プリンタ
プリンタのトラブルにテクニカルサポートが今すぐ回答・即解決!
はじめまして、tkatokuと申します。
よろしくお願いいたします。
一度、プリンターとパソコンの再起動と、もしも無線でご使用の場合はWi-Fiルーターも再起動をお願いいたします。
その後、コピーできるかのご確認をお願いいたします。
設定完了しました。
ヘッドクリーニングは行われましたでしょうか。
ヘッドクリーニングを合計4回行っていただき状況をご確認していただけますでしょうか。
お伺いしている内容からするとプリントヘッドの故障、寿命の可能性が高いと思われます。
プリントヘッドとは、インクジェットプリンターの、インクを用紙に噴射する部分でございます。
もっとも、印刷の頻度、印刷物の内容、設置場所や日頃のメンテナンス、そして使用するインクによって、
数百、数千枚でダメになってしまうプリンターもありますし、2万枚を超えても元気に印刷し続けるプリンターもございます。
「だいたい3年くらい」という説もありますが、これは駆動部分にゴムやプラスチックが使用されているため、
この劣化によるトラブルが発生するまでの時間と考えられます。
この場合プリントヘッドの交換が必要と考えられます。
ヘッドが故障した場合はメーカーでの修理が必要になります。
下記のリンクをクリックすると「PX-M5040F」のページにアクセスいたします。
URL(下記の英語)の部分をクリックしてください。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5040f.htm
メーカー関係者からは3年〜5年くらいを寿命として想定して製造していると聞いております。
私の主観になりますが、お買い替えのご検討をされてもよろしいかと思います。
再度記載させていただきます。
ご理解のほどありがとうございます。
また次回、何かご質問がございましたら、その際にも回答を担当させていただければ幸いです。
この度は、ご質問頂きありがとうございました。
恐れ入ります、この後、回答投稿で最後の返信から24時間経過しても評価がない場合、48時間後、72時間後、1週間後にシステムから評価を行っていただくよう案内するメールが自動的に送信されます。
お手数かと思われますがよろしくお願いいたします。
回答の評価方法は、質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して
[評価する] ボタンのクリックをお願いいたします。