ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 1324
108446347
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

エプソンのEP-30VAです。LAN接続で使っています。 パソコンから印刷は出来ますが、スキャナーが接続されません。

ユーザー評価:

エプソンのEP-30VAです。LAN接続で使っています。
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: パソコンから印刷は出来ますが、スキャナーが接続されません。
JA: お使いのモデル(型番)はお分かりになりますか?
Customer: EP-30VAです。
JA: スキャンを試されたときに何かエラーコードが表示されていますか?
Customer: スキャナーとの接続に失敗しました。指定したスキャナーが存在しないか、ネットワークに問題があります。 と表示されます。Epson接続診断ツールでは30VAのMACアドレスは表示されますが、LANアドレス(192.168.**.。**)は表示されません。
JA: プリンタドライバのソフトウェアを最後にアップデートされたのは、いつ頃かわかりますか?
Customer: 多分1年以内だと思います。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 「接続診断ツール」でMACアドレスの部分をLANアドレスアドレスに変更すればつながるんじゃないかと思われます。その変更をするにはどうすればいいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、以下のサイトにある最新のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただくと、
改善される可能性がありますので、実施していただけますでしょうか。

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-30va.htm

一番上の一括ダウンロードツールをダウンロードしてみてください。

以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25945;えていただいたEpsonのWeb設定ドライバーを使ってLAN設定し直したところ、スキャナーを認識するようになりました。
今回は有り難うございました。

解決しお力添えが出来て嬉しいです。
こちらこそご質問いただきありがとうございました。
また何かございましたら、よろしくお願い致します。
なお、私たち専門家は回答に対して評価をいただくことでこの活動をしております。
こちらのチャットページ上部に表示されている「☆☆☆☆☆」にて、
該当する星の数をクリックしていただき、「評価する」ボタンをクリックしてご評価いただけたら幸いです。

techtakeをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中

プリンタ についての関連する質問