ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ANY'Sサポートに今すぐ質問する
ANY'Sサポート
ANY'Sサポート, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 298
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
115005289
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
ANY'Sサポートがオンラインで質問受付中

Twitterに新規登録ができません。状況は、携帯番号を登録するも、「認証コードを送信できません」旨のメッセージが出て、

ユーザー評価:

twitterに新規登録ができません。状況は、携帯番号を登録するも、「認証コードを送信できません」旨のメッセージが出て、そこから進めません。携帯電話会社は UQmobile (昨年11月にauから切替)でSMSコードのブロック設定は解除しています。携帯電話を再起動しました。

JustAnswerへのご質問ありがとうございます。

回答させて頂きます、ANY’Sサポートと申します。

Twitterでは電話番号宛の認証コードが届かない不具合がしばしば発生しています。メールアドレスで登録して、SMSではなくメールで認証コードを受け取る様にしてはどうでしょうか?

※リモートサポートの案内はシステムが自動で送信しているものです。ご希望でない場合は右上の「×」で画面を閉じてください。チャットでのやり取りのみであれば追加料金は発生しません。

ANY'Sサポート, システムエンジニア
満足したユーザー: 298
経験: 2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
ANY'Sサポートをはじめその他4 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 17 日 前.
JustAnswerさん よろしくお願いします。
実は、当初、メールアドレス登録で始めたのですが、そのあと、
電話番号入力が必要で、新規登録を失敗しました。
そのため、メールアドレス登録を諦め、電話番号登録としましたが
上述のような状況です。

本来であれば、メールアドレスか電話番号の片方で登録できます。以下の動画を参考にアカウントを作成してみてください。

https://youtu.be/G1pAIUnZZos

質問者: 返答済み 17 日 前.
23455;は、これを見てから新規登録を始めました。また、動画では、メールアドレスだけで、登録できるようになっていますが、現在のtwitterは、電話番号登録が必須のようです。

登録を試みているのはスマホアプリからでしょうか?パソコンからでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
26368;初は、パソコンで始めたのですが、スマホアプリからもトライしてみましたが状況は一緒です。

ちなみに電話番号を

090で始まる場合

090→+8190

080で始まる場合

080→+8180

で入力してもダメでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
12473;マホで再度、ご教示いただいた電話番号を入力しましたが
「認証コードを送信できません。しばらくしてからやり直してください。」
と同様のメッセージとなりました。

さようでしたか。ちなみにTwitterのアカウントはそれが一つ目ですか?二つ目以降でしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
19968;つ目です。初めてtwitterに登録しようとするもつまづきました。

となると、申し訳ないのですが私ではこれ以上分かりかねますので、他の専門家が対応できるようオプトアウトさせていただきます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
20102;解です。ご対応有難うございました。

初めまして。nishimura-ilsと申します。
パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。
今回のご投稿にわたしのほうで引き続き回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

既に質問者様が行われている対応の方ですが、特段問題はないように思われます。

基本はその対応でよく、電話番号が合っていて(これは普通に090と入力する形で良いです)、SMSのブロックも解除していればそれ以上に必要な設定はありません。

なのでTwitterもしくはキャリアの不具合の可能性も考えられます。

その場合こちらでそれに対処する方法はないのですが、2段階認証さえできてしまえばいいので、そこに電話番号を使わない方法をお試しください。

以下の通り設定されるとSMSを使わずに二段階認証ができるので、この問題を回避できる可能性があるのでお試しになってみてください。

https://www.howtonote.jp/twitter/security/index2.html

質問者: 返答済み 17 日 前.
nishimura-ils 様 よろしくお願いします。
さて、2段階認証用のアプリとして「Google Authenticator」を
インストールしました。
この後、twitter側のセキュリティ設定となるようですが、
まだ、新規登録ができていないため、ログインができません。
ログイン前に二段階認証に設定できるのでしょうか?

そちら承知いたしました。
まだ登録自体ができていない状態ということですね。少し勘違いがあったようで、大変失礼いたしました。

それでは当初メールアドレスのみで登録を行おうとしておられたとのことですが、以下の回避方法はお試しになられましたでしょうか?
https://applimura.com/twitter-register-without-phone-number/

こちらを一度ご確認ください。

※私の認識では、Twitterは2段階認証を強く推奨していますが、今現在まだ必須ではないはずです。

質問者: 返答済み 17 日 前.
29694;在は、2段階認証が必須のように思います。
実は、当初、メールアドレス *****@******.*** を
登録し、1段階目の認証は問題なくできました。
しかしながら、この後2段階目の認証として
「電話番号」を入力後のSMSに送られてくる認証コードを
入力するようになっています。

承知いたしました。

Twitterでの電話番号は必須ではないのはその通りなのですが、仰っしゃられるように一度電話番号の入力を求められる状態になるとそれを回避できない状態になるので、おそらくそうなってしまったものと思われます。

そのため以下のページのうち「自動音声通話で受け取る」「二段階認証をオフにしてもらう」といった対処で回避をお試しください。

https://applimura.com/twitter-authcode-error/

またそれでも回避できない場合、もし新規に取得された電話番号であればその電話番号の前の持ち主によって番号が凍結されていることがあります。

その場合は「異議申し立て」といった手続きを行う必要があるかもしれません。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12300;自動音声通話で受け取る」「二段階認証をオフにしてもらう」の方法ですが、
いずれもtwitterにログインできる場合の手法と思います。
また、これは、twitter社から認証コードが送信されている場合と思います。私の状況は「認証コードを送信できません。しばらくしてからやり直してください。」
旨のメッセージなので、認証コードが送信されていないこととなります。すみませんが、twitter社への問い合わせ方法をご教示ください。
ヘルプセンターを見ても個別問い合わせの窓口が見つかりません。
質問者: 返答済み 17 日 前.
36861;加情報ですが、googleアカウント、appleアカウントでも2段階認証で電話番号入力を求められ、結果、上述の通りでした。やはり電話番号に問題がある可能性が高いです。

そちら改めて承知いたしました。
確かに認証コードそのものが送信できない場合入力画面に切り替わりませんので、音声通話での受け取りメニューを表示することができません。
Twitterへの問い合わせについては以下より行ってください

https://help.twitter.com/forms/mobilesite

なおUQモバイルではSMSが使えないような契約はありませんし、そのようにあらゆるSMSが送信できないのはたしかにかなりおかしいです。
その場合内情については通信事業者しかわからないためUQのほうに一度お問い合わせいただくのが良いかと思われます。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/

質問者: 返答済み 17 日 前.
12372;回答有難うございました。 
本日は、twitter社への問い合わせををしてみます。また、UQモバイルに問い合わせ済みです。twitterのメッセージ
「認証コードを送信できません。しばらくしてからやり直してください。」
を伝えたところ、twitter社側の問題との回答でした。
でも明日、再度電話してみます。

こちらこそご利用いただきありがとうございました。
ぜひそちらのお問い合わせで解決できないかお試しください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
19978;述の結果が出たところで、明日以降、再度質問でよろしいでしょうか?

そちら問題ございませんが、ご質問いただいた時間によっては返答まで時間がかかることがある旨だけご承知ください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
25215;知しました。明日以降でいずれかの回答結果を入手次第連絡いたします。
質問者: 返答済み 12 日 前.
26412;件については、完了しています。

オペレーティングシステム についての関連する質問