ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
akihiroiに今すぐ質問する
akihiroi
akihiroi,
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 512
経験:  インストール系のアプリケーション開発からWEB系のクラウドシステムまで幅広く開発を行ってきました。プログラマーだけでなく、システムエンジニアとしてPLやPMも経験しています。
106967838
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
akihiroiがオンラインで質問受付中

2年半前に買い替えたノートパソコンが最近立ち上げが遅くなってしまいました。またExcelセルなどに文字入力しようとすると

ユーザー評価:

2年半前に買い替えたノートパソコンが最近立ち上げが遅くなってしまいました。またExcelセルなどに文字入力しようとすると「応答なし」のコメントが出るなど異変が目立ちます。不要なものを消去したり最適化する方法をご教示いただきたく。岡山県真庭市 山本八洲雄
JA: バージョンの更新など、何かインストールされましたか?
Customer: いいえ、しておりません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません。

お世話になっております。Akiと申します。

宜しくお願い致します。

パソコンはWindows10ですか?

メモリやCPUなどを教えてほしいです。

Windows10なら、画面左下のウインドウズマークをクリックし、歯車マークの設定をクリックします。

そのあと、システムをクリックして、バージョン情報をクリックします。

ここにあるプロセッサと実装RAMを教えてください。

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12424;ろしくお願いします。はい、Windows10です。プロセッサ:AMD E2-9000 RADEON R2,4 COMPUTE CORES 2C+2G 1.80GHz 実装RAM:4.00GB(3.87GB使用可能) オンライン通話はできないのでしょうか。(TEL:0***-**-****)

通話もアイシンリモートサポートも同じ料金ですのでお申込みいただけますか。

通話は現在事務所にいるため、遠隔接続での確認や設定のみとなっております。

akihiroiをはじめその他3 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12424;ろしくお願いします。

リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
早速ですが下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=4f72a83d-3552-400a-8f81-ce3ced8b09df

通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。

質問者: 返答済み 11 日 前.
26172;ご飯を食べて13時頃トライします。パソコンから通話となるのでしょうか。

いえ、遠隔操作です。通話ではありません。

すみません、私が午後から外出ですので、夜対応となってしまいます。

20時以降であればいつでもできますので宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
21029;に急ぐ訳ではないので、16日(月)午前10時頃にスタートしたいと思います。

了解しました。

またその時にご連絡します。

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 9 日 前.
26412;日午前10時頃からの遠隔操作は出来ますか?

おはようございます。大丈夫です。

下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=d6cbb9fd-f2f6-4f3e-8ec3-17a2c059a668

通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。

おはようございます。大丈夫です。

下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=d6cbb9fd-f2f6-4f3e-8ec3-17a2c059a668

通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
26152;日は遠隔操作ありがとうございました。質問をさせていただきます。
①「akihiroi」さんと「akisuke0310」は同一人ですか?
②パソコンソフトは消耗品と教えてもらいましたが何が消耗するのですか?
2年半前にパソコンを買い換えました。2年前までは正常でしたが、この半年前から重くなったという実感があります。新しいソフトは Corel VideoStudioを追加したぐらいです。Microsoft OneDriveは当初から入れてありました。
③0120-952-598の電話通話をしながらの遠隔操作は出来ないのでしょうか?
昨日の遠隔操作は何をどう処理されているのか殆ど分かりませんでした。いちいち文字入力するのも大変でした。
④こういう質問をする毎にお金が掛かるものなのですか?

①はい、同一人物です。

②ずっと使っているうちにゴミ同然の不要なファイルが溜まっていきます。これはクリーンアップである程度消せますが、完全には無理なため結局容量は減ってきます。またディスクも高速回転を続けている機械ですので当然劣化してきます。基盤もディスプレイも全て同じです。

③すいません、事務所にいるため電話はできません。

④専門家によると思います。私は完全に別のことなら別料金を頂くことになっております。

質問者: 返答済み 8 日 前.
26089;速の回答ありがとうございます。
②私は工業高校電気科を卒業し、丸30年間日立製作所の制御盤設計をやってきましたので、ハード的消耗は分かっています。でもソフト的な消耗は分からない状態です。正直なところ昨日はいきなりのソフトアンインストールではなく、クリーンアップやデフラグのやり方を教えて貰うつもりでした。でもメモリー容量ギリギリまでだったということが分かったので云われ通りに従った次第です。まずはクリーンアップのやり方を教えてください。勿論これから先、不要ソフトのアンインストールは行っていきます。
昨日ソフトアンインストールをやって貰った後も、この欄の文字入力をする時やExcel文字入力をする時に、数秒間「応答なし」のコメントがでてきます。(半年前まではこんなことはありませんでした)
③Akiさんは失礼ながらジャストアンサー社の社員ではないということですか。(ジャストアンサー社事務所のおられるなら電話できると思ったのですが・・・)今までにMicrosoft社に何回かExcelの使い方について相談した時は、電話通話による遠隔操作だったので大変分かり易かったことを覚えています。客側が電話通話料を負担する気なら通話しながらの遠隔操作も可能ということですか。

②スタートメニューのWindows管理ツール内に「ディスククリーンアップ」がございます。こちらで行ってください。

③JustAnswerは専門家を社員という形で確保していません。私含め、全員本業があり、リモート対応として各々の場所でやっています。通話負担をすれば、ではなく、私のように本業でオフィスにいるため本業以外の電話はできない専門家もかなりいます。もちろんこのJustAnswerのみを生業として自宅などでしている人は電話対応も可能です。

ただ、それなら素人なのか、というと違います。専門家として登録されるためには勿論審査もございます。私も情報処理技術者の資格やマイクロソフト認定資格など持って、IT系で実務20年をこなしています。

質問者: 返答済み 8 日 前.
26089;速の回答ありがとうございます。
②ついでにデフラグのやり方を教えてください。(10年前ぐらいにやったことはあるのですが忘れてしまいました)
③ジャストアンサー社のこと分かりました。(本業をお持ちなどとは思いもしませんでした)
ソフトアンインストールを行った後の様子(今月末頃)を連絡し、相談してもよろしいでしょうか。

スタートメニューのWindows管理ツール内のディスククリーンアップの一つ下に「ドライブのデフラグと最適化」があります。

また私を指名して相談していただければ大丈夫です。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20170;後このメールの続きで相談させていただきます。
色々ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問