ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 5064
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

IPadからの印刷ができません。wi-hiダイレクト設定をしたいのですが。 EW-M571TW,

ユーザー評価:

iPadからの印刷ができません。wi-hiダイレクト設定をしたいのですが。
JA: お使いのEpsonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
Customer: EW-M571TW
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 昨夜久々にやったら出来なくなってました
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: 不明
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 主人が不在で、私は全くの機械オンチです

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家が提案しているものではございませんので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

Wi-Fiルーターはお持ちではないのでしょうか。

Wi-Fiダイレクトとは、アドホック接続とも呼ばれ、端末同士が1対1で接続を行う接続方法となります。

最悪の場合、パソコンなど他の機器の印刷設定を壊してしまう可能性がありますので、現在、プリンターやスマートフォンなどが、Wi-Fi接続しておられるのであれば、Wi-Fiダイレクトの設定は行われないほうが良いでしょう。

プリンター、iPadは、Wi-Fiルーターに接続されておられるのでしょうか。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12523;ーターに接続していますが、ぷりんたーは接続なしの表示になります。

接続なしというのはどちらで確認しておられるのでしょうか。

プリンターの画面で、プリンターがWi-Fiルーターへの接続がされていないのでしょうか。

iPadがWi-Fi接続されていないということでしょうか。

また、スマホやタブレットは、本来パソコンのような、プリンターの設定はありませんので、スマホやタブレットでプリンターを利用される場合には、プリンターメーカーのアプリをインストールしていただくものとなります。

印刷は、そのアプリから印刷を行う写真などのファイルを指定して印刷するものとなりますが、アプリの側から、プリンターを見つけることができない状況なのでしょうか。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12503;リンターの問題解決の案内から進むと、プリンターがwi-fiに接続していないと表示されます。
iPadは接続しています。
また以前はiPadからアプリを使用せずに印刷していたのてすが。

ネットワーク経由で印刷を行うためには、iPadとプリンターが同じネットワークに接続されていることが絶対条件となります。

印刷ができない原因は、プリンターがWi-Fiルーターに接続できていないことですので、プリンターをWi-Fi接続もしくは、有線LANで、Wi-Fiルーターと接続を行う必要があります。

下記リンク先の取扱説明書20ページと21ページの設定を行ってください。

https://www2.epson.jp/support/manual/4136689_00.PDF

質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;りがとうございます。
やってみたところ、無線LANに接続失敗となります。

一度Wi-Fiルーターを再起動させてい見てください。

Wi-Fiルーターの電源を切る前に、ランプの状態を記録しておいていただき、電源を切ってから、5分以上お待ちいただき、再度電源を入れなおしてみてください。

ランプの状態が、電源を切る前と同じ状態になったら、もう一度、プリンターのWi-Fi設定をお試しください

質問者: 返答済み 12 日 前.
25215;知しました。
今から仕事ですので、帰宅してまた行ってみます。
帰宅は19時頃の予定です。

そもそもの原因は、プリンターがWi-Fiに接続できなくなったことであると考えられます。

元々、プリンターもiPadも同じWi-Fiルーターに接続されていたのであれば、アプリ側からは、プリンターを見つけられるはずですので。

iPadはWi-Fi接続できていることを考えると、プリンター側の故障の可能性もないとは言い切れませんので、お試しいただき、状況に進呈があれば、ご返信ください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20808;程帰宅し、試してみたところ、印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

承知いたしました。

無事解決されたようでよかったです。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。回答内容が、適切なものであったかどうかを評価していただくものとなっており、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

回答を評価する方法は?

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

上記リンク先より一部を抜粋

サイトでは星3つ以上をプラス評価とみなし、プラス評価の場合には専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)を支払います。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると、専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)が支払われます

pcnakadoをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中

プリンタ についての関連する質問