの手順を行ってください。パソコン画面右下の吹き出しマークをクリック→ネットワークをクリックしてお使いのネットワークをクリックしてプロパティを選択→接続をプライベートにして、印刷ができるかを見てください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12300;接続をプライベートにする」方法が分からないのでずが...
専門家:  ks5533ken 返答済み 9 日 前.

パソコン画面右下の吹き出しマークをクリック→ネットワークをクリックしてお使いのネットワークをクリックしてプロパティを選択→接続をプライベート

質問者: 返答済み 9 日 前.
35373;定確認しましたが、プライベートになっています。
質問者: 返答済み 9 日 前.
21360;刷は出来ません
専門家:  ks5533ken 返答済み 9 日 前.

では、パソコン側のUSBの接続先を変更して印刷ができるかを確認ください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12356;まいち正確に伝わっていないようですが、有線で繋いでいるプリンターと無線で繋いでいるプリンターがあり、無線LANで繋いでるプリンターが印刷出来ない状態です。USBは関係ないと思われます。
専門家:  ks5533ken 返答済み 9 日 前.

すみませんが、無線LANで繋いでいるのであれば、パソコンのインターネット接続も無線でつないでいないのですか?

ネットワークの使用環境がご報告内容ではわかりかねますので、ほかの専門家が介入できるようにします。お待ちください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12362;願いします。
パソコンは年式が古く、Wi-Fiの受信機能が無いため有線で繋いでおり、他のテレビやデバイス関連は無線LANで繋いでいます。プリンターも1台は有線なので問題ないですが、無線で繋いでる方のプリンターが印刷出来ずに困っています。
専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 9 日 前.

こんにちは、バーニーと申します。
今回のご質問を対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。
JustAnswerのシステム側からリモートサービスのリクエストが入る事があるようです。
不要の場合は無視していただきますようお願いいたします。

専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 9 日 前.

プロバイダーを変更したとありますが、無線ルーターの機器も交換しましたでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12523;ーターも変更しています
専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 8 日 前.

おそらく交換した無線ルーターとプリンタが繋がっていないためと思われます。

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm

リンク先のスタートガイドに無線の接続方法が記載されておりますので、実施していただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします

質問者: 返答済み 7 日 前.
19968;通りは実施しました。その上で接続が出来なかったことから質問に至っています。
質問者: 返答済み 7 日 前.
12510;ニュアルに記載されている以外で問題と考えられるケースには、どのようなことがあるでしょうか?
専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

既にドライバのダウンロードは実施した上で試したものの、接続出来ませんでした。

とありますが、インストール中にプリンタが発見出来なかったという事でしょうか?

専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

プリンタが無線ルーターのWIFIに繋がっている場合、無線ルーターから有線のLANケーブルで各PCに接続しているということでよろしいでしょうか?

専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

無線ルーター→パソコン(有線LAN)

→プリンタ(無線)

というような構成です

質問者: 返答済み 7 日 前.
12489;ライバインストールするもプリンターは検索出来ませんでした。インターネット環境の構成はその通りです。
専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

ありがとうございます、変更したプロバイダーの契約ですが、IPv6でしょうか?それともルーターやモデムにプロバイダー情報を入力するIPv4でしょうか?

専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

その構成では基本同じネットワークに入っているので認識されるはずです。それが出来ないとなると無線ルーターの問題が考えられます。

契約のご確認よろしくお願いいたします。

専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

また、

https://faq2.epson.jp/smart/Detail.aspx?id=32919

の、3番のWi-Fiランプが緑点灯になっていることを確認し、4番に記載されているステータスシートを印刷してIPアドレスを教えていただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 7 日 前.
35211;分け方が分かりませんが、ネット上で接続テストをすると「IPv6と思われる」との診断結果でした。マニュアルではエラー中にステータスシートが印刷可能と記載ありますが印刷されません。そのため、IPアドレスから繋ぐことも出来ませんでした。
質問者: 返答済み 7 日 前.
21360;刷についてはプリンター側の問題と思われますが、そもそもはルーターの問題なのかも知れません。
専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

エラー中でなくても印刷は可能です

もう一度iボタンを10秒以上押していただけますでしょうか。

また、プリンタのWi-Fi部分は緑点灯でしたでしょうか?

一つ一つ解決していく必要があるため、確認作業が多くお手数とは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
26082;に印刷済ですが、仰ってあるステータスシートにはIPアドレスの記載はありません。エラー中に印刷できる「ネットワーク接続診断レポート」に記載されているようですが、こちらが印刷出来ませんでした。
専門家:  VIRNY-Shinkawa 返答済み 7 日 前.

ありがとうございます、次にパソコンのIPアドレスを調べていただきたいのですが、おわかりになりますでしょうか

プリンタ についての関連する質問