JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3698
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Win7→Win8.1にする準備で、重要なデータやファイルのバックアップをしたい。

ユーザー評価:

Win7→Win8.1にする準備で、重要なデータやファイルのバックアップをしたい。
①②PC端末のライブラリ内のドキュメントのデータは、コピー&ペーストで手元にあるDVD-Rに移動でいいですね?Outlook2013のデータのバックアップ
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーはありません。パソコンにあるメールソフトのエクスポート機能を使って、メールのデータを移動しようとしました。エクスポートウィザ―ドで実行する処理の選択は、二つのエクスポートがありますが、どちらを選択ですか?
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: していません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Win7→Win8.1にする準備でデータやファイルのバックアップ以外にするべきことは、ありますか?

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

Outlook2013のデータのバックアップを行われたいということですが、Outlook2013では、アカウント設定のバックアップを取る方法はございませんので、移行可能なものは、メールの送受信データとアドレス帳などとなりますので、アカウント設定は、機種が変わると再設定が必要とお考え下さい。

メールデータやアドレス帳のバックアップに関してですが、実は非常に簡単で、既にバックアップが完了しているかもしれません。

Outlookのデータは、拡張子が「pst」のデータファイルによって一元管理されています。

Outlook2013の初期値では、ドキュメントフォルダ内にある「Outlook ファイル」というフォルダの中に、メールアドレスと同じ名前で保存されています。

このファイルがデータファイルであるため、このファイルをバックアップしておくことで、メールのデータとアドレス帳などがすべてバックアップされることとなります。

データのインポート(取り込み)に関しては、Outlookを起動し、左上の「ファイル」から、「アカウント設定」「アカウント設定」の順にクリックし、表示されたアカウント設定画面から、「データファイル」のタブに切り替え、「追加」をクリックし、バックアップされているデータファイルをご指定下さい。

これで移行完了です。

注意点があるのは、データファイルはファイルの保存場所まで記録されていますので、追加後にデータファイルを移動させるとエラーが発生します。

このため、追加で、データファイルを取り込む前に、ドキュメントフォルダ内の「Outlook ファイル」フォルダなどへあらかじめ移動しておき取る込むようにしてください。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
27010;略はわかりました。
同じ端末で、WIN7→WIN8.1にするために、メールのデータをバックアップしたいのです。
機種変更ではありません。《機種が変わると再設定が必要》など、余分な注意書きは不要です。
しかし、機種が変わらなくても、WIN8.1でのアカウント設定は立ち上げ時に必要ではないですか?《このファイルをバックアップしておくことで》の具体的方法を知りたいのです。
当方は、
OIUTLOOKのファイルより開く/エックスポートを選択→インポート/エックスポートを選択→実行する処理でファイルにエックスポート選択→Outlookデータファイル(.pst)→エックスポートするホルダーで当方のメールアドレス(最上位)を選択→エックスポートファイル名:D:backup.pstで、オプションが3種類E,A,Dあり、当方はA:重複してもエックスポートするを選択し完了ボタンをプッシュ。これで、DVD-Rに書き込みがはじまったが、時間が10分ほどかかり同じことを何回もしているようなので、中止。DVD-Rの内容チェックはどうしたらいいか不明なので、していません。
どこが間違っていますか?

ご説明の内容では、1,2PC端末という記載がありますので、内容からは、複数台のパソコンでのデータの移行であると判断させていただいたうえでの回答内容となります。※〇囲み数字は機種依存文字となっており、インターネットやメールで利用されることは文字化けの要因となりますので、ご利用にならないようにお願いいたします。

バージョンアップということであれば、基本的には、再設定もデータの移行も必要ありません。

パソコン間での移行となれば、アカウントの設定は必要となりますが、メールアカウントに関しては設定内容を移行する方法がないということをご理解いただけておられない方が多く、あとから、設定の移行ができないとおっしゃられることの無いように事前に説明をさせていただいているものです。

内容を理解されているもしくは、既に設定されているということであれば、この内容は気にしていただく必要はありません。

また、メールのデータは、アカウントと連動しているため、データのみを移行するというケースはほとんどなく、メールアカウントの設定が同様に移行が必要になる場合がほとんどであるため、あくまでも、後から、設定が移行できていないと、おっしゃられる方がおられるために、事前に説明させていただいているというものであることをご理解ください。

