プリンタ
プリンタのトラブルにテクニカルサポートが今すぐ回答・即解決!
はじめまして、tkatokuと申します。
よろしくお願いいたします。
お伺いしている内容からするとプリントヘッドの故障、寿命の可能性が高いと思われます。
プリントヘッドとは、インクジェットプリンターの、インクを用紙に噴射する部分でございます。
もっとも、印刷の頻度、印刷物の内容、設置場所や日頃のメンテナンス、そして使用するインクによって、
数百、数千枚でダメになってしまうプリンターもありますし、2万枚を超えても元気に印刷し続けるプリンターもございます。
「だいたい3年くらい」という説もありますが、これは駆動部分にゴムやプラスチックが使用されているため、
この劣化によるトラブルが発生するまでの時間と考えられます。
この場合プリントヘッドの交換が必要と考えられます。
ヘッドが故障した場合はメーカーでの修理が必要になります。
下記のリンクをクリックすると「PIXUS TS8130 修理お申し込み」のページにアクセスいたします。
URL(下記の英語)の部分をクリックしてください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8130
メーカー関係者からは3年〜5年くらいを寿命として想定して製造していると聞いております。
私の主観になりますが、お買い替えのご検討をされてもよろしいかと思います。
承知いたしました。
ご質問ありがとうございました。