JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
goodsmileに今すぐ質問する
goodsmile
goodsmile, 内科医
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
満足したユーザー: 150
経験:  認定内科医です
99072818
ここに 薬・調剤・漢方 に関する質問を入力してください。
goodsmileがオンラインで質問受付中

内科でプロセミド錠服用中、耳鼻科でカルボシステイン錠を同時に服用したところ呼吸困難になりました。至急対策をお願いします。

質問者の質問

内科でプロセミド錠服用中、耳鼻科でカルボシステイン錠を同時に服用したところ呼吸困難になりました。至急対策をお願いします。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: 薬・調剤・漢方
専門家:  goodsmile 返答済み 5 ヶ月 前.

こんにちは医師のgoodと申します。ご心配のこととおもいます。もし、息ができないほど苦しい状況であれば、薬に対するアレルギー反応を起こしている可能性があります。これが重症になるとアナフィラキシーショックという状態になり、命に危険がおよぶ可能性があります。息ができないほど苦しい場合はすぐに救急車を呼ばれた方がよいでしょう。救急要請されるのが良いと思います。

専門家:  goodsmile 返答済み 5 ヶ月 前.

アレルギーやアナフィラキシーなどの症状がでた際は、ステロイドという点滴や、アドレナリンの皮下注射などを行わないと命に危険が及びます。これらは自宅での常備薬では対処不能です。その他、フロセミド?内服中との事で、心不全などの病気も合併されているのでしょうか。高齢ですので、痰つまりなどによる窒息などでも同様の症状はでることがあります。いずれも、緊急的な治療が必要な状況と考えられます。高齢のため、状態が急に悪くなることも考え、救急車を呼ばれるのが良いでしょう。

みるからにそういった差し迫った状況でなければ、自家用車で救急外来を受診されるのでもよいとは思います。呼吸は生死に直結するため、呼吸苦の場合は早急に医療機関を受診されることをおすすめします。

薬・調剤・漢方 についての関連する質問