ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pc-tec216に今すぐ質問する
pc-tec216
pc-tec216, NTTコミュニケーションズ.COM Master★★
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 1045
経験:  テックサポート
107658851
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
pc-tec216がオンラインで質問受付中

WiFiを新しくして、LAN設定したのですが、印刷できません。 TS8130です。 WiFiを変えてから。

ユーザー評価:

WiFiを新しくして、LAN設定したのですが、印刷できません。
JA: プリンタのブランドとモデル(または型番)は何ですか?
Customer: TS8130です。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: WiFiを変えてから。
JA: エラーランプが点滅していたり、液晶画面に何かエラーコードが表示されていますか?
Customer: それはないです。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: あとはわかりません。

pc-tec216と申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
よろしくお願い致します。

※なお本業や他の作業の関係でお返事が遅くなる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

TS8130のプリンタードライバーをアンインストールして下のリンクよりOSを選択し、まとめてインストーラーをダウンロードしてインストールしてください。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

pc-tec216, NTTコミュニケーションズ.COM Master★★
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 1045
経験: テックサポート
pc-tec216をはじめその他3 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中

それではリモートサポートで対応させていただきます。

①以下のURLに該当のPCで(スマホやタブレットはつながりません)アクセスし、「同意する」をクリックしてください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=f128b7dd-6957-4889-92fc-f87289af5be3
②画面下部の「実行」ボタンを押していただくか、または左下にダウンロードされたプログラム(Elisinore.ScreenCo)を「ファイルを開く」
をクリックして実行してください。

③画面に、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」出たら、「はい」を押してください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
36933;くなりすみません。
クリックして移動した画面に、「同意する」はありません。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12420;り取りの仕方を理解してなく気づかずで、返信遅くなり、申し訳ありません。
移動したページは、質問履歴が表示されます。
この画面を開いたままで、待っていて良いですか?
外出予定もあり、そちら様と行き違いもありそうですが、大丈夫でしょうか。はい、やってみますね。
質問者: 返答済み 10 日 前.
35377;可しました。

それではリモートサポートで対応させていただきます。

①以下のURLに該当のPCで(スマホやタブレットはつながりません)アクセスし、「同意する」をクリックしてください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=8069d2b8-2d70-4114-8527-9461d05a9b8c
②画面下部の「実行」ボタンを押していただくか、または左下にダウンロードされたプログラム(Elisinore.ScreenCo)を「ファイルを開く」
をクリックして実行してください。

③画面に、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」出たら、「はい」を押してください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12480;ウンロードしたようですが、macOSでは対応してませんと表示があり開けません。

PCはマックですか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
36820;信の表示までに、一定の時間がかかる?
返信が届いていると9:14メールはきてますが、画面には出ていません。
このまま待っていて良いですか?

接続が困難のようです。また、マックに関しては専門外になりますのでこれでオプトアウトさせていただきます。他の専門家の対応をお待ちいただければと思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
27425;の連絡を待つ、ということですね?

私が対応させていただきます。

WiFiルーターを交換(変更)したら,印刷ができなくなった。

ということですね。

解決方法は,次の通りです。

プリンター( TS8130)の液晶の操作パネルから,WiFiに接続させます。

それによって,Macと TS8130が,同じ(専門用語)サブネットワークになるので,

Macの方から自動的にプリンターが見えるようになって,従来通り印刷が可能となります。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12503;リンターは、新しいルーターに接続できていると思われるのですが、印刷できず、待機中のような状態になります。
最初に問い合わせした際、プリンターの表示画面とPCの印刷待機画面を写真添付したのですが、届いてないでしょうか?

ここへの投稿をMacのSafariからアクセスされてますか?

投稿欄に画像がアップされていませんが,

これからでもアップしていただけませんか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12371;こからの送り方がわからないのですがやってみます。

写メは,アップされましたが,

この写メでは解決に至りませんので,

次の確認をしていただけませんか?

Macの「システム環境設定」→「プリンタとスキャナ

のプリンタの形をしたアイコンとプリンタ名が表示されると思います。

プリンタ名の下のステータスがどうなっていますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12473;テータスが何かわかってないのですが・場所 空欄
・種類 Canon TS8130series-AirPrint
・状況 インクが少なくなっています「ネットワークでこのプリンターを共有」にチェック入っています。
質問者: 返答済み 9 日 前.
12452;ンクが少なかったからかなと、補充しましたが、その後もできませんでした。

では,プリンタ名をクリックして,

[一般][サプライのレベル]

の[サプライのレベル]→[詳しい情報]

をクリックして何が表示されますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
24773;報がありません、です。

そうですか。

プリンタはMacの近くにありますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
20170;は同じ部屋に持ってきてるので、3m程度しか離れてません。

先ほどの[一般][サプライのレベル]

の[一般]

の表示の下に[プリンタを検出]

というのがありますか?

あったら,それをクリックしてください。

プリンタと通信ができたら,

プリンタの電源ランプが点滅して,

「ピ,ピ」と音がでますので,

確認してください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12503;リンタの検出、はありません。
名前に、TS8130
場所 空欄
装置名:TS8130
ドライバーのバージョン:2.0プリンタのWebページを表示…←これはクリックできますが

クリックしてください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12463;リックしました、時間かかりそうです。

管理者パスワードの認証

と出ましたか?

瞬時に表示されないのであれば,

ネットワークに接続されていないか,

何らかの問題があります。

このれからは,ちょっと難しい操作をして

頂くこととなります。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12501;リーズしているような感じで、まだ変わりません。はい、わかりました。

瞬時に出ない時点で,結果が分かりました。

プリンタの液晶パネルからの操作と

Macの[ターミナル]からのコマンドを打っての

操作をしていただきます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12399;い
質問者: 返答済み 9 日 前.
12479;ーミナル、がわかりません。

プリンタのパネルから,ネットワークの

状態を見てください。

そして,IPアドレスをが表示される画面まで

辿り着いてください。

ターミナルは,プリンタの後ですので

まだです。

質問者: 返答済み 9 日 前.
WiーFiのアドレス?
10:94:bb:f0:73:36

プリンタがWiFiにつながっていませんね。

では,Macと繋がるための

操作をしていただきます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
Wi-Fiの画面で、チェック欄
コンピュータとコンピュータネットワークを作成
ネットワークを変更
Wi-Fiのオン/オフ
全部チェックなしです
これ、何か操作必要ですか?

Macの「Launchpad」から,「その他」を開くと,

黒いアイコンで,「ターミナル」があると思います。

Macは,自動的にネットワークにつながる機能を持っているのですが

プリンタには,そのように作られていません。

では,ターミナルを開いてください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12381;の他→キャノンユーティリティ→使用状況調査プログラム環境設定
調査プログラムは入です。の表示が出ます。ターミナルは、なくてわかりませんでした。

Macの「ドッグ」の左側の方に灰色で丸い「Launchpad」

アイコンがありますよね。

アプリを開く「Windowsでいうところのスタートボタンです」

MacもWiFiにつながっていますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12489;ッグもわからないのですが
灰色の丸い、中にロケットのようなものがありLaunchpadを開いてます。
はい、Macは接続できてます。

ドッグではなく,Dockでした。

Macでアプリのアイコンが並んでいるところをDockといいます。

どなたが,WiFiを変えたのでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12381;うですか、わかりました。
質問者: 返答済み 9 日 前.
31169;です。

その後はいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りました!失礼しました。
ターミナル、開きました。

MacもWiFiにつながっていますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
Macは繋がっています。

そのターミナルに

networksetup -getinfo Wi-Fi

をコピーして,⌘+V

で,ペーストしてエンターキーを押してください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
networksetup -getinfo Wi-Fi
これをでしょうか?
ターミナルの画面にですね

そうです。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12420;ってみます
質問者: 返答済み 9 日 前.
12506;ーストしました。

表示された結果を,

マウスでドラッグして,

⌘+C

して,

このJustAnswerの画面に

⌘+V

して,

投稿してください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12381;れは、何の為でしょう?確認?

Macとプリンターは,Wi-Fiを介して接続して初めて印刷が可能となります。

それがそのどちらか一方でも繋がっていなければ,永久にWi-Fi では印刷ができません。

今回のような状態が永久に続きます。

その状態を改善するための手順です。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12381;れは、理解できます。

どうしましたか?

難しすぎますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12379;っかく、ここまでしていただいたのですが、中止します。
申し訳ありません。
難しいとうことではありません。

どうしたのでしょうか?

先ほどのコマンドで表示された内容は,

ローカルの値でいわゆるセキュリティ上重要な値では

ありません。

電話番号で言えば,「内線番号」を調べているだけで,

電話番号を調べているわけではありません。

宅内のプリンターとMacが内線電話機器であるWifi機器を

通じて内線電話で通話をして初めて印刷ができるのです。

他の専門家が対応するまでお待ちいただくことになります。

質問者: 返答済み 9 日 前.
27491;直、このサイトを不用意に信じすぎたのかという疑問が。はい。

プリンタ についての関連する質問