バックアップの方法に関しては、ご記載のエクスポートを行っても構いませんが、Outlookのバージョンにより表示の状態や、天順が若干違うため、この方法ではなく、すべてのOSで対応できるデータファイルの単純なコピーによるバックアップ方法をご説明させていただきました。

複製があれば、データファイルの追加によってOutlookにデータを追加させることが可能ですので、エクスプローラー上からのファイルコピーで構わないということです。

コピーする必要があるのは、ドキュメント内にある「Outlookファイル」というフォルダ内に保存されている拡張子が「pst」となっているファイルです。

この場所以外にデータファイルがあるという場合には、コントロールパネルから、メール(メール Outlook2013 などと記載があります)を起動していただき、データファイルをクリックします。

そこに表示されているデータファイルを選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックしていただくことで、データファイルの保存先の確認が可能です。

ここに保存されているファイルを、バックアップ(ファイルコピー)していただき、Windows8.1の同じ画面(コントロールパネル内のメール)から、データファイルの「追加」を実行していただくことでインポートが完了いたします。

このデータファイルは、通常ドキュメントフォルダ内に保存されていますので、ドキュメントのフォルダ内のデータを丸ごとバックアップしているのであれば、既にバックアップは完了していると考えてもよいということです。

そのバックアップされているデータファイルをWindows8.1のパソコン内にコピーしたうえで、インポートを行ってみてください。

データファイルが登録されデータの確認が可能です。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとう、当初、記載途中で、誤って送信したため、《1,2PC端末》を修正できないままでした。
当方知りたいのは、同じノート端末で、Win7→Win8.1にする時、再セットアップガイドに
「Win8.1を再インストールの前に重要なファイルのバックアップと設定を控えておくことをおすすめします」と記載されていたためです。また、他の据え置きPCがクラッシュしてメールデータを喪失したことがあり、バックアップを必要だと思いました。
当方、ド素人ですから、《エクスプローラー上からのファイルコピーで構わない》が理解できません。
《このファイルをバックアップしておくことで》の具体的方法を知りたいのです。
当方は、
OIUTLOOKのファイルより開く/エックスポートを選択→インポート/エックスポートを選択→実行する処理でファイルにエックスポート選択→Outlookデータファイル(.pst)→エックスポートするホルダーで当方のメールアドレス(最上位)を選択→エックスポートファイル名:D:backup.pstで、オプションが3種類E,A,Dあり、当方はA:重複してもエックスポートするを選択し完了ボタンをプッシュ。これで、DVD-Rに書き込みがはじまったが、時間が10分ほどかかり同じことを何回もしているようなので、中止。DVD-Rの内容チェックはどうしたらいいか不明なので、していません。
どこが間違っていますか?
この回答をまず、お願いします。間違いにくい具体的方法を一つ記載し、理由は後でいいです。
以上、お手数ですが、お願いします。
ございます。

理由はいいという考え方はおやめください。

バックアップはなぜこうすればよいのか、なぜこの方法ではだめなのかをきちんと理解している必要があります。

復元するこのができないバックアップには意味はありません。

バックアップの理屈が分かっていないために復元ができずお困りになる方も多くおられます。

正しいバックアップの仕組みをきちんと理解されることで、このようなアクシデントに合うということを回避することができます。

ただバックアップしていれば良いというお考えはお止めいただき、バックアップの理屈はきちんと理解していただくようになさってください。

その理屈がキチンを理解できていれば、重要なデータは、個人データフォルダ内にあるということが理解いただけるはずです。

そのフォルダをバックアップしておけば、意図的にご自身で別の場所にデータを保存したというようなことでもなければ、データがバックアップされていないというようなことは起こりません。

専門家からの意見であるという認識をお持ちいただき、理由はきちんとご理解いただくようにお考え下さい。

同一機種でのOSのバージョンアップは、もともと、Windows8のモデルをお持ちで、ダウングレード権によってWindows7をご利用になっておられる場合と、純粋にWindows7がインストールされていた機種に対して、Windows8.1をインストールされるという状況では条件が全く違います。

前者の場合には、バージョンアップによるWindows8.1のライセンスを有しているわけではありません。

Windows8.1のライセンスをWindows7のライセンスに見立てているという仕様のため、データはすべてバックアップをお取りいただき、リカバリーによって、Windows8.1に入れ替える必要があります。

後者の場合には、アクシデントに備えたバックアップは必要