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techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
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複合機MFC-J827D(W)Nが約1分に1回、自動的に再起動され何度も勝手に立ち上がります。

ユーザー評価:

複合機MFC-J827D(W)Nが約1分に1回、自動的に再起動され何度も勝手に立ち上がります。
タッチパネルなど押していても途中で立ち上がり始めるので、設定もファックス受信も印刷も何もできないです。
電源オフにしたり、コンセント抜いてみたり、NTTモデムボックスを再起動させてみたりしましたが効果なしです。
PCとのUSB線をつないでいても、カバーを開けていても、ファックス受信中でもお構いなしに再起動してしまう。
JA: 了解しました。何かご自身で試されたことはありますか?
Customer: 通信はNTT光からNTTモデム→NECルーター→ブラザー複合機に無線で通信しており、ウィンドウズ10のPCとUSBで接続しています。
各ボタンは押して反応するのですが、押してるうちに再起動となります。
ケーブル類は外してもつないでも、PCから複合機を削除しても再起動が続くのでおそらく複合機本体が原因だと思われます。
子機で自分に電話かけてみたら電話できました。本体が再起動中でもつながりっぱなしでしたので、NTTモデムは故障していないはずです。
PCのネット通信も問題ないのでルーターも故障していないのでやはり本体の可能性ですかね。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 現在電源を切っていますが、いろいろ設定をした場合受信中のファックスが削除されてしまうかもしれないので、どうにかならないかという心配があります。 あと、初期設定に戻せばと思ったのですが、全てのメニュー欄から初期設定に戻すが無い。元から無いのか消えたのか不明ですが説明書には「ある」、「押す」と記載しているのであったのかと思います。
JA: かしこまりました。ご入力いただきました内容は確実に担当のテクニカルサポートにお伝えいたします。次のページにお進みください。お支払い方法をご入力いただきましたら、テクニカルサポートにおつなぎいたします。

ご質問ありがとうございます。

症状からすると本体の暴走ですが、電源を入れなおしても継続しているとなると、 まずは本体側要因(スイッチ類の接触)ですが、

この機種はシートキーなので、一通り各ボタンの個所を押して感触の確認(押されっぱなしになっているボタンが無いか)、

つづいて、外的要因の可能性を絞り込みたいですね。

Wi-Fiの設定をしているのなら、変なパケットを受けている?

FAX運用中とのことなので切り分けが難しいですが、 基本的にはケーブル類もすべて外して可能な限り単体状態での起動をするかどうか。

うまく待機状態になるのなら、ファームウェア(この機種は更新頻度低いですが)を更新して確認したいところです。

2014年発売の機種ですので、以下のサイトより修理はできますが

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

16500円の定額料金に往復送料2750円の税込み、19250円。

買い替えも視野に入れることになると思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12300;Wi-Fiの設定をしているのなら、変なパケットを受けている?」どういうことですか?
ウィルス的なことですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
12375;ゅうりはかんがえていませんが、無線ボックス付きのファックス複合機は、ここ数年どのメーカーも販売していないので何とか自力修復を考えています。

ウイルスといっても良いと思います。不正な通信を受信していてプリンタが暴走している可能性です。

mfcj738dnという無線付きファックス複合機がありますので、ご検討ください。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/index.aspx

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンタが暴走していることは止められないのですか?ウィルスが入ったので修復は難しいですか?

修理につきましては、私どもではできかねますので、以下のサイトより可能になります。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

買い替えの場合は以下の機種が適していると思われます。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/index.aspx

こちらでお力添えが出来ず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

なお、私たち専門家は、回答に対して評価をいただくことでこの活動をしております。
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質問者: 返答済み 1 月 前.
35079;合機のファックス機能については修理は諦めてほかの商品を購入することにします。この件は終了で結構ですのでサポートは解約にしておいてください。ありがとうございました。

恐れ入りますが、専門家では解約の処理はできず、お客様にて操作が必要になります。

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月~金の11:00~16:00の間が稼働時間です。
メールの場合は、*****@******.***です。

以上、よろしくお願いいたします。

ご利用ありがとうございました。