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pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 4644
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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Ep804aを使っています。写真をいんさつしたら全体にセピアがかった赤みを帯びた印刷になりました。ヘッドクリーニングを何

ユーザー評価:

ep804aを使っています。写真をいんさつしたら全体にセピアがかった赤みを帯びた印刷になりました。ヘッドクリーニングを何度もしてノズルチェックをしても以前のように綺麗にノズルチェックがでてきません。 どうしたらいいでしょうか?
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: すみません、デバイスの意味が解らないのです。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 久しぶりに印刷をしました。1.5ケ月くらいぶりです。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: マイクロソフト10のことですか?
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いいえ

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

印刷の色味があくぁっているという場合、インクの目詰まりが原因ですが、ノズルチェックを行っても、特定の色が全く印字されないという場合、原因がインク切れでなければ、プリントヘッドの故障の可能性が疑われます。

また、メーカーでは、インクは開封から1年以内に使い切ることを推奨しており、1か月以上利用していなければ、ほぼ間違いなくインクの目詰まりが発生します。

インクの目詰まりを解消するには、ヘッドクリーニングしか方法はありませんが、このヘッドクリーニングで消費するインクの量が非常に多いため、定期的に印刷を行われたほうがインクの消費がはるかに少なくなります。

15か月も印刷されていなかったという場合、目詰まりの程度がひどいという可能性もあり得ますが、下記リンク先にも説明されている通り、ご利用のプリンターの修理はすでに終了しております。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-804a.htm

予備のインクをお持ちであれば、現行機種でインクの流用ができる機種はございませんので、ひたすらヘッドクリーニングを行ってください。

インクを使い切っても改善がみられないようであれば、印刷が必要になったときに買い替えをご検討ください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
15か月ではなく1.5カ月です。
最初5ミリ巾くらいに赤い線が入っていたので、少ないインクをかえました。
いを変えた後赤みがかったセピア色になったのでクリーニングとちぇを繰り返しています。
途中で綺麗にチェックが出た時があったのですがもう一度クリーニングとチェックをしたらしっかりでなくなりました。
質問者: 返答済み 15 日 前.
12356;いえ、以前高いお金を出してお願いした時、全く返事にならなかったことがありました。
スペシャルは結構です。
ちゃんとお金を取ることばかりいわないで質問に答えてください。

失礼いたしました。

ただし、1.5か月であっても、未使用期間が長いというのには違いはありません。

クリーニングによってわずかでも色が出てくる部分があれば、そのままクリーニングをお続けください。

改善の兆しがあれば、プリントヘッドの故障ではなく、インクの目詰まりで間違いありません。

また、あんしん利本ーサポートは、我々専門家が提案しているものではございません。

システムより自動で案内されているもので、対応可能な内容であるかどうかに関わらず、案内されているものです。

プリンター単独の障害であるため、できることは、ヘッドクリーニング以外にございませんので、リモートサポートをお申し込みになられてもこちらでは受理することはございません。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12354;りがとうございました。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、専門家からの回答が適切でありご納得のいく回答を得られたかどうかでご判断ください。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、適切なものであったかどうかを評価していただくものとなっており、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価ではこちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

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