JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7265
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

今朝6:00過ぎにノートパソコンの電源を入れると、いつものPIN入力画面になり、PINを入力したら、「シャットダウンして

ユーザー評価:

今朝6:00過ぎにノートパソコンの電源を入れると、いつものPIN入力画面になり、PINを入力したら、「シャットダウンしています」という表示で待機の輪がくるくる回っている状態です。どうしたらよいですか?
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: TOSHIBA dynabookのWindows10です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: フリーズかと思い、電源ボタンで強制終了しましたが、再度電源を入れると同じ「シャットダウンしています」の画面が続いています。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: とりあえず今困っているのはそれだけです。

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
回答致します。
電源ボタンを長押しの上、強制終了してください。

強制終了後、マウス、キーボード以外のすべての周辺機器を取り外した上で、電源ボタンを入れなおしてください。
それでは結果のご報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 9 日 前.
おかげさまで無事にログインできました。ありがとうございました。ちなみに、周辺機器で外したものは無線マウスのレシーバーだけでした。また、電源ONの後に再起動がかかり、更新プログラムの更新がありました。何が原因だったのでしょうか。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
無事問題が解決できたようで何よりでございます。

事象的に高速スタートアップ機能による不具合と考えます。

高速スタートアップを無効化し、パソコンを再起動しておく事をお勧めいたします。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312
※コントロールパネルは、
Windows(窓のマーク)キーとR(す)キーを同時に押し、開いた小窓に、
control
と入力してエンターキーで起動してください。

回答がお役に立ちましたら質問を終了させるためにも最後にご評価を忘れずにお願いいたします。

このやりとりの画面上部の☆印をクリックして、選択反転していただき、
「評価する」ボタンでご評価が可能です。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問