ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, エンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 1379
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

MP640を使用しています。インク切れでインクを交換したところ、プリントヘッドの種類が違いますと表示されました。ちなみに

ユーザー評価:

MP640を使用しています。インク切れでインクを交換したところ、プリントヘッドの種類が違いますと表示されました。ちなみに純正品ではありませんが、今までは、このようなことはありませんでしたが、この後の処理法を教えてください。
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: パソコンから行っています。レッツノートCF-B11です。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: つい1時間ほど前からです。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: よく覚えていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません。よろしくお願いします。

まずはインクの差しなおしをされてみてください。

その際にICチップ(金属部分)を綿棒などで掃除してみてください。

その後ケーブル類をすべてはずして、しばらくしてから結線後、電源をONにしてみてください。

互換品のインクをお使いになると、トラブルの原因となります。

純正品をご利用ください。

上記にて改善しない場合は、メーカー修理が必要となりますが

あいにく当該機種は修理対応期間が終了しており、修理を受け付けることができません。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP640

誠に申し訳ございませんが、新しい機種へのお買い換えをご検討ください。

一般的にプリンターは3~5年が寿命とされており当該機は2009年発売モデルですので

寿命とお考え下さい。

なおダメ元での対応となりますが、

ヘッドを外して洗浄(丸洗い)することによって改善する場合がございますが

自己責任となってしまいますので、よろしければお試しください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答いただいた方法で、綿棒で掃除をしたところ、モノクロ印刷はできるようになりました。直前にインク交換したのは、321黒、320黒、321シアンです。モノクロ印刷ができると言うことは、シアンに問題があるのでしょうか、綿棒にはシアンの色がわずかに付着していましたが。

以下の手順をご参考にプリントヘッドのクリーニングを実施されてみてください。

プリントヘッドをクリーニングする

プリントヘッドを強力クリーニングする

上記にて改善しない場合は、メーカー修理が必要となりますが

先ほどもお伝えした通り、当該機は修理対応期間が終了しておりますので、

修理を受け付けることができません。

申し訳ございませんが、新しい機種へのお買い換えをご検討ください。

hiroishiをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中

プリンタ についての関連する質問