JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
seiに今すぐ質問する
sei
sei, 整形外科医
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 1059
経験:  勤務医
99857541
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
seiがオンラインで質問受付中

58歳女性 2012年、2014年に右左それぞれの足の静脈瘤を保険で手術しました。

ユーザー評価:

58歳女性
2012年、2014年に右左それぞれの足の静脈瘤を保険で手術しました。
他にも赤い毛細血管のようなものがたくさん浮き出るクモの巣のような赤いものがところどころありましたが、それについては治すのが難しく、治療には痛みもあると言われ下肢静脈瘤の手術のみ行いました。
レーザーとストリッピングの併用だったのではないかと思いますがよく覚えていません。
下肢静脈瘤の手術の結果は良好ですが、最近両足の膝の裏にたくさんのクモの巣静脈瘤と言われるものが目立つようになりました。盛り上がりは全く無いです。
痛みは全く無いし、以前のようなこむら返りもありません。
見た目だけの問題ですが、最近レーザーを当てるだけでクモの巣静脈瘤を消せるという血管外科クリニックの広告を見ました。ただし、保険適用外とのことでした。
以前治療した血管外科クリニックではクモの巣静脈瘤のレーザーのみの治療は行なっていません。
クモの巣静脈瘤の手術についての
安全性や効果が期待できるのかを知りたいです。
よろしくおねがいします。

質問ありがとうございます。

クモの巣静脈瘤がたくさんあるということですが、肝臓の数値は問題ありませんか?

持病や持病で内服されている薬があれば教えてください。

クモ状血管腫のレーザー治療自体は、保険適応で行うことも可能です。

安全性は特に問題ないと思います。効果は、一般的な皮膚のレーザー治療と同じで、効果の出る人が多くいる一方で、効果が見られない人もいますのでやってみないとわからないという面があります。

下記のクリニックのサイトを参考にされてください。

http://www.amakiclinic.com/%E6%AF%9B%E7%B4%B0%E8%A1%80%E7%AE%A1%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%97%87%EF%BC%88%E3%81%8F%E3%82%82%E7%8A%B6%E8%A1%80%E7%AE%A1%E8%85%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89/

ただ、クモ状血管腫が多発する場合は、肝疾患が背景に隠れていないか検査する必要があります。

避妊のための低用量ピルや更年期治療で女性ホルモンの補充を行っている方もクモ状血管腫はできやすくなります。

seiをはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。
クモ状血管腫についての説明参考になりました。
昨年の人間ドックで1日入院して、血液所見、PET. CT、MR検査全て異常ありませんでした。総コレステロールは236ですが、善玉が99なので問題ないとのことでした。
ただし、数ミリの胆石があるとの事でしたが治療の必要はないと言われました。
(2、3ヶ月に一度痛みがあります。)
昨年秋頃より、近所の内科でニサチジン、モサプリドクエン酸塩、パンクレアチンを処方されています。
閉経しているので、ピルは使用しておらず、更年期障害もありません。(ピルの使用は一度もありません。)

整形外科 についての関連する質問