ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 9247
経験:  dasdasd
107621047
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

乗り物恐怖症なので、デパス(0.25mg)を1錠飲んで、乗り物に乗ったら数分で気持ちが悪くなりました。途中で電車を降りよ

ユーザー評価:

乗り物恐怖症なので、デパス(0.25mg)を1錠飲んで、乗り物に乗ったら数分で気持ちが悪くなりました。途中で電車を降りようかと思いましたが、友達と約束していて後れるわけにいかないので我慢して乗り続けました。仕方ないのでミンティアを2粒食べてまぎらわせました。デパスはいつも飲んでいる薬なのでこういうことはまさか起きないだろうと思っていたのですが…。ちなみにほかに飲んでいる薬は、セレコキシブ(炎症止め)、アムロジピン(降圧剤)、アリピプラゾール(精神安定剤)、ゾルピデム(入眠剤)です。私はデパスを飲むのを止めるべきでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、調剤師・薬剤師・漢方師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

「デパス(0.25mg)を1錠飲んで、乗り物に乗ったら数分で気持ちが悪くなりました。」

→ デパスによる作用(副作用)であるのか、もともとの乗り物恐怖による症状であるのかを確認することが大切と思います。今回の気持ちの悪さは、これまでに経験したことがないものでしょうか? 立ちくらみ、めまいのようなものはなかったでしょうか?

質問者: 返答済み 12 日 前.
36820;信ありがとうございます。このような症状は、今までデパスを飲んで一度も経験したことがありません。副作用なのかもともとの症状なのかはわかりません。たちくらみ、めまいは若干あったような気がします。

たちくらみ、めまいもあれば、デパスによる副作用の可能性もあります。アリピプラゾールを服用されており、デパスの服用はいったん止めてみた方がよろしいと思います。

Dr わかをはじめその他名の薬・調剤・漢方カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;りがとうございます。また何かあればよろしくお願いします。

評価、ありがとうございます。
ご不明な点がありましたら、またご質問相談ください。
私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
お大事になさってください。

薬・調剤・漢方 についての関連する質問