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カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 94
経験:  dasdasd
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電源を切り、再起動したとき、設定やファイルの状態が保存されなくなりました。 アシスタント:

ユーザー評価:

電源を切り、再起動したとき、設定やファイルの状態が保存されなくなりました。
アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: Windows10 Home 20H2
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: ノートンを入れていて、それが干渉してるのではと思い、アンインストールしてみたのですが、再起動したらアンインストール前の状態に戻ってました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 再起動した後パソコンにログインするとき、ユーザー名とサインインボタンを押してスタートしていたのですが、一昨日辺りから押さずにログインしてしまいます。

ご質問ありがとうございます。

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フリーエンジニアのjp-adと申します。宜しくお願い致します。

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この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

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本業との兼ね合いにより、回答・返答までにお時間をいただく場合がありますので何卒ご理解・ご了承いただきますようにお願いいたします。

※また後ほどプレミアムサービスを勧めるメッセージが表示される場合がありますが、システムが自動で送信しているものとなりますので、当方ではただ今リモートサポートはいたしておりませんので無視していただいて構いません。

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◎解決の際には☆5つ、参考になった場合は☆4つ、特に問題なければ☆3つ、アドバイスによって悪影響があった場合は☆2つか1つの評価をよろしくお願いいたします

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質問の内容を確認させていただきました。

パスワード無しでログインするようになっているとの事ですので、↓一度下記のサイトを参考にお使いのPCの他のアカウントでのログインが出来るかどうをお試しいただけますでしょうか。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017725

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;カウントは1つしかありませんが、新しく作るということでしょうか?

了解しました。

設定ファイルが保存されなくなった、パスワード入力が省略されているとの事ですので、以前と違ったユーザーアカウントでログインされている可能性があるかなと考えたのですが、念のため↓以下の方法で現在ログイン中のユーザーアカウントと管理者であるかどうかをご確認いただく事は出来ますでしょうか。

https://pc-kaizen.com/windows10-confirm-logged-in-user

※起動時にパスワード入力が要求されるようにするには↓以下をご参照いただければと思います。

https://tanweb.net/2015/08/10/4631/#PIN

質問者: 返答済み 1 月 前.
26032;しくアカウント作成したのですが、今度は元のアカウントで入れなくなりました。

了解しました。

↓以下のサイトを参考に表示したいアカウントが有効となっているかどうかをご確認いただき、無効となっている場合は有効にしていただきサインイン出来るかどうかお試しいただく事は可能でしょうか。

https://www.pasoble.jp/windows/10/account-houjisarenai.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
31649;理者としてコマンドプロンプトに入れませんでした。通常ユーザーとして入り有効化コマンドを入れるとシステムエラー5が発生し、拒否されました。

了解しました。

↓こちらの方法でも管理者としてコマンドプロンプト起動は行えませんでしょうか。

https://www.javadrive.jp/command/ini/index12.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
20840;て出来ませんでした。「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のダイアログが出て、「はい」の部分が消えていて選択できません。

了解しました。

ユーザー情報に不具合が生じてはいが消えている可能性があります。

↓以下の方法でadministratorアカウントを有効にしていただいておいた方がよいかと思いますので、有効にしてadministratorとしてログインした上で出来るかどうかお試しいただけますでしょうか。

https://laboradian.com/enable-administrator-on-windows10/#3_Windows_Home

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ドミニストレーターの有効化は出来ませんでした。恐らく管理者として実行できないからだと思います。

了解しました。

↓少し手間がかかりますが、以下のユーザープロファイルの修復の方法で回復をお試しいただく事は可能でしょうか。

https://aprico-media.com/posts/3293

質問者: 返答済み 1 月 前.
20803;のアカウント復帰しました。管理者の表示もあります。先程作成したアカウントはなくなりました。

了解しました。

コマンドプロンプトの管理者での起動なども「はい」が表示されて通常起動出来るようでしたら大丈夫かと思います。

おそらくユーザープロファイルがなんらかの原因で破損してしまったものと思われますが、↓定期的に復元ポイントの作成と、予備のログイン用のアカウントなどを用意されておくとよいかと思います。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3133?site_domain=default

質問者: 返答済み 1 月 前.
24489;元ポイントは自動で作れないのですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
12497;スワードを設定し、再起動してみたのですが、パスワードが設定されていない状態でスタートしてしまいます。設定もなかったことになっています。

了解しました。

↓復元ポイントは自動でも自動でも作成されているかと思いますが、通常のPC操作以上のレジストリを操作するなどの重要な作業などをされる場合は予め手動でもおこなっておいた方がよいかと思います。

https://pc-kaizen.com/windows10-automatically-create-restore-points

↓こちらの手順でアカウントの状態はどうなっておりますでしょうか。

https://www.pasoble.jp/windows/10/account-houjisarenai.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
12467;マンドプロンプトでスキャンしたら問題が見つかり、修復したと出ました。その後再起動すると、設定したパスワードもなくなっていました。

了解しました。

↓こちらの手順でアカウントがいくつあるかを確認する事は出来ますでしょうか。

https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_account_change.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
34920;示されているアカウントはひとつだけです。ローカルアカウント、アドミニストレーター、パスワード保護の属性が表示してあります。

了解しました。

1点、↓を参考にユーザープロファイルのフォルダが存在しているかをご確認いただけますでしょうか。

https://www.pasoble.jp/windows/10/user-folder.html

存在してましたら↓

↓こちらを参考に「方法4: ユーザープロファイルを再作成する」を進めていただく事はできますでしょうか。

https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%A0%B4%E6%90%8D%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E4%BF%AE%E5%BE%A9/#4

質問者: 返答済み 1 月 前.
12518;ーザーフォルダには「パブリック」「ユーザー」の二つだけです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
26032;アカウントを作り、管理者属性を付与して旧アカウントを削除しました。その後再起動すると旧アカウントが残り、新アカウントは消えていました。

了解しました。

↓少し時間がかかりますが、一旦以下を参考に「方法1:Windows組み込みツールを使用してWindows 10の不良セクタを修復」を行っていただき

再度、再起動・システムの復元・アカウント作成の流れをお試しいただく事は可能でしょうか。

※「不良セクタをスキャンし、回復する」もチェックした状態でお願いします。

https://www.diskpart.com/jp/windows-10/bad-sector-repair-windows-10.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
12456;ラーチェックするとエラーが検出されないと出て、そこからさらにスキャンするとパソコンが強制終了されて自動で再起動します。この間に行った作業や設定は保存されていないようです。

了解しました。

そうしましたら以前行った↓

↓少し手間がかかりますが、以下のユーザープロファイルの修復の方法で回復をお試しいただく事は可能でしょうか。

https://aprico-media.com/posts/3293

の方法で回復していただき、回復した状態で

1点、↓を参考にユーザープロファイルのフォルダが存在しているかをご確認いただけますでしょうか。

https://www.pasoble.jp/windows/10/user-folder.html

の状態でユーザーフォルダが存在しているかと思いますので、そのフォルダを丸ごと外付けUSBやHDにバックアップしておいていただけますでしょうか

質問者: 返答済み 1 月 前.
29694;在、個人用ファイルは全て外付けHDに確保してあります。作業は仕事帰宅後にしようと思います。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12473;タートアップ設定で再起動してもスタートアップ画面が立ち上がらず、セーフモードに移行しません。

了解しました。

データの方がバックアップを取られているのであれば、あとは通常のリカバリを↓以下の手順を参考に行っていただき

https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/recovery-win10.html

正常に起動出来て、データを移して平常運転となればよいのですが、、

行う事は可能な状況でしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
32080;果が出次第ご報告致します。
質問者: 返答済み 1 月 前.
21021;期化出来ませんでした。
再起動後、やはり元に戻ってました。

了解しました。

あと出来る事としましては、biosからになってしまうかと思いますが、お使いのPC名・機種名を教えていただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
PC名はDESKTOP-MLAVT4K
機種はパナソニック、レッツノート、CF-B11です。

了解いたしました。

Microsoftアカウントなどの必要なデータのバックアップは取られているかと思いますので、以下↓を参考に行っていただければと思います。

https://urashita.com/archives/30606

※時間がかかり無駄かもしれませんが、先に「Windowsを再インストールする」を試し、ダメな場合は「セキュリティのため内臓ディスクの内容を消去する」を行っていただければと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
BIOSの設定画面に「コンピュータを修復」コマンドがありません。Windows10再インストールメディアを使って初期化も試しましたが、ピープ音が鳴るだけでうまくいきませんでした。

了解しました。

↓こちらのページにCF-B11シリーズの取り扱い説明書がありますが、

https://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html#b11

↓再インストールの手順が、106ページ~記載されてありますのでそちらの手順をお試しいただけますでしょうか。

https://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/sx2nx2b11mk3ax2mk2-katsuyouguide-dfqw5736wa-7-nonlogo-j-p20140091.pdf

これで駄目であれば、修理をご検討いただければと思います。

https://askpc.panasonic.co.jp/repair/

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質問者: 返答済み 1 月 前.
20462;理に出すことにします。
長期にわたりアドバイスありがとうございました。

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