JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dr-yyamamotoに今すぐ質問する
dr-yyamamoto
dr-yyamamoto, 調剤師
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 2107
経験:  勤務医
99857541
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
dr-yyamamotoがオンラインで質問受付中

実は20年もの間鬱剤テシプール安定剤メイラックスを朝晩飲んでいます辞めたいと思い少しずつ削っているのですが2週間もすると

質問者の質問

実は20年もの間鬱剤テシプール安定剤メイラックスを朝晩飲んでいます辞めたいと思い少しずつ削っているのですが2週間もすると体調が悪くなりまた元に戻す事の繰り替えしです。辞めると頭が回らない背中の苦しさ喉の圧迫感などなどいろいろでます。最近眼が痛い光がまぶしい耳の奥が痛いなど以前には無かった症状もあり不調がつずいています。なんでもない日が一日もありません本当につらいです。何とか少しでもよくなりたいと思うのですがご意見を聞かせてください・・
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
専門家:  dr-yyamamoto 返答済み 4 ヶ月 前.

質問ありがとうございます。

お辛いことと思います。

20年も継続しているお薬をやめるのはなかなか難しいと思います。

脳が、その薬が存在することを前提に現在は機能をしている状態かと思います。

中止するのであれば、主治医と相談しながら、何年かかけてゆっくりゆっくり減らしていくということになると思います。

やめて戻してやめて戻してを繰り返していると、元の量では効かなくなったり、今回のように新しい症状も出てきてしまうこともあります。

主治医に相談して、まずは減量しても良い状態なのかどうかの確認と、減量許可があれば、主治医に指示のもとに調子の良い時に、少しずつ少しずつ、何年もかけるつもりでゆっくりと減量されるのがよろしいかと思います。

まずは主治医に相談されてください。

専門家:  dr-yyamamoto 返答済み 4 ヶ月 前.

回答内容で不明点があれば返信機能を利用してください。

質問を終了される場合は、最後に必須のものになりますので、回答に対する★の数の評価をシステム上からつけて頂きますようお願いします。

評価方法については下記のページ参照されてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

薬・調剤・漢方 についての関連する質問