ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 5049
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

MFC-J738DNの複合機を使用しています。年賀状印刷を終了してA4普通紙の印刷に戻りましたが、ハガキ相当部分しか印刷

質問者の質問

MFC-J738DNの複合機を使用しています。年賀状印刷を終了してA4普通紙の印刷に戻りましたが、ハガキ相当部分しか印刷されません。設定変更があるのでしょうか?
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: パソコンで行っています。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 先程です。(10分程前から)
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: 年末だと思います。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  IT-Stallion 返答済み 13 日 前.

こんにちは。

用紙サイズを変更する必要があります。

メニュー→「全てのメニュー」→「基本設定」
上下矢印で「用紙タイプ」と「用紙サイズ」を表示させ、使用する用紙にあわせて変更します。
設定後、「ホームボタン押下」

質問者: 返答済み 13 日 前.
12372;指示の操作を4回ほど繰り返しましたが直りません。
専門家:  IT-Stallion 返答済み 13 日 前.

では、パソコン側の印刷設定ですが、用紙サイズはあっていますか?

スタート→「設定」→「デバイスとプリンター」→左ペイン「プリンターとスキャナー」

「MFC-J738DN」をクリック→「管理」→「印刷設定」

用紙タブで用紙サイズの設定変更をします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12497;ソコン画面は印刷出来ますが、一般のコピーは直りません。
専門家:  IT-Stallion 返答済み 13 日 前.

電源入れ直しで再起動されましたか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
20877;起動しても変わりません。
専門家:  IT-Stallion 返答済み 13 日 前.

コピー →「設定変更」→上下矢印で「設定をリセットする」

質問者: 返答済み 13 日 前.
12300;設定をリセットする」しても変わりません。
専門家:  pcnakado 返答済み 13 日 前.

前任の専門家がオプトアウトされていますので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

pcnakadoと申します。よろしくお願いいたします。

これまでのやり取りの内容を確認させていただきました。

まずは、印刷を行おうとしておられるソフトが何であるのかをご記載いただけますでしょうか。

そのソフトの原稿の設定は、A4になっていることを確認しておられますでしょうか。

前任の専門家の説明によって確認しておられるのは、プリンター側の用紙設定ですが、用紙に対して印刷データがは学サイズになっているということを考えると、印刷しようとしておられる原稿がはがきになっており、そのはがきサイズのデータをA4用紙に印刷しようとしておられるのではないかと推測いたします。

また、一般のコピーというのは、プリンター単独でのコピーを行っているということで間違いありませんか。

コピーを実行された際には、A4の原稿のコピーに対して、はがきサイズ部分しか印刷されないのか(A4サイズに対して、部分的な印刷になっているのか)、はがきサイズに縮尺されているのかも具体的にご説明いただけますでしょうか。