ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 10429
経験:  IT系を中心に国内外のユーザー向けにサポートを提供。その他、PCトラブル対応やWeb管理等の経験あり。
105406645
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

パソコンが海外からハッキングされているのでマイクロソフトに相談を、とのメールが入った。 アシスタント:

ユーザー評価:

パソコンが海外からハッキングされているのでマイクロソフトに相談を、とのメールが入った。
アシスタント: 了解しました。お使いのメール(Gmail、Yahoo、Softbank 等)を教えていただけますか?
質問者様: Niftyです。
アシスタント: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
質問者様: 8日以前に2つのメールがあり、ハッキングされているので補修する、との詐欺電話に応答していまい、振り込み直前に警察に連絡し、そこで振り込みは中止。ハッキングされているのは事実かどうかも分からないまま、パソコンを更新した。ウイルス対策ソフトノートンも入れた。データ、はほとんどミニステーションにバクアップしてあり、それを新パソコンでウイルスを検索して問題はなかった。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: いま、日常的に使用していた家計簿のファイルがミニステーションに無く、古いパソコンの中で探したいのですが、どうしたらよいですか。インターネットは新パソコンにつないでいます。

ご質問いただきありがとうございます。

これは詐欺となります。
警告は広告の仕組みやメールを悪用したもので、詐欺に誘導するためのものです。
不安になるようなことが書かれていたり、警告音が鳴ることがございますが、すべて嘘になります。
焦って表示されている番号に電話を掛けてしまいますと、詐欺集団に繋がってしまうという仕組みです。
ハッキングされているとは考えにくいですが、遠隔操作されてしまっている場合は、パソコンの再起動と遠隔操作中にパソコンに入れられた物があれば削除するようにしてください。

後は相手からの連絡は一切無視するようにしてください。

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

ITkunをはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問