JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 9275
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

初めてサポートを利用させていただきます。

ユーザー評価:

初めてサポートを利用させていただきます。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: この度、WINDOWS10搭載のPCを購入しましたが、マイクロソフトアカウントのパスワードが思い出せません。前回は約10年ほど前でIDもこれではないかと想定できた次第です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: はい、何回か行いました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ①パスワード思い出せない の流れに入ると、今まで登録した覚えがないgmailのメールアドレスを指定されたりと、この2日間迷宮に入っています。 年齢も64歳ですので、PCに詳しくありませんので、専門用語は通じません

こんにちは。この度はこちらJustAnswerでの質問のご投稿をありがとうございます。ITエンジニアのDKK2002が対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

お困りのことだと思いますが,Microsoftアカウントのパスワードの再設定については,サインイン画面からも行なっていただくことができますが,他のPCやスマホ等からであれば,以下のリンクより,Microsoft社のサイトからリセットをして新しいパスワードを設定なさっていただけます。

https://account.live.com/ResetPassword.aspx?mkt=ja-jp

詳しい手順については以下のサイトの解説も分かりやすいですのでご参考になさってみてください。(Windows10のサインイン画面からリセットする方法と,マイクロソフト社のサイトからリセットする方法とが解説されています。)

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9092&PID=3709-9568

もし最後の本人確認のためのコードの送信先の画面で,使用されていない古いメールアドレスや電話番号が表示されていて,その送信先ではコードをお受け取りになれないという場合,一番下にある「すべての情報が不明」を選択して,現在有効なメールアドレスまたは電話番号を指定してコードをお受け取りください。

参考:https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-security/microsoft/92354da1-5fb9-4892-8800-3414a2aa96cf

ただ,Microsoftアカウントについては,1年以上サインインがなされていないと自動的に削除されてしまいます。直近でサインインをなさったのはいつでしょうか。もし1年以上サインインなさっておられないようであれば,新規にアカウントを作成なさった方が良いとは思いますが,いかがでしょうか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Microsoftアカウントに1年以上サインインしていないと自動的に削除されてしまうということですが、サインインとはIDとパスワードを入力して何らかの作業を行うということですね。WINDOWS7のセキュリティー更新などは、サインインに含まれませんか?

「WINDOWS7のセキュリティー更新などは、サインインに含まれませんか?」ということですが,アドレスとパスワードを入れてサインインするという操作が必要となります。その更新は関係ないという事になると思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
お返事、ありがとうございます。ではお勧めされた
 ①Microsoft社のサイトからリセットをして新しいパスワードを設定
をやってみて、できなければ
 ②新規にアカウントを作成
してみます。

このあと、これでうまくいかなかった場合を含め、この画面で再度相談・報告させていただくということで、よろしいでしょうか?
それともDKK2002さんをご指名する方法があるのでしょうか?

初めてなもので、細かいことを聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

こちらのページ上で引き続きの対応は可能ですので,一時的にこのページを「お気に入り」に登録していただくか,メール内のリンクからまたこのページにアクセスなさってみてください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
了解しました。お気に入りに登録します。
いま、Microsoft社のサイトに入って「すべての情報が不明」を選択して、SKYPEの使用状況等の確認情報を入力しました。その結果、24時間以内に回答される旨のメッセージが戻ってきましたので、次のアクションには少し時間がかかりそうです。
明日以降に、また相談・報告させていただくことになりそうですので、その時にはよろしくお願いいたします。
今日は、ありがとうございました。

承知いたしました。うまくお進めいただけるよう願っております。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
DKK2002さん、こんばんは

昨日、あれからすぐにMicrosoft社より「質問回答内容を確認した結果、本人と確定できなかった。よってアカウント情報の提供や修正対応はできない」旨の回答メールが入りました。 一時落胆したのですが、MS社の質問にSKYPE名やその情報の確認事項が多かったので、旧PCで十数年ぶりにこれまで動かなかったSKYPEを起動させてみました。起動に40分以上待たされましたがなんとかSKYPEに入ることができ、SKYPE名を確認でき、またパスワードも思い出せました。そこから何とかひも解いて、紆余曲折の末 マイクロソフトアカウントを確定することができました。
次に新PCを妻と共有するため、妻のマイクロソフトアカウントの確認も必要となり、私と同様の障壁にあたりました。しかし、妻の場合は使用PCメールを捨て、アドバイスいただいた「新規にアカウントを作成」することで対応できました。

これで、当初目標の新PC共有のためのマイクロソフトアカウントの設定ができました。ありがとうございました。
一人で壁に当たっているときはかなりストレスがたまっていたのですが、相談に乗っていただいてからは気持ちが楽になりました。
感謝します。

最後に、2つ質問があります。
①WINDOWS10の設定で、まだうまくできないことがあります。BLUETOOTH設定などです。7日間のお試し期間での質問は、1つに限定されるのでしょうか?残り期間でまだ質問してもやい良いのでしょうか?お教えください。
②お試し期間終了後、自動継続されてしまうのでしょうか?自動継続されるのでしたら、継続停止の手続き方法を簡単でよいのでお教えください。
以上、よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 9 日 前.
追伸です。
お返事は明日で結構です。
私も日中は会社勤務していますので、いただいたお返事への対応は、明日の夜になります。
よろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問