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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4352
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Windows7

ユーザー評価:

windows7 から10へ有償ダウンロードにてインストールしていますが、インストールできませんでしたのメッセージが出て、原因は REPRICATE_OC操作中にエラーが発生したためインストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました、とのことでした。対応についてお知らせ戴けましたら幸いです。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 製品は Let's Note CF-J10、OSはWindows7 Pro 64bitです。なお、windows10 はHome での更新です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: いえ、最終的にwindows7が立ち上がるので、再度ダウンロードサイトに接続し、ダウンロードしてそのまま実行させていますが、一度保存して操作した方がよいでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パソコンの操作はあまり詳しくないです。webなどで対応策がわかれば、順を追って操作してみたいと思いますが。宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

まず、正しく認識していただく必要があるものとしては、Windows7Pro~行うことが可能なバージョンアップは、Windows10では、Proのみです。

市販のOSライセンスを購入しておられるのであれば、Windows7の環境をすべて破棄し、クリーンインストールを行う必要があります。

「REPLICATE_OC 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました」というエラーは「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」としてインストールを行われているために起きているものだと思われ、Proライセンスの設定内容をHomeライセンスに引き継ぐことができないためにエラーが起きている可能性があります。

また、ご利用の機種は、Windows10の動作対象には含まれておりません。

https://askpc.panasonic.co.jp/win10/up/2019_v1903.html

ご利用の機種が、Windows10に未対応であることで、未対応のソフトなどの設定を引き継いでバージョンアップできないことでエラーを出している可能性もございます。

また、Panasonic は、多くの他メーカーと比べて、Windows7搭載機種でのバージョンアップサポートを積極的に行っており、現時点でも多くのモデルで、サポートが行われています。

逆にこの状況において、対象リストに含まれていないということは、メーカーによる改善不可能な障害を認知しているということでもあります。

Windows10へのバージョンアップを安易に考えられておられる方が非常に多いですが、未対応の機種でWindows10をご利用になることの弊害を詳しくご説明いたしますので、一度よく目をお通しになってください。

Windows10はこれまでのOSと基本構造が全く違い、OSという商品という考え方から、OSというサービスという考え方に変更されています。

これまでのOSのようにインストールできれば大丈夫という考え方は通用いたしません。

この考え方を、Windows as a Service (WaaS)と呼び、Windows10のライセンスを有しているものであれば、永続的にサービス対象として無償バージョンアップの対象となり、これまでのように、OSのバージョンアップによるOSの買い替えが必要ありません。

ただし、サービスという位置づけから、セキュリティーの確保などの理由により、一部の仕様の変更によって対応や非対応の問題が発生いたします。

利用するハードウェアとソフトウェア共に、最新のWindowsOSサービスに対応していることが前提となり、安定的なサービスを受けることが可能かどうかは、ご利用の機器環境が提供サービスの仕様に準拠していることが条件となっています。

https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201805_02/

2017年4月には、Windows 10 Creators Update(バージョン1703、ビルド15063.x)が正式リリースとなった際、一部のプロセッサ(CPU)を搭載したPCが「サポート対象外」として更新できず、その後、問題のPCに対してこの新しい機能更新プログラム(および以降の機能更新プログラム)を提供しないことをマイクロソフトが明らかにしています。

このような事例はプロセッサだけではなく、すでに多数の部品で告知されているため、PCメーカーでは、対応可能な機種と対応不可能な機種を選り分けし公開しています。

Windows10にはすでに9つのバージョンがあります。これらのバージョンは互換性が完全な状態で維持されていないため、Windows10に対応しているとして販売されていた商品であっても永続的に利用できるというものではありません。

これまでのOSでは、OSの仕様が変更されるのは、サービスパックもしくは、Windows8から、8.1のみであったのですが、サービスパックなどでは、互換性の切り捨てが行われていないため、これまで正常に動作できていた場合には、サービスパックなどを導入されても、それが起因して異常を起こすというようなことはありませんでした。

Windows10では、セキュリティーの観点から足かせとなると考えられる機能や、不要と判断された機能が、1年に2度公開されるメジャーアップデートを期に切り捨てられるものがあります。

この仕様の嵩上げに対応できなことで、更新をきっかけに異常を起こす要因となってしまいます。

こういった仕様のため、主要PCメーカーのほぼすべての機種では、2017年9月の更新あたりを境に、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

Windows10のサポートにおいても、メジャーアップデートの提供から18か月とされており、最大でも最新の3つのみがサポート対象となり、それ以前のバージョンのサポートは終了されています。

ソフトウェアに関しては、定額利用(サブスクリプションライセンス)や、Microsoft Store の利用が推奨されており、最新のWindows10に対応したものをご利用いただくことが前提となっています。

分かりやすい説明をされておられるのは、筆ぐるめです。

下記リンク先をご確認いただくとわかる通り、それぞれのWindows10のバージョンに対してアップデートプログラムによる対応が説明されております。

筆ぐるめ Windows10 動作保証

https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、Windows10 というサービスとして位置付けられているという、このような仕様によって実現されております。

Windows10をこれまでのOSと同じような考え方で考えると、簡単に言えば、同じWindows10という名前の別のOSということなのです。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、事実上不可能となっています。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品やデバイスドライバーを自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であったり、新しい仕様に対応できない部品が組み込まれていることが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

こういった仕様のため、将来的には、Windows10が搭載されて出荷された機種においても最新のWindows10をご利用いただくことができなくなることが必ず起きてきます。すでに一部のメーカーでWindows10プレインストールモデルでも最新バージョンのWindows10のサポート対象から外れた機種が確認されております。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

この仕様の変更に対応するためには、プログラムのバージョンアップなどが必要となるため、定額利用などで、バージョンアップがスムーズに行っていただけるようにソフトウェアメーカーの対応が急がれていますが、現状では、バージョンアップ版を購入しなおしていただく必要があるものも多く存在いたします。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応のソフトウェアが最初からインストールされたままバージョンアップが行われています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

このように未対応製品でWindow10をご利用になることは、本来であれば、不具合を修正するための更新プログラムによって、未対応のハードウェアもしくは、ソフトウェアが影響を受け、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

現在、Windows 10 Novemver 2019 Update(1909)を含めた、3つのバージョンのみがサポート対象となっており、それ以前のバージョンはすべてサポート終了しております。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、それ自体が障害の発生原因となり、修正プログラムが提供されることがない以上、改善不可能なものとなります。

正常動作しているように見えても、運よく不具合に遭遇していないだけの可能性もあり、きっかけがあれば、いつトラブルになってもおかしなものではありません。

デバイスドライバーが未対応であれば、搭載されている部品の能力を引き出すこともなく動作している状態になり、パフォーマンスを生かすことができない状態になっている可能性もあります。

こういった環境でWindows10を継続利用することは、パソコンの能力を落とす要因となり、いつ致命傷を発病するかもわからない持病を抱えている状態になるというリスクを常に持っているということになるのです。

トラブルに対して一時的に問題を解消できたとしても、問題を先延ばしにしていることにしかならず、根本的な改善につながることはないということでもあります。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。ダウンロード費用をしはらい済みなので、homeからproへの変更が可能かどうか、マイクロソフトに照会して、その後対応を考えてみます。
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12507;ームとプロとの違いでも問題ないのでしょうか? 正常に動作できれば、有難いですが。

正常に動作すればありがたいとの記載がございますが、先ほどの回答内容をきちんとお読みいただき、正しくご理解されておられるのであれば、その内容にお答えできる回答内容は、リカバリーを行いWindows7にお戻しになるか、パソコンを買い替えられることしかないということをご理解いただけると思います。

正しいご認識をお持ちいただく必要があるのは、ご利用の機種は、Windows10の動作対象機種に含まれていないということです。

Panasonicの対応状況は非常によく、ほとんどのメーカーではWindows8.1からのバージョンアップサポートも終了しているにもかかわらず、Windows7でのサポートも継続し続けています。

その状況において、動作対象に含まれていないことを考えると、ご利用の機種にWindows10をインストールされたとしても、安定動作する可能性は非常に低いといえます。

ホームとプロ以前の問題ということを正しくご理解ください。

ご記載の機種でということとなれば、未対応であるという事実は靴が得ることはありませんので、解決方法はないとしか回答のしようがありません。

インストールできたとしても、デバイスドライバーの提供もなく、不安定な状況で、パソコンが本来の能力を引き出すこともできない状態にする意味はないと思います。

pcnakadoをはじめその他4 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
36805;速なご対応でいろいろ懇切丁寧にご教示を戴きましてありがとうございました。最終的に希望のアップグレードは機器の不適応が原因でかないませんでしたが、ご教示により充分納得でき、元のOSでネットワークにつながない状況で活用することにします。いろいろとご親切にご対応を戴きましてありがとうございました。

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