ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
KWSKMKTに今すぐ質問する
KWSKMKT
KWSKMKT, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6058
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
KWSKMKTがオンラインで質問受付中

Officeのライセンスが見つかりませんというエラーは何が原因でしょうか

質問者の質問

officeのライセンスが見つかりませんというエラーは何が原因でしょうか
投稿: 18 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

内容を拝見しました。

以前officeのプロダクトキーを入力し、認証済でしょうか?

officeはMicrosoftアカウントの情報を連携し、利用します。その連携しているマイクロソフトアカウントにofficeのプロダクトキーが登録されていると、officeの認証が通ります。

しかしアカウントを複数作成されていて、officeに連携したものがプロダクトキーを登録していないアカウントだった場合。officeは認証されず、すべての機能は使えません。

おそらく最近、マイクロソフトアカウントの情報を変更された、あるいはアカウントを新しく作った、そのいずれかでないかと思われます。一度officeと連携したアカウントは、そのアカウントをずっと使い続ける必要があります(※登録に使ったメールが使えなくなった場合には新しいものへ上書きしてアカウントは引き継いで使うようにします)。

officeのプロダクトキー入力時に使用したマイクロソフトアカウントのメールとパスワードの情報は、お手元にございますか?

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12503;ロダクトキーを入力した際のメールアドレスに誤りがあったので、修正をしました。その影響でしょうか?
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

過去のご質問を拝見しました。どうやら、マイクロソフトアカウントを変更されているようです。

正しいメールでアカウントを新規作成しても、間違ったメールで登録したアカウントは残ります。もしかすると、そちらのアカウント(誤ったメールによるもの)にてofficeのプロダクトキーを登録されていたのではないでしょうか?

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

その場合は、新しいアカウントを作ることでかえってofficeは利用できなくなります。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

いったんアカウントと連携したofficeプロダクトキーは、他のアカウントへ移動させることができません。

プロダクトキーを登録した際に作成されたアカウントは放棄せず、どうにかして正しいメールへ上書きするのが正しい対処法となります。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

誤ったメールによるアカウントでサインインができれば、ネット画面上より別のメールへと上書きし、そのアカウントを復旧させることは可能です。

手順は以下のとおりです。

1.以下のページを開きます。

2.「サインイン」へと進みます。

※サインインが表示されなかっtら、右上のアイコンをクリックし、「別のアカウントにてサインイン」を選びます。

3.誤って登録したメールとその時一緒に決めたパスワードを入れます。

4.サインインに成功すれば、会員画面が開きます。

※だめな場合には、お客様の状況により「別のメールをプライマリとして使用」などの選択肢が示される場合もあります。出てくる選択肢はお客様ごとに異なりますので、ここでつまづかれたようでしたら出てきた選択肢の内容をお知らせ下さいませ。

5.メニューの「あなたの情報」をクリックします。

6.「Microsoftアカウントにサインインする方法」へ進み、別のメール(※正しいメールは他のアカウントに使われてしまったので、ここではもう使えません)を登録します。携帯キャリアメール以外で、今すぐ受信可能なものを入れてみて下さい。

質問者: 返答済み 18 日 前.
65302;の操作まで実施してセキュリティコードを入力しても、「このアカウントの名前は変更済です。後でももう一度やり直してください」というメッセージが表示されて変更できません。
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

そのメッセージが出ていると、変更はもう難しいかもしれません。

(※このメッセージが出てきた同様の事例の多くは解決できなかったようです)

あと試せるとしたら、

●メッセージ通り、後日試してみる

●会社のPCなど、別のネット回線・PCから試してみる

(※特定環境による操作でエラーとなる場合があります)

●もう一度サインイン画面へ戻り、あえて「パスワードを忘れた場合」へ進んでパスワード変更してみる

(※通常のコード認証がだめでも、パスワード受け取りへ進むとクリアできる場合があります)

といった方法になるかと思われます。

質問者: 返答済み 18 日 前.
25913;善ができなかった場合、officeを使用する際の弊害はどういったことがあげられますでしょうか
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

ライセンスがない状態だと、ファイルの保存、outlookの送受信などに影響が出ます。

先程の手順で、新しく作ったアカウント(正しいメールのもの)でも念の為サインインをお試しになってみて下さい。

サインイン後の画面で「サービスとサブスクリプション」へ進みます。ここでプロダクトキーを登録したアカウントであれば、一番上にoffice2019などofficeが表示されます。また、そばに(インストールする」「プロダクトキーを表示」といったリンクも一緒に表示されます。

(office365はどのアカウントでも示されます)

もし上記が表示されれれば、単にofficeとアカウントの連携が切れているだけなのですぐに戻すことは可能です。

質問者: 返答済み 18 日 前.
30906;認しましたが表示はありませんでした。後日もう一度旧アカウントにサインインできないか調べてみます。ありがとうございました
質問者: 返答済み 17 日 前.
officeソフトの再インストールをすることで問題解決はできますでしょうか
専門家:  sumika 返答済み 17 日 前.

こんにちは。もしoffice2013以前でしたら、プロダクトキーがあれば再インストールできるケースもあります。

ただプロダクトキーには1回使って終わりのもの、何回でも使えるものの2種類があります。前者の場合にはアカウントにプロダクトキーがコピーされますので、サインインできないアカウントを復旧させる必要があると思われます。

後者の場合は以下より再インストールが可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/office

※プロダクトキーが既に使用済と出た場合には、一回限りのタイプのプロダクトキーということになります。

専門家:  sumika 返答済み 15 日 前.

こんにちは。その後officeのインストールはうまくいきましたか?

オペレーティングシステム についての関連する質問