ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kaito487に今すぐ質問する
kaito487
kaito487, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 13082
経験:  コールセンターの運用、構築に携わり、問い合わせの対応を得意とする。Microsoftに関する質問を中心に、幅広いテックの質問に対応。
104512562
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kaito487がオンラインで質問受付中

W-10ですが動作しなくなり修復をこころみましたがうまくいかずOSを再インストールしました。しかし最新のパスワードが受付

質問者の質問

W-10ですが動作しなくなり修復をこころみましたがうまくいかずOSを再インストールしました。しかし最新のパスワードが受付られません。変更しようとしましたがネットもつながらず変更できません。
アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: パソコンは自作です、おsは10です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ネットは無線LANですが無線LANは別パソコンで動作しておりパソコン側の不具合だと思います。
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kaito487 返答済み 11 日 前.

ご質問ありがとうございます。kaitoと申します。
宜しくお願い致します。
恐れ入りますが、Microsoftアカウントのパスワードで御困りでしょうか。
また、エラーなど表示されておりますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12356;ままで使っていたパシワード(マイクロソフトアアカウントのパシワードも同じ)
を入力しますと以下のエラーメッセージが表示されますデバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードで
サインインしてください。
質問者: 返答済み 11 日 前.
29694;在ネットにつながrないので不可です。このメールは別パソコンで行っています。
専門家:  kaito487 返答済み 11 日 前.

ご返信ありがとうございます。
まず、ローカルアカウントで利用されていたのか、Microsoftアカウントで利用されていたのかで

対処が異なってまいります。

Microsoftアカウントでユーザー設定を行われていたのでしたら、ネットが繋がる他のデバイスで対象のMicrosoftアカウントでサインインを行ってみてください。

https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rpsnv=13&ct=1652148158&rver=7.0.6738.0&wp=MBI_SSL&wreply=https:%2F%2Faccount.microsoft.com%2Fauth%2Fcomplete-signin%3Fru%3Dhttps%253A%252F%252Faccount.microsoft.com%252F%253Frefp%253Dsignedout-index%2526refd%253Dwww.google.com&lc=1041&id=292666&lw=1&fl=easi2

Microsoftアカウントはデバイスに依存するものではありませんので、他のデバイスでパスワードに誤りが無いかサインイン実行で確認されてみてください。

また、LANケーブルでの接続環境は完備されていませんでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
Microsoftアカウントで利用していました
他のデバイスでパスワードに誤りが無いかサインイン実行し確認できました。昨日LANケーブルでも接続してみましたがインターネットにはつながりませんでした。
IPアドレスの問題があるのでしょうか
専門家:  kaito487 返答済み 11 日 前.

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

IP自体を取得出来ていないため、IPアドレスの問題ではありません。

PC側のLAN機器やマザーボード、Windowsシステム側の不具合かと思います。

どのような状態でWindowsOSが動作しなくなったかで影響度も異なりますが、

リカバリーディスクから再度OSの再セットアップを行ってみてはいかがでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
65297;0は7からアップグレードしましたのでローカルディスクはありませんが、実はこのパソコンには別アカウントがありログインできました。そこからは内部ファイルにアクセスできますが10のバックアップファイル名はわかりますでしょうか
専門家:  kaito487 返答済み 11 日 前.

ご返信ありがとうございます。

バックアップファイル関連は、ご自身で作成いただくものですので、ご自身でファイル名を作成するものです。

つまり、第3者ではわかりません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12497;ウワードの件はわかりました。パスワードに記号も使っていますが
kbからの入力が化けることが判明し
それを考慮し再入力したらログインできました。どうのような原因が考えられますか
質問者: 返答済み 8 日 前.
25925;障pcからnslookupでfujitsu.comを引きますと誤ったe29247.b.akamaiedgeky.netとなります
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。

どのような状態で(キーボードの文字通りに表示されない、文字化けで不明な文字になる)入力の事象が発生しているか

詳細情報が記載されておらず、分かりかねますが、Windowsシステム側の不具合かと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20877;インストールしても不具合が残るのですか。どういう場合ですか
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。

完全にシステムリセットが行なえていない場合や

HDD、マザーボードなどの不具合も考えられます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

追記になりますが、現状、PCのログインが出来、

キーボードの文字列通りに文字入力が行えているようでしたら、そのままご様子を見て

PCの修理をされるか判断されるべきと思います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12525;グインできるといっても、その文字「*」にばける「(」を使ってできるだけでととも使い物になりませんしnslokupの動作もまともではありません
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。
パスワードは、※で入力の伏せ文字化するという事は、セキュリティを守る正常な仕様です。

nslookup」はDNSサーバーの設定状態を調べたり、DNSのクライアントにおけるDNS関連の設定を調査したりする場合に利用されますが、

根本的にネットワークデバイスが破損している場合では、意味があまりないコマンドです。

ネットワーク機器と、HDD、マザーボードの構成、交換が求められているかと思います。

自作PCという事ですので、この辺りについては、ご認識いただいていると仮定し御案内しております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12493;ットワーク機器が破損しているとの結論には納得できません。nslookupではgoogleやniftyは正常ですがNEC,日立、IBMやfacebookiはおかしい。ネットワーク聞きの破損でKBが化けるのですか。それに「パスワードは、※で入力の伏せ文字化するという事は、セキュリティを守る正常な仕様です。」なんて答えは期待していません。
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。

こちらのコメントがご覧いただけているか分かりませんが、

「詳細情報が記載されておらず」というところが一番こちらも困っているところになります。

「nslookupではgoogleやniftyは正常ですがNEC,日立、IBMやfacebookiはおかしい。」

初めていただいた情報ですが、どのように対象サイトがおかしいのでしょうか。

確かにおかしいと言えば済むお話なのでしょうが、何をどういった内容で判断されているかというところも情報が御座いません。

「kbからの入力が化けることが判明し」

例えば、「K」と「B」をパスワードに含めている文字列で「K」と「B」を入力しても違う文字が入力されるという事を仰られたいのでしょうか。

文字だけのやり取りですので、説明を端折ったりされると、具体的な状況問所が見えてきません。

こちらの意図している説明が伝わると幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
30011;面の画像は送れますか
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。

この質問ページに画像の添付が可能でございます。

以下ヘルプの内容もご覧いただけますと幸いでございます。

https://www.justanswer.jp/help/search?f=%E5%86%99%E7%9C%9F

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
nslookupの画面です。3枚あります。
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

「権限のない回答と表示される」のは、「再帰問い合わせ」が出来ないためです。

再帰問い合わせとは、クライアントからの要求により、

レコードをDNSサーバのキャッシュへ登録する方法です。

ただし、この方法を許可した場合、悪意を持ったユーザがでたらめなキャッシュを勝手に登録できてしまうため、基本的に禁止されています。

その為、権限の無い回答と表示されると言うことは、きちんとセキュリティ対策がされているDNSサーバと言うことが分かります。

nslookup機能は、PCのキャッシュを参照しません。キャッシュを消しても関係がありません。

ご利用のPCドライバーが更新されているか、Windows update更新が最新の状態になっているか、Windows update更新を行ってみてください。

Windowsシステム側の影響も考えられます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
65323;B入力 正しくできるのはアルファベット26文字、大文字、小文字  ! # $ % ; ? ー
化けるのは(→左が入力、右が出力)
 * → ”    ” → @  ( → *   ) → (   [  →  ]  ] → ¥   ’  → &   
 &  → ^   = → _  { →  }  } → |  @ → [    ~ → +  + → :
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

キーボードの設定も確認が必用かと思います。

ご利用のPCドライバーが更新されているか、Windows update更新が最新の状態になっているか、Windows update更新を行ってみてください。

Windowsシステム側の影響も考えられます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
65416;ットにつながらないので更新できません。
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。
「nslookupではgoogleやniftyは正常ですが」と先ほどコメントをいただいているのですが、

全くネットが繋がらないという事でしょうか。

申し訳ございませんが、何が正常という情報の記載になりますでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12502;ラウザからサイトにアクセスするとインターネットには接続されていないというメッセージがでます。私はdnsの応答が正しくないのではと勘違いしていましたがdnsの応答は正しいということでしょうか、そうすると不具合はその後で起こっているということでしょうか
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

ご案内しているような、システムの不具合やドライバー損傷などが影響する内容でもあります。

まず、インターネット接続アイコンが正常名状態なのか、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12452;ンターネット接続アイコンとは何でしょうか
専門家:  kaito487 返答済み 8 日 前.

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

デスクトップ画面のタスクバーにあるアイコンです。

WiFi接続の場合は、扇マークで表示されます。

もし表示されていない場合は、再表示設定を行ってみてください。

https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000002519

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12450;イコンは常に地球儀型です。
質問者: 返答済み 7 日 前.
PINGコマンドに対してはホストが見つからないとの応答でした。たとえばPING WWW.FACEBOOK.COMに対して
質問者: 返答済み 7 日 前.
22238;答への評価はやや不満です
専門家:  kaito487 返答済み 6 日 前.

ご返信ありがとうございます。

地球儀アイコンですと、ネットにつながっていない状態ですので、PINGを確認しても意味はありません。

nslookupの件も同様です。

まず、以下URLに記載の内容を参考にネットワークリセットを行ってみてください。

https://pasomaki.com/windows-reset-network/

引き続き改善されない場合は、以下URLに記載の内容を参考にPCの完全シャットダウンを行っていただき、

PCからコード類を全て外した状態で30分ほど放電を行ってみてください。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/38752

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 5 日 前.
27531;念ながら変化は見られません  評価は普通
専門家:  kaito487 返答済み 5 日 前.

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続を確認し、

イーサネットドライバが表示されているか確認されてみてください。

自作PCの場合、

  • マザーボード チップセットドライバー
  • デバイスドライバー(LAN、グラフィック、オーディオなど)

セットアップ後のPCでは、上記ドライバーを更新しませんと、空っぽになっているかと思います。

空っぽの場合は、ネットが繋がっている正常なWindows10PCでLANドライバのインストールが必用です。

以下URLの内容も参考に、念の為確認してみてください。

https://koshitatu.com/?p=11855

引き続き改善が見られない場合は、ハードウエア自体の修理が必要になります。

自作PCとの事ですので、ネットワークカードの交換を行われてはいかがでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 2 日 前.
12354;なたの解答は一般論に過ぎず残念まがら的を射ておろませんのでもはや結構です。評価はやや不満です。

オペレーティングシステム についての関連する質問