JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dr-yyamamotoに今すぐ質問する
dr-yyamamoto
dr-yyamamoto, 調剤師
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 2397
経験:  勤務医
99857541
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
dr-yyamamotoがオンラインで質問受付中

過度な緊張のためインデラル10mgを2錠飲んでます。 全く効果ありせん。 辛いです。

ユーザー評価:

過度な緊張のためインデラル10mgを2錠飲んでます。
全く効果ありせん。
辛いです。
使用量増やすと緊張はなくなりました。
どうしたらいいですか

質問ありがとうございます。

【情報リクエスト】

1 インデラルは何科から処方されていますか?

2 現在の診断病名を教えてください。

3 全く効果ありません、使用量を増やすと緊張はなくなりました、の相反する記載がありますが、指示通りの量では効果はないが使用量を増やすと効果があったということでよろしいですか?

4 過度な緊張はいつからの症状ですか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
34220;は頓服として使用しています。
緊張は、ある一定の人物、集団の前で発表、仲のいい友達とごはんを食べてても私をいじられると緊張し顔がこわばります。1.心療内科
2.特になし?
3.8-9錠のみました。
4.16歳 現在23、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
質問者: 返答済み 1 月 前.
32202;張しいを克服するために、チア部に入り部長までしたのに治らなかったです。場数を踏んでも意味がない。やり方が間違っていたのかもしれないが。
16歳の頃から変わっていない自分、辛いです。

社交不安障害の可能性が考えられると思います。

インデラルは、心拍数を抑えるお薬で、精神安定剤ではなく、内科疾患(甲状腺機能亢進症や頻脈性不整脈)に使用されるお薬です。8-9錠飲むのは飲みすぎです。除脈など重篤な副作用も考えられますので、以後そのようなことは絶対にしてはいけません。

せっかく心療内科に通院されていても、診断名も告げられず、脈拍を抑えるお薬を処方されるだけであれば、他のクリニックに転院されてもいいかもしれません。

認知行動療法を行ってはどうでしょうか。

チア部で部長までしたというのはすごい事です。

緊張しいでも、日常生活を送れているようですので、緊張する自分をあるがまま受け入れるというのも一つの方法だと思います。

ちなみに、抗不安薬としてベンゾジアゼピン系のお薬が処方されることが多いのですが、これは連用により直ぐに耐性・依存性が出るので、質問者様のように指示量無視して8-9錠も飲んでしまう方は、処方して貰わないほうがいいです。

抑肝散などの漢方を処方してもらうほうがいいと思います。

それに加えて、認知行動療法を行うのがよろしいでしょう。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12481;アは認知行動に入らないですか?
私は、チアの発表の頓服として使用しただけです。依存して飲んでるわけではないです?漢方は効果ありますか?
他にも、薬飲んでましたが、脈を抑えるにはこの薬しかなかったです。

>チアは認知行動に入らないですか?

→入らないです。

認知行動療法は臨床心理士とともに行う精神療法です。

>私は、チアの発表の頓服として使用しただけです。依存して飲んでるわけではないです?

→何か話の理解がごっちゃになっていますね。もう一度よく読まれてください。

・インデラルは8-9錠も飲むと重篤な除脈が起こる危険性があるので過量内服は今後は絶対にしてはいけない。

・インデラルは抗不安薬ではない。

・インデラルが効かないので他のお薬を処方してくださいというと、恐らく抗不安薬としてベンゾジアゼピン系のお薬を処方されることになると思うが、この薬は短期間で耐性・依存性を獲得するので連用には注意が必要。

また、インデラルを効かないからといって8-9錠も飲んでしまうのであれば、ベンゾジアゼピンは直ぐに耐性ができて少ない量では効かなくなるので、効果がないといって同じように8-9錠も飲んでしまうとオーバードーズで救急車になるので、ベンゾジアゼピン系を処方してもらうのはやめておいたほうがいい。

>漢方は効果ありますか?

→効果は個人差があるので飲んでみなければ分からない。

>他にも、薬飲んでましたが、脈を抑えるにはこの薬しかなかったです。

→緊張ではなく頻脈がメイン症状なのであれば、甲状腺機能亢進症の検査はしているのか?

甲状腺機能亢進症の検査はしたことありますか?

したことがなければ、甲状腺機能亢進症の検査はすべきだと思います。

インデラルを8-9錠も飲まなければ収まらない動悸が主症状であれば、甲状腺機能亢進症の可能性があると思います。

若い女性に多い病気です。

採血で簡単に検査できます。

それで問題が内容であれば、抑肝散を処方してもらうのと、認知行動療法を行ってみてはどうでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12375;たことないです。
やってみたいのですが、どんな検査をお願いしたらいいでしょうか?
私の症状的には
①緊張
②脈が早くなる。120程
アプリなどでよく測る為わかります。
③手に力が入らなくなる
④手足が、冷たくなる
⑤頭の中ぎ真っ暗になるのが分かる
質問者: 返答済み 1 月 前.
38957;の中が、黒い色になるんです。
なぜか、脳みその色がわかります。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
病名が分かるとなるととても、嬉しいです。

既に回答していますが、採血の検査です。

今の心療内科の主治医に言ってしてもらってもいいですし、内科クリニックでしてもらってもいいと思います。

>③手に力が入らなくなる
④手足が、冷たくなる
⑤頭の中ぎ真っ暗になるのが分かる

→これについては、過呼吸の症状か、甲状腺機能亢進症による四肢麻痺症状かどちらかと思いますが、過呼吸の症状としては典型的です。

では、甲状腺機能亢進症の検査をしてもらう、それが陰性なら抑肝散と認知行動療法ということで方針が決まりましたね。

不明点がなければ、回答に対する評価をシステム上からお願いします。

回答の評価方法はヘルプのURLを貼っておきますので、そちらを参照ください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記URLから引用

「回答の評価方法を教えてください。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。(質問者様の前払い金は現在全額サイトに徴収されている状態ですが、プラス評価をして頂いた場合、その一部が報酬としてサイトから回答者に支払われます。)」

>頭の中が、黒い色になるんです。
なぜか、脳みその色がわかります。

→これは目の前が真っ黒になるということだと思います。

本当に脳みその色が分かると言っているのであれば統合失調症の可能性があるので、今の主治医に相談されたほうがいいでしょう。

dr-yyamamotoをはじめその他名の薬・調剤・漢方カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございました!
評価させて頂きます。
新たな発見があり、驚きました。

薬・調剤・漢方 についての関連する質問