ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
PC-Tに今すぐ質問する
PC-T
PC-T, ITエンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 46
経験:  dasdasd
109151292
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
PC-Tがオンラインで質問受付中

MG7730F使ってます。昨日Wi-fiルーターがIPoE対応ルーターに代わってからプリントがうまくできません。スマホか

ユーザー評価:

MG7730F使ってます。昨日Wi-fiルーターがIPoE対応ルーターに代わってからプリントがうまくできません。スマホからの印刷はなんとかできたのでWi-fiにはつながっているようなのですが、パソコンから文書を印刷することができません。どうしたらよいのでしょうか。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 昨日、ルーターを変えてからです
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: なんのことかわかりません
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今回ルーターを変えるまでは、プリンターはWi-fiでちゃんと使えていました。パソコンからの印刷も無線ですべて印刷できていました。

PC-Tと申します。お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
なお本来の業務や他の作業の関係でお返事が遅くなる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。
なお、こちらは21時までの対応とさせて頂いております。
それ以降ご返信頂いた場合は、お急ぎだとは思いますが、翌日以降の返信となります。
ご了承頂きますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------
※この後、リモートサポート等のご案内がシステムから自動的に送信されます。当方が送っているものではありません。
ご希望の場合のみリクエストを行ってください。
-----------------------------------------

スマートフォンからは印刷できるとのことですので、パソコンとプリンタの接続に問題が発生していると考えられます。

パソコンとプリンタは同じSSIDで接続していますでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;恥ずかしいですが、SSIDとかそういう基本的なことさえわかりません。わかりやすく説明していただけると助かります。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12381;のSSIDは、どこを見ればわかりますか?

大変失礼致しました。

パソコンが接続しているSSIDを確認する方法はOSによって異なります。

お客様のお使いのOSはお分かりでしょうか??

(例えばWindows10等...)

もしお分かりにならかったら、お客様のパソコンの画面左下に「ここに入力して検索」という白い枠はございますでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
Windows10です。

ご回答頂きありがとうございます。

それでは下記操作よりのパソコンのSSIDのご確認をお願いいたします。

①画面左下のWindowsロゴをクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

②[ネットワークと共有センター] をクリックします。

③左側のメニューにある、[アダプターの設定の変更] をクリックします。

④「Wi-Fi」の下に表示されている値がSSIDです。

下記より、プリンタが接続しているSSIDを確認していただきますようにお願いいたします。

①プリンターのホームボタン(C)が点灯している場合は、ホームボタンをタッチします。

②画面を左右にフリックして、[LAN設定]をタップします。

③[LANの切り換え]をタップします。

④[ダイレクト接続を有効] をタップします。

⑤[はい] をタップします。

⑥表示されたSSIDをメモしておきます。

⑦[OK] をタップします。

【MG7730Fの操作画面 参考URL】

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88521/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%28pixus-mg7730%2Fmg7730f%29

恐れ入りますが今から約1時間前後ご連絡できなくなります。

お急ぎのところ恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
9314;左側のメニューにある、[アダプターの設定の変更] をクリックします。④「Wi-Fi」の下に表示されている値がSSIDです。ここが違います。
Wi-fi  がなくて ローカルエリア接続  しかないです
質問者: 返答済み 1 月 前.
12385;なみに、うちのパソコンはWi-fi対応ではないので、もともとのNTTからのレンタルルーターとLANケーブルでつないであります。

お待たせしており、申し訳ございません。

パソコンは無線接続ではなく、有線接続なのですね。

失礼しました。

それではパソコンがつながっている「NTTからレンタルルーター」とプリンタが無線で繋がっているルーターは同じものでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
26032;しいルーターはNTTのレンタルルーターにLANケーブルでつなげてあります。プロバイダーのOCNから送ってもらったV6アルファIPoE対応ルーターというものです
質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンターにはその新しいルーターの暗号化キー(パスワード?)をいれました。

それでは、パソコンも「新しいルーター」と有線接続していただけますでしょうか?

今繋がっている「NTTのレンタルルーター」から「新しいルーター」に線を差しなおして頂くようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12373;しなおしました

対応頂き、ありがとうございます。

それでは、パソコンより印刷ができるかご確認いただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンターのLAN設定はどうしますか?
今はパソコンとプリンターをケーブルでつないでいますが。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンターのLAN設定をWi-fiにしたら、プリントできました!
ありがとうございました!

ご報告を頂きありがとうございます。

解決されたとのことで、安心しました。

もし対応にご満足いただけましたら評価していただけますと今後の励みになります。
評価方法については、質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して
[評価する] ボタンのクリックをお願いいたします。
またのご利用お待ちしております。

PC-Tをはじめその他4 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中