ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tkatokuに今すぐ質問する
tkatoku
tkatoku,
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 4331
経験:  Webデザイン、WordPressを使ったWeb制作 社内パソコンの購入、設定、修理、トラブルの際のサポート業務
106222874
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
tkatokuがオンラインで質問受付中

おはようございます インターネットをソフトバンク光にしてから、プリンターが使えなくなり、困っています, Canon

ユーザー評価:

おはようございます インターネットをソフトバンク光にしてから、プリンターが使えなくなり、困っています
JA: プリンタのブランドとモデル(または型番)は何ですか?
Customer: Canon MG6230です
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: インターネットをソフトバンク光に変えてから、発生しています
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: アップデートはしていません
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今までは、ネット環境を変えてもWifiのIDをプリンターに入力するだけで

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

一度、プリンターとパソコンの再起動と、もしも無線でご使用の場合はWi-Fiルーターも再起動して、その後、プリントできるかをご確認いただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;はようございます 宜しくお願いいたします
全部を再起動してみますので、少しお時間下さい

承知いたしました。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;待たせいたしました
インターネッtの機械をリセットし、プリンターの電源を入れなおし、パソコンを再起動しましたが
「プリンターと通信できません」のエラーメッセージが出ています

現在のプリンタードライバーに何らかのトラブルが発生している可能性がございます。

プリンタドライバとは、プリンタを制御するためのソフトウェアです。

つまり、コンピュータとプリンタの間を取り持ってプリンタを簡単に使えるようにしているのがプリンタドライバです。

プリンタードライバーを一旦削除し、再度インストールを行うと改善される場合がございます。(必ず改善されるとは断言できません)

プリンタードライバー の削除とインストール方法をご案内させていただきたいので

お使いのパソコンのOSを教えていただけますでしょうか(例 : Windows10)

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます
一度プリンタドライバーを削除して再度インストールしたかったのですが、パソコンにCDが入らず
「以前使ったプリンタ」でプリンタをインストールしましたプリンターは、canonMG6230 でパソコンのOSは、windows10です

下記の方法で、再度プリンタードライバーの削除とインストールをお願いできますでしょうか。

英語の部分をクリックするとページにアクセスいたします。

パソコン、プリンター共に電源オン、インターネットが繋がった状態で作業をお願いいたします。

削除(Windows10)

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-0199

インストール(Windows10)

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4044?site_domain=default

質問者: 返答済み 1 月 前.
12420;ってみます

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;待たせいたしました
デバイスの削除、再インストールやってみましたここまでは、私もやってみていたのですが・・・
テストページをイ印刷する事ができません「プリンターと通信できません」のエラーメッセージが出ています

インストールされても、通信できない場合は、メーカーでの修理が必要かと思われます。

しかし、PIXUS MG6230は2018年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を行うことができません。

メーカー関係者からは3年〜5年くらいを寿命として想定して製造していると聞いております。

お買い替えのご検討をお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26041;法は、これ以外にないのでしょうか?
先月末まで他のネット会社を使っていた時は、利用出来ていたのですがプリンターとインターネットの接続方法が間違えている事は考えられないでしょうか?

インターネットのプロバイダー(ソフトバンク光)は関係ないかと思われます。

接続方法も、これまで通りとお聞きしておりますので、問題ないかと思われます。

一度、USBケーブルでパソコンとプリンターを繋いで、有線でプリントできるかをお試しいただくことはできますでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;ロバイダーは関係ないのですねソフトバンク光でプリンターが使えない場合の設定方法があったので、
それも試してみたのですが、通信が出来なかったんですUSBケーブル探してみます
質問者: 返答済み 1 月 前.
20001;方がUSBになっているケーブルがないと接続できないですよね?

よろしくお願いいたします。

プリンターとパソコンを繋ぐ専用のUSBケーブルがございます。

プリンターをご購入された時に同梱されていたかと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
23554;用のケーブルがあるのですね 探して接続してみます
今回はありがとうございました

こちらこそ、この度は、ご質問頂きありがとうございました。

また次回、何かご質問がございましたら、その際にも回答を担当させていただければ幸いです。

恐れ入ります、この後、回答投稿で最後の返信から24時間経過しても評価がない場合、48時間後、72時間後、1週間後にシステムから評価を行っていただくよう案内するメールが自動的に送信されます。

お手数かと思われますがよろしくお願いいたします。

回答の評価方法は、質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して

[評価する] ボタンのクリックをお願いいたします。

tkatokuをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中