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pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
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Canonの複合でスキャンしたPDFをPCで受信できない, c3520F,

質問者の質問

canonの複合でスキャンしたPDFをPCで受信できない
JA: お使いのcanonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
Customer: c3520F
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: パソコンを新しく購入し、繋いでみたのですがPCからの印刷はできて、複合機からのスキャンが受信できないです。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: canon
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: canonにサポートしていたもらったのですが、マカフィーに対応してもらったほうが良いとの回答でした。
投稿: 22 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  AnysSupport 返答済み 21 日 前.

こちらは有料質問サイトJustanswerです。

ご質問ありがとうございます。AnysSuppotと申します。
本業の対応や確認作業等の都合で、ご返答にお時間がかかるございますのでご理解の程、お願いいたします。

ーー

キヤノンさんからマカフィーに対応依頼、という流れであれば、おそらく

1.C3520Fのスキャン設定は終わっている

2.PC側の共有フォルダ設定も終わっている

そのうえでスキャンした画像がPCへ保存されない、ということだと思います。

PC側の共有設定をマカフィーのセキュリティソフトがブルックしているのではないか?というのが恐らくキヤノンさん側の診断結果かと思います。

--

その上で確認したいと思います。

マカフィーのソフトをいじる前にまずは下記の確認を行ってください。

・自分自身のPCの共有フォルダは見えていますか?

1.「エクスプローラー」を開く

2.左ペインの「ネットワーク」をクリック

3.自分のPC名をクリック

4.スキャンした画像を保存する共有フォルダを開く

まずは最低限ここまでできるか、試してみてください。またエラーなどが表示された場合は内容を教えてください。

よろしくお願いいたします

質問者: 返答済み 21 日 前.
3 の自分のPC名はどこに表示されますか?見えません
質問者: 返答済み 21 日 前.
23433;心リモートサポートに申し込みしないと回答いただけないのでしょうか?
専門家:  AnysSupport 返答済み 21 日 前.

安心リモートサポートはシステムが自動的に送っているものなので、無視していただいて構いません。

3.のPC名は「ネットワーク」の下にツリー表示されます。なおかつ、右側の一覧に表示されます。

専門家:  AnysSupport 返答済み 21 日 前.

こんな感じで表示されます

質問者: 返答済み 21 日 前.
20986;て来ないです。ちなみにwindows10homeです
専門家:  AnysSupport 返答済み 21 日 前.

かしこまりました。Windows10Homeですね

キヤノンさん側でネットワークの設定の確認をしているかもしれませんが、これもあらためて確認です。

1.画面左下の「スタート」をクリック

2.「設定」(歯車)をクリック→設定画面が表示されます

3.「ネットワークとインタネット」をクリック

4.右側画面の「共有オプション」をクリック

・ネットワーク探索:ネットワーク探索を有効にする

・ファイルとプリンターの共有:有効にする

下側の「すべてのネットワーク」をクリック

一番下の「パスワード保護共有」←有効にする、になっている場合はプ、リンター側にもこのパソコンの共有フォルダへアクセスするためのパスワードが設定されている必要があります。

テストで、とにかくアクセスさせたい場合は、無効にしておいてください。

質問者: 返答済み 21 日 前.
12497;スワードの共有は無効にするになっています
質問者: 返答済み 21 日 前.
35079;合機のIPアドレスがわかるのですが、マカフィーでブロックしない様に設定できないですか?
専門家:  AnysSupport 返答済み 21 日 前.

可能です。

まずは一度すべてのブロックを解除して、マカフィーが原因であることを特定してください。

↓マカフィーのブロック(ファイヤウォール)全解除

https://service.mcafee.com/webcenter/portal/oracle/webcenter/page/scopedMD/s55728c97_466d_4ddb_952d_05484ea932c6/Page29.jspx?wc.contextURL=%2Fspaces%2Fcp&locale=ja_JP&articleId=TS102581&_afrLoop=404792913318291&leftWidth=0%25&showFooter=false&showHeader=false&rightWidth=0%25&centerWidth=100%25#!%40%40%3FshowFooter%3Dfalse%26locale%3Dja_JP%26_afrLoop%*****************%26articleId%3DTS102581%26leftWidth%3D0%2525%26showHeader%3Dfalse%26wc.contextURL%3D%252Fspaces%252Fcp%26rightWidth%3D0%2525%26centerWidth%3D100%2525%26_adf.ctrl-state%3Duxnr3tela_9

--

この操作で、ブロックがすべて解除されるので、先ほどのネットワークが見えるようになるはずです。ならなければ原因はマカフィーではないようです。

--

個別のブロック解除(結構手間がかかります)

ポートを開く

1.マカフィー Windows Security ソフトウェアを開きます。
2.[ Web と電子メールの保護 ] をクリックします。
3.[ ファイアウォール ] をクリックします。
4.[ ポートおよびシステム サービス ] をクリックします。
5.[ 追加 ] をクリックします。
6.[ システム サービス名 ] フィールドと合わせてアプリケーションのプログラム名を入力します。
7.新しいルールを特定しやすくするために、アプリケーションまたはサービスの説明を入力します。
8.アプリケーションで必要な TCP ポートまたは UDP ポートを入力します。
9.[ポートを開く]フィールドのドロップダウンのオプションを[ すべての PC ] に変更します。
10.[ 保存 ] をクリックします。
11.アプリケーションが正常に機能することを確認します

--

8.のポートですがネットワーク共有は

UDP-137、UDP-138、TCP-139、TCP-445

を、開ける必要があります

質問者: 返答済み 21 日 前.
25945;えて頂いた通りに作業した所、以前使っていたPCの共有ホルダーにアクセスできたのですが、再起動したらできなくなりました。
よくわからないです。
質問者: 返答済み 21 日 前.
20877;度ファイアウォールを向うにしてみましたが同じようにはなりません。
質問者: 返答済み 21 日 前.
21521;うではなく無効です。
専門家:  AnysSupport 返答済み 21 日 前.

かしこまりました。

マカフィーのソフトに限ったことではないのですが、ウィルス対策ソフトの誤動作は良くあることです。その場合はあれこれやるよりも、ウィルス対策ソフトの再インストールをする方が解決が早いです。

本来はファイヤウォールの設定はある程度自動で設定されるものです。

一度、マカフィーのソフトを削除→PC再起動→スキャン設定・確認→マカフィーの再インストール→スキャン確認、という流れでやってみてください。

手間のような感じがしますが、これ以上の解決策は無いと思います。

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