ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2114
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Outlookのアカウントをgmailとocnにしたらgmailは受信されるが、ocnの方は受信されない。前のOutlo

ユーザー評価:

Outlookのアカウントをgmailとocnにしたらgmailは受信されるが、ocnの方は受信されない。前のOutlookをインストールし直したが、開くことが出来ない。
JA: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
Customer: 初期化したので、改めて本日2010のOutlookを入れなおしました。Windowsのアップデートは最近しました。
JA: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 設定をするのに色々やりましたが、マイクロソフトユーザー名の指示が出ました。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 設定が間違ってしまったのなら、やり直す方法を教えて頂きたいです。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。

OCNメールは最近、サーバー名やポート番号が変更となりました。古い設定のままのユーザーは順次送受信を止めるとの通達が、プロバイダーより出ております。

まずは次に送る手順にて、最新設定へと更新されてみてください。よろしくお願いいたします。

少し長い手順となります。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
(※少し古いoutlookはプロファイルの管理がありません。「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.OCNのメールを選択してから、「変更」をクリックします。

6.「受信メールサーバー」は「pop.ocn.ne.jp」を上書きします。

7.「送信メールサーバー」は「smtp.ocn.ne.jp」を上書きします。

8.「アカウント名」はメールアドレスを上書きします。

9.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

10.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

11.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

12.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

13.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

14.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

15.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

16.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

17.「OK」をクリックします。

18.サーバー名などの入力画面に戻ったら、右上にある「アカウント設定のテスト」をクリックします。

この通信テストで送受信とも完了と出たらOKです。そのまま画面を進めて、上書きを完了します。

入力のサンプル図も参考に添付します。ご自身が入力されたものと比較し、入力ミスがないかご覧になってみてください。

エラーが出た場合には、評価を行わず、その中身の文面をお知らせください。追加のアドバイスを遅らせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
38283;くことが出来ません。Microsoft exchange serverを入れるように指示が出て、それを入れないと進めない感じです。

Microsoft exchangeというのは、@outlook.jpなどMicrosoft社発行のメールの専用設定です。これが他社メールに適用されるとそれだけでエラーになります。

上記種類は登録後に変更ができません。もう一度手順4まで進めたら、「新規」(または「追加」)を選び、OCNメールを再登録して下さい。その際の入力内容は先ほど送った内容をそのまま適用して下さい。

質問者: 返答済み 4 日 前.
20808;ほどもリモートで2010のofficeの回復をしてもらったので、とりあえず出来ることをやってみます。

※安心リモートサポートについては、最初に差し上げたご返信内の説明をお読みくださいませ。

質問者: 返答済み 4 日 前.
26368;初にサンプル画の画面が出たんですけど、うまく出来なくてMicrosoft exchangeの方になってしまったので、ここから開くことが出来ないのでメニューの画面まで行きません。一度アンインストールにして入れ直した方がいいのでしょうか?

手順4のメール一覧は開けましたか?

質問者: 返答済み 4 日 前.
38283;けません。
質問者: 返答済み 4 日 前.
2に進めません

outlookが起動すれば、通常の状態であればメニューの「ファイル」を選べるかと思います。

メニューはありませんか?(※メニューが一切無い場合、Windowsメールアプリという別のソフトを起動している可能性があります) それとも縦長の受信設定の画面が出ておりますか。

質問者: 返答済み 4 日 前.
26032;しいOutlookもインストールされてることは関係ありますか?
質問者: 返答済み 4 日 前.
Microsoft exchange 全般 という画面が出て、メニューのファイル(画面にはこれだけ出ます)をクリックしても動きません

Excelなどは複数バージョンの共存が可能ですが、outlookはできません。おそらくは新しいほうが優先して入っていると思われます。

メールアプリの画面が出ているようにも思われます。

画面左下のWindowsアイコン(スタート)をクリックし、「O」の中の「outlook」を選択してみてください。こちらでも同じ画面が出ますか?

質問者: 返答済み 4 日 前.
26032;しい方の画面は普通に出ます。2010のOutlookとは違う画面です。

では一度新しい方で設定をお試しになってみて下さい。

初起動でしたら、受信設定画面が出ますのでそちらに従って入れてみて下さい。

質問者: 返答済み 4 日 前.
26032;しい方は、画面の形式が、2010とは違っていてファイルなどのメニューはありません。gmailのような感じです。
新しいofficeを削除すると何か問題ありますか?

今は新しい方は削除せず、残されたほうがよろしいかと思います。下手に削除して関連付けなどに問題が生じると、かえって解決への道が遠くなります。

初起動でしたら、縦長の受信設定画面が出ます。最低ひとつはメールを登録しないと、メニューが表示される受信トレイ画面派へ進めないようになっています。

OCNの上記受信画面設定がこちらに出ております。写真付きでわかりやすいかと思いますので、参考にされてみてください。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yoa

最新の2019・365以外のバージョンの手順も以下より見ることができます。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000010lu

※これより他のお客様のリモート対応のため、しばらく離席します。戻りは21:00頃になるかもしれません。

sumikaをはじめその他6 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
12354;りがとうございました。

少しでもお客様のお役に立てたのでしたら、幸いです。

こちらこそ、ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問