JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
すずき先生に今すぐ質問する
すずき先生
すずき先生, 整形外科医
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 945
経験:  国立大学病院勤務経験あり
97224115
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
すずき先生がオンラインで質問受付中

2014年のマラソンで脚を傷め、 腸脛靭帯炎と診断されましたが痛みがとれません。

ユーザー評価:

2014年のマラソンで脚を傷め、
腸脛靭帯炎と診断されましたが痛みがとれません。
フルマラソン中痛みをおしてゴールしたところ、翌日歩いた拍子に右脚に激痛が走りまともに歩けなくなりました。
その後3件の病院でレントゲンは問題なしと言われ、リハビリ、電気治療、痛み止めの服薬などし、接骨院も7件くらい行きました。現在は、
●右脚が曲げにくい。接骨院では股関節がわるい、石灰化しているといわれました。
●座っているととくに臀部から太ももの筋が突っ張る痛みがあり、長距離歩いたり筋肉を使ったら翌日臀部、大腿が痛みます。
●椅子に座っていると外へ開くような感じがします。
●10㎞くらいなら走れますがスピードをだすと8㎞地点でロックがかかったように痛みで動かせなくなる感じです。
もしかして、靭帯だけではなく半月板もなんらかの問題があるのではと思います。
今後どこでどんな検査・治療をうけるべきでしょうか。

太ももは太ももの裏側に痛みがあるのですか?痺れなどはないですか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
35023;側も痛いと思いますが、横側のほうが痛いです。お尻から腸脛靭帯のラインが痛いのと、もう団子のように全体がおかしく固まってる感覚です。

これまでMRI検査などは受けたことはありますか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
MRI検査はしておりません。

腸脛靭帯炎の可能性は高いとは思われますが、慢性化している場合はやはりMRI検査などで詳細に検査する必要はあるように思います。またその他の関節周囲や関節内組織(半月板など)になにか問題がないかも含めチェックする必要があるように思います。

慢性腸脛靭帯炎であれば、ステロイド剤の注射や場合によっては手術による治療も考えられますが、まずは専門医特にスポーツを専門としている病院で見て頂くのが良いかと思います。MRI検査は希望すれば多くはしていただけると思いますし、残念ながら接骨院では正確な診断はできません。クリニックではなく、スポーツ外来を掲げている大き目の病院が良いと思います。その他気になることはございますか?

すずき先生をはじめその他名の整形外科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12424;くわかりました。市内の大きな有名病院に行ったのですがMRIは言われなかったので、
腸脛靭帯だけに気をとられ全く思い至っていませんでした。医療機関でMRIと、
ご教示くださった内容で行ってみようと思います。これでわかりました。どうもありがとうございました。

しっかりと診断いただきましょう。お手数をおかけしますが星のところをクリック頂きご評価いただければ幸いです。

整形外科 についての関連する質問