ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
KWSKMKTに今すぐ質問する
KWSKMKT
KWSKMKT, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6058
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
KWSKMKTがオンラインで質問受付中

Windows7→10 のインストールが成功しないの困ってます。 FUJITSU PC FMV

質問者の質問

windows7→10 のインストールが成功しないの困ってます。
FUJITSU PC FMV インストールの作業までは行くのですが、そこでストップして先に進まない。
そんな状況です。不成功の原因についてコメントが来てます。必要なら後記します。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 17 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

まず、ご認識いただく必要がある内容といたしまして、多くのメーカーは、Windows7や8.1からのWindows10へのバージョンアップのサポートを2017年ころを境に打ち切っています。
ご利用のパソコンは、メーカーがWindows10の動作対象機種であることを確認されたおられるのでしょうか。

富士通では、Windows7搭載機種だけではなく、Windows8.1搭載機種においても、Windows10のサポートは既に打ち切られており、インストールができないということが不思議なことではありません。

下記のリンク先は、2015年に動作対象機種を説明しているものですが、年式を見るとお判りいただける通り、Windows7搭載機種が含まれていないことが分かります。

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

現在のサポート状況は下記リンク先に記載されておりますが、2015年にサポート対象ではない機種が、現時点でサポート対象モデルに返り咲くということはありません。

https://azby.fmworld.net/support/win/?supfrom=bc

一部では、Windows10に対応したデバイスドライバーなどの用意がある場合もあるため、Windows10の動作対象とお考えになる方もおられますが、他モデルとの共用のプログラムであるため提供されているという場合もあり、一部で対応しているからといってすべてがサポート対象であるとは限りません。

Windows10はこれまでのOSと基本構造が全く異なり、1年に2度メジャーアップデートによって仕様変更を伴うバージョンアップが行われています。

現在Windows10には、先日公開されたバージョンを含め10個のバージョンが存在し、このすべてのバージョンが互換性を完全な状態で維持せずバージョンアップしています。

仕様の変更が発生しているため、従来の考え方であれば、事実上、Windows10という名の別のOSと同じであるといえます。

Windows10は最後のWindowsとなっており、今度Windows11などが発売されることはないとマイクロソフトでは公言しております。

同一のOSによってセキュリティーなどを維持していくために、これまでのOSという概念から、サービスという概念に変更されています。

このWindowsというサービスを利用するにあたって、最新のWindows10に対応するハードウェアとソフトウェアをご用意いただくということが条件となっており、その条件を満たしていれば、永続的に利用することができるという仕様になっています。

当然ハードウェアを提供する各メーカーや、部品を製造するメーカーが永続的なサポートを行うことはないため、部品の製造メーカーのサポートが終了することによって、パソコンのメーカーもサポートを行うことができなくなるということになります。

ソフトウェアに関しても同様で、分かりやすい説明をされておられるのは、筆ぐるめです。

下記リンク先をご確認いただくとわかる通り、それぞれのWindows10のバージョンに対してアップデートプログラムによる対応が説明されております。

筆ぐるめ Windows10 動作保証

https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

このようなWindows10のサービスとしての名称をWindows as a Service(WaaS)と呼びます。

下記リンク先、NECフィールディングのサイトにWaaSに関する説明がございますので参考にしてみてください。

NECフィールディンク

https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201805_02/

メーカーサポートが打ち切られる原因は、上記説明の通りですが、軽微な不具合であれば、そのままご利用になられても支障がない場合や、不具合を持つ部品を利用していないという場合もあると思います。

このため、サポートが終了することによって、即時不具合が発生するということではございませんが、未対応部品やソフトが何かをきっかけにシステムに致命傷を与えるリスクがあるということを認識されておかれる必要がございます。

可能な限り安定した状態でWindows10でご利用になりたいという場合、バージョンアップではなく、クリーンインストールを行うことをお勧めいたします。

ご利用のパソコンに組み込まれている部品もソフトもWindows10で動作させることを考慮せず開発されており、Windows10で安定動作する保証はありません。

プリインストールされているソフトウェアの多くがWindows10に未対応であるため、システムを不安定にする要因となる可能性が高いためです。

メーカー独自のソフトなどが入っていない、素の状態のWindows10をインストールすることで、バージョンアップすることによる不安定要素のないクリーンなOS環境をご利用いただけます。

Windows10のインストールディスクは、下記のリンク先より作成可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

過去にWindows10でライセンス認証が行われている機種に関しては、インストールの際にプロダクトキーはございませんので、そのままインストールしてください。

デジタル認証により、ライセンス認証が行われます。

ただし、メーカーサポートがない状況に変わりはありません。

誤作動を起こす要因のないクリーンインストールでも誤作動があるようであれば、ハードウェアが、Windows10に未対応であるための弊害ということになりますので、Windows10のご利用には適していないということをご理解いただき、買い替えられることをご検討いただく必要があるものとお考え下さい。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12510;イクロソフト社にサポートを申し込む方法はありませんか
先方部署等お知らせ下さい
専門家:  pcnakado 返答済み 17 日 前.

こちらからの回答をお読みになっておられるのでしょうか。

マイクロソフト社では、Windows10をご利用になるための条件として、Windows10の動作対象となっているハードウェアとソフトウェアをご用意いただくことを必須条件としています。

富士通では、ご利用の機種をWindows10の動作体操機種とは認めておりませんので、Windows10に対応したパソコンをご用意いただくことが前提とるなるため、対応していない機種にインストールできないことは何ら不思議なことではないと説明させていただいているのです。

仮に何らかの方法でインストールを行うことができたとしても、安定動作する保証はありません。

ましてやリモートサポートは起動しているOSをプログラムで操作するものです。

OSが起動できない状態や、OSインストールに対応できるようなリモートサポートには、リモートサポートで対応する方法はございません。

単刀直入に申し上げますが、あきらめて買い替えをご検討ください。

オペレーティングシステム についての関連する質問