JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
akihiroiに今すぐ質問する
akihiroi
akihiroi,
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 40
経験:  インストール系のアプリケーション開発からWEB系のクラウドシステムまで幅広く開発を行ってきました。プログラマーだけでなく、システムエンジニアとしてPLやPMも経験しています。
106967838
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
akihiroiがオンラインで質問受付中

DELLのXPS8700を購入して6年ですが、年末から動作が遅くなり困っています。ネット検索で、HDD空きスペース増やし

ユーザー評価:

DELLのXPS8700を購入して6年ですが、年末から動作が遅くなり困っています。ネット検索で、HDD空きスペース増やしたり不要なアプリ削除したりしていますが、ここ数日特に遅くなり文字入力にも手間取るようになってきました。デフラグやクリーンアップは定期的に行う設定になっており、何が悪いのか全く分かりません。どこが悪いのか診断ソフトのようなものはないでしょうか?
JA: 了解しました。搭載されているオペレーションシステム(例:Windows 10、MacOS Mojave)を教えていただけますか?
Customer: Windows10です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動はしても改善されていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ネット環境はマンションの光ですが、先日速度測定したところ、上り下り共に5Mbpsくらいで遅いのではないでしょうか。

お世話になっております。akihiroと申します。

お使いのPCですが、使用して6年ともなると潜在的に劣化して遅くなります。

PCの使用に関して、メーカーは基本家庭使用だと5年、会社での毎日8時間使用だと4年耐久するよう作っています。

従ってどうしても遅くなってしまいがちなのはどうしようもありません。

人間でいう脳にあたるCPU(Corei7など)とメモリ、ディスク(HDDなのかSSDなのか)の組み合わせでかなり違いがでてきます。

それらを交換することで速度アップも見込めます。

akihiroiをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
交換時期が来ているのはわかっていますが、その状態でもできるだけパフォーマンスあげる改善策をご提案していただけないでしょうか?

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=3ba7d5cc-6034-4ff8-85f2-331db96c2a2b

がリモートセッションになります。

CPU、メモリ、HDD容量は問題ないですね。

6年という使用年数と、ウイルスソフトが常駐してずっと動いてるのが原因ですね。

でもウイルスソフトは外せないと思うので、タスクマネージャーを見る限りEdgeとOUTLOOKがメモリ消費が大きいので、あまり立ち上げっぱなしにせずにいればましかと思います。

質問者: 返答済み 9 日 前.
マカフィーを使用していてもウイルスソフトに感染してしまう事があるのですか?
ウイルスソフトの駆除が出来ないのはなぜでしょうか?

マカフィー=ウイルスソフト です。

ウイルスに感染しないため、常にマカフィーは動き続けるので、PC内の動きを基本的に遅くします。

そこは導入している限りはどうしようもありません。

 

質問者: 返答済み 9 日 前.
マカフィーの件了解です。タスクマネージャーでメモリ消費が多いものを常駐させないようにして使いながら、次機種探すことにしようと思います。後一つですが、HDDのエラー率など寿命に近いかどうかの確認はできますでしょうか?

そちらに関してはコントロールパネルの管理ツール⇒イベントビューア⇒Windowsログのシステム を見ると「エラー」となっている箇所がいくつもあると思います。

大抵は問題ありませんが、エラーのイベントIDでGoogleなどで検索すれば、重大なエラーであればどうすればいいかまででていると思います。

質問者: 返答済み 9 日 前.
了解しました確認してみます。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 9 日 前.
これでリモートサポートは終了という事でしょうか?リモートソフトはそちらから削除して頂けるのでしょうか?

リモートは切っていますのでそのまま終わってもらって大丈夫ですよ。

質問者: 返答済み 9 日 前.
了解しました。ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問