ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr Annに今すぐ質問する
Dr Ann
Dr Ann, 獣医師
カテゴリ: ペット
満足したユーザー: 3268
経験:  小動物臨床獣医師7年目
108311300
ここに ペット に関する質問を入力してください。
Dr Annがオンラインで質問受付中

11月4日に胆嚢摘出手術をしました。今日抜糸をしましたが昨日から元気がなく今日血液検査をしたら白血球が38000ぐらいに

ユーザー評価:

11月4日に胆嚢摘出手術をしました。今日抜糸をしましたが昨日から元気がなく今日血液検査をしたら白血球が38000ぐらいになっており腹膜炎の診断をされました。抗生剤を皮下注射をして頂いて帰りました。14時ごろに食欲はあり食べたのですが直ぐに吐いてしまいました。先ほど8時ごるにも少し食べたのですが今度は5分後に吐きました。先生は時間外で連絡ができません、どうしたらいいですか?
JA: 了解しました。質問者様のペットの年齢と性別、既往歴があればそれを教えていただけますか?
Customer: 11才雌です。子宮蓄膿症の手術もしています。あと心臓の薬も頂いています。
JA: ありがとうございます。上記の他に、獣医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 7月末から下痢をしその内腹水がたまっているのが見つかりその時は蛋白露出性ちょうしょうの診断があり治療していましたがその内肝機能が高くなり横断が出ました。そして尿の色も黄色くなり胆管の手術をしました。そこの病院はできないとの事で今の病院で手術をしてもらいました。手術をしたら胆嚢が破れており胆石が体内に散らばっていました。とても何度のたかい手術だったそうです。手術後元気だったのですが昨日から調子が悪くなり本当に悲しいです

心中お察しします。

ご質問ありがとうございます。

回答を担当致します獣医師です。よろしくお願いします。

後ほど回答しますので少々お待ちください。

なお、回答者は、本業、食事、睡眠等の合間の時間に回答業務を請け負っておりますので、時間帯によっては返信を長時間お待たせする可能性もあることを予めご了承ください。

今はどういったお薬を飲まれていますか?

質問者: 返答済み 18 日 前.
20170;日はコンベニアとビクタスの皮下注射をしました。明日から夜1回ビクタス20ミリを服用します。
質問者: 返答済み 18 日 前.
215;
質問者: 返答済み 18 日 前.
38651;話でなくメールでお願いします

承知しました。

治らない病気なのですが、現在は蛋白漏出性腸症の治療はされていないということでしょうか?

質問者: 返答済み 18 日 前.
12501;ォルテコールを1日1回とプレドニソロンを朝夕服用しています。
質問者: 返答済み 18 日 前.
33145;膜炎の方ですが明日も病院はおやすみです。ビクタス20ミリを明日夜服用のみで大丈夫でしょうか?

まず嘔吐に関してですが、

嘔吐をすると脱水、逆流性食道炎、誤嚥性肺炎、ミネラル喪失につながりますので、嘔吐してから6時間は絶食にしていただいて、

お持ちでしたら人用のガスターを体重1kgあたり1mg飲ませてあげてください。 ファモチジンですので胃酸の分泌が止まり、悪心が軽減されます。

胆嚢手術は非常に合併症が高いので、血液検査でビリルビンの値を確認して、値が高い場合は胆汁が漏れていることで、腹膜炎を起こす場合が多いです。

また横断が出ることもあります。

腹膜炎のような強い炎症の場合はコンベニアやビクタスよりも強い抗生剤=チエナムやバイトリルなどを使うことが多いです。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12499;リルビンは0.1です。
質問者: 返答済み 18 日 前.
20170;も吐きました。6回ぐらい吐いています

嘔吐している場合は、上記のことをしていただいてください。

かかりつけが空いていないということですので、抗生剤は継続で、明日から上記のような抗生剤の追加とセレニアという一番強い吐き気止め、そして腹痛を抑えるレペタンという薬をいただいた方がいいと思われます。

Dr Annをはじめその他名のペットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 17 日 前.
12354;りがとうございました。

ペット についての関連する質問