ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
NaJaに今すぐ質問する
NaJa
NaJa,
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 427
経験:  dasdasd
109059316
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
NaJaがオンラインで質問受付中

ドライバー等,

質問者の質問

ドライバー等
JA: お使いのEpsonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
Customer: Wi-Fiで印刷できなくておりました。ドライバー等アンインストールしたしまい、最初からのセットアップかと思います。M680Fです。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 業者の方にセットアップしてもらい、その後1か月くらいはできましたが、印刷できなくなったので、USBコードで行っておりました。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: 忘れました(笑)
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 別のPCからはストレスなく印字できています。このPCはだめです。
投稿: 20 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  NaJa 返答済み 20 日 前.

お問い合わせいただきありがとうございます。

担当の NaJa と申します。よろしくお願いいたします。

※リモートサポートの提案が送られるかと思いますが、JustAnswerのシステムが自動的に送信しているものです。

不要でしたら無視していただくよう、予めご了承お願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ内容としては、

パソコンとPX-M680Fのドライバーをアンインストールしてしまった為、ドライバーを再インストールする方法の確認とWi-Fiセットアップの方法を確認したいということですね。

※お問い合わせ内容に間違いがある場合はご指摘ください

--------------------------------------------------------------------------

ドライバーは下記リンク先からダウンロードして、ダウンロードしたセットアップファイルから再インストールすることができます。

※該当のOSを選択して、ドライバーをインストールしてみてください。

↓↓↓↓↓

ビジネスプリンター(インクジェット・ページプリンター ...

--------------------------------------------------------------------------

Wi-Fiのセットアップ方法につきましては、

パソコンとプリンターが同一の電波名のWi-Fiに接続されている必要があります。

プリンター側は既にセットアップが出来ているかと思いますので、ドライバーのインストールが完了したらパソコンのWi-Fi接続をプリンターと同じにしていただくだけで設定できるかと思います。

設定方法がご不明な場合は、ご説明させていただきますので、まずはドライバーのインストールとパソコンのWi-Fiの設定をお試しいただけますでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------

ご確認よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12381;うです。
質問者: 返答済み 20 日 前.
12489;ライバーのインストールはCD挿入でよろしいですか
専門家:  NaJa 返答済み 20 日 前.

ご確認ありがとうございます。

CDからでもインストールできるかと思いますが、もしできない場合はドライバーのダウンロードページからダウンロードしてセットアップしてみてください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12392;りあえず、↑の「安心リモートサポート」は遠慮します。
専門家:  NaJa 返答済み 20 日 前.

かしこまりました。安心リモートのメッセージはJustanswerのシステムが自動送信しているCMですので、不要であれば無視してください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12452;ンストールできましたが、「接続」のところで、IPアドレス入力があり、前にも失敗していますのでご教示ください。
質問者: 返答済み 20 日 前.
PC音痴なもので、どこを見て入力するかわかりません。
質問者: 返答済み 20 日 前.
28155;付ファイル (MVPQL75)
専門家:  NaJa 返答済み 20 日 前.

かしこまりました。

おそらく、現在パソコンは有線ケーブルで接続されているかと思いますので、一度LANケーブルを取り外してみてください。

その後、添付ファイルの赤い四角で囲んだところをクリックすると、Wi-Fiの電波の一覧が表示されませんか?

ご自宅で利用しているWi-Fiの電波名があれば、「接続」を押してみてください。

セキュリティキーの入力が求められたら、無線ルーターの側面や底面に記載されている「暗号化キー」を入力してOKを押してみてください。暗号化キーがWi-Fi接続用のパスワード(セキュリティキー)のことです。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12377;みません。PC無線LANです。
プリンター接続先の選択(添付資料)で「IPアドレス」どの番号を入力が分かりません。
それからパスワードはこれです→添付写真
質問者: 返答済み 20 日 前.
12489;ライバーインストール完了しました。
ただ、PCとプリンターがうまく行かず、オフラインになっています。
PC側のネットワークプロパティは、
イーサネット
IPvアドレスを169.254.209.111
に設定しましたが
プリンター側は
192.168.200 となっており、変更しようとしましたがプリンターの設定変更が分かりません。
専門家:  NaJa 返答済み 20 日 前.

ご確認ありがとうございます。

先ほどご案内した方法で、パソコン側のWi-Fiの電波一覧を確認すると「TP-Link_AF99」といった表示が出ていませんか?

そちらを選択して、セキュリティキーにお客様が無線ルーターで設定したWi-Fi接続用のパスワードを入力すると、印刷できるようになりませんか?

質問者: 返答済み 20 日 前.
PCインターネット Wi-Fiに「TP-Link_AF99」の表示が出ております。
どこにWi-Fi接続用のパスワードを入力するのかわかりません。
専門家:  NaJa 返答済み 20 日 前.

添付画像を確認したところ、既にパソコン側ではTP-Linkの電波に接続済みですのでパスワードを入力する必要がない状態ですね。

現在、パソコンはイーサネット接続(有線ケーブルでルーターと接続されている状態)ですので、パソコンからLANケーブルを抜いてWi-Fi接続の状態でインターネットに接続できますか?

その状態だと印刷できませんか?

質問者: 返答済み 20 日 前.
20808;ほども話しましたように、パソコン自体はイーサネット接続(有線ケーブルでルーターと接続されている状態)ではありません。LANケーブルは使用していません。いつもWi-Fi接続の状態です。
ただ、プリンターにLANケーブルを接続しての印字はできますが、ケーブルなしで印字できなくて困っているのです。
質問者: 返答済み 20 日 前.
12418;しかすると、プリンターの設定に問題があるのでしょうか?
質問者: 返答済み 20 日 前.
12418;う1台のパソコンからは、ケーブルなしで印字できるので、不思議です。
専門家:  NaJa 返答済み 19 日 前.

ご確認ありがとうございます。

かしこまりました。パソコンは無線ルーターとWi-Fi接続されている状態ということですね。把握漏れがあり申し訳ございませんでした。

--------------------------------------------------------------------------

改めて、確認なのですがM680Fとパソコンとプリンターとの接続方法については下記の4パターンがあります。

  1. プリンターとパソコンを有線LANケーブルで接続 (Ethernet接続)
  2. ご自宅の無線ルーターから飛ばしているWi-Fiに接続して無線接続 (無線LAN接続)
  3. パソコンとプリンターをUSBケーブルで接続
  4. プリンターから飛ばしているWi-Fiの電波に接続して無線接続 (Wi-Fi Directという設定)

※設定についてはユーザーズガイドの添付画像をご確認いただけたらと思います。

--------------------------------------------------------------------------

無線接続できているパソコンが上記の、2と3どちらかはまだ確認できていませんが、

状況を整理させていただくと、

現在、プリンターと無線接続できていないパソコンは上記の2が可能な状態で、プリンターの設定上では1の設定が選択されている状態かと思われます。

--------------------------------------------------------------------------

パソコンとプリンターとの接続方法の切替は下記をお試しくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------

  • PX-M680F Series ←をクリックして今すぐセットアップからインストーラーの画面を開き、案内に沿って進んで無線LAN接続を選択してください。

  • もしくは、プリンターに付属していたCDからでもインストーラーの画面を開けますので、無線LAN接続を選択してください。

上記2点は、どちらで行っても問題ないので設定しやすい方法でお試しください。

※詳しくは、M680Fの「ユーザーズガイド」28ページ、38ページに記載があります。

--------------------------------------------------------------------------

もし、設定が難しいようでしたらリモートでもサポートできるかと思います。

ご確認よろしくお願いいたします。