ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
S.Makishima-Techに今すぐ質問する
S.Makishima-Tech
S.Makishima-Tech, Tech support
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 600
経験:  dasdasd
107666348
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
S.Makishima-Techがオンラインで質問受付中

ワ-ド文書ですが設定したフォントで印刷できません。 Photosmart C5380です,

ユーザー評価:

ワ-ド文書ですが設定したフォントで印刷できません。
JA: お使いのhpのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
Customer: Photosmart C5380です
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 今windows10用のドライバをインスト-ルをしたばかりです
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: ただいまですです
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 10日ほどまえです

お問い合わせいただきましてありがとうございます。S.Makishima-Techと申します。よろしくお願いいたします。

サポートを進めさせていただきたく思いますので、恐れ入りますがご利用環境につきまして以下お聞かせください。

1.Wordの種類(例:Word 2019など)

2.設定したフォント名

3.Word上ではフォントが正しく反映できているかどうか

4.これまではお手元のPCとプリンタの組み合わせでご質問のフォントは印刷できていましたか?

5.別のフォント「MS明朝」などは印刷できますか?

6.プリンタのドライバのバージョン(最新でなければ更新後、PCとプリンタの再起動をお試しください)

お手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
1.wordの種類 word2010 2.フォント名 CPコ-パス楷書体、CPPコ-パス毛筆楷書体です 3.Word上ではでは正しく表示されていますがプレビュー画面ではMS明朝になっており、印刷しても同様です。4.WINdows 8までは問題なく印刷できていました。5.MS明朝は上記のとおり印刷できます。6.Driver. HPC5300T.GPD 6.10.2009です

ご返信の内容を拝見いたしました。

これまで、「Windows8」「C5380」「CPコ-パス楷書体、CPPコ-パス毛筆楷書体」の組み合わせで使用できていたが、「Windows10」のPCに切り替えて、プリンタもWindows10用のドライバをインストールしたところ、「CPコ-パス楷書体、CPPコ-パス毛筆楷書体」のフォントが印刷プレビュー以降反映されないということでしょうか?

コーパス社のWebページを確認すると以下の注意書きがございました。

Q.使いたい文字が表示されません

弊社ソフトは、TrueTypeフォントにのみ対応しています。また、和文では第一水準漢字・第二水準漢字に対応しています。

人名漢字などに使用される異体字や、コピーライト記号のような環境依存文字(Unicode)は表示できません。いったん「ペイント」などのお手持ちの画像処理ソフトを利用して画像に変換し、イメージデータとして配置するか、外字登録をしてお使いください。

こちらのことから、以下の可能性が考えられます。

-Windows10とWord2010の組み合わせでは「外事登録」が必要となる(PCもしくはWord側の問題)

-Windows10にアップデート後のプリンタでは使用ができないフォントである(プリンタ側の問題)

➡外事登録をして画像データとして印刷できるか確認してみてください。

◆【ご参考】外字を登録する方法

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017849

S.Makishima-Techをはじめその他3 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 17 日 前.
12372;回答ありがとうございました。早く気付くべきでしたが、別の毛筆フォントを使用したところ問題なく印刷できましたのでこのまま使用したいと思います。ありがとうございました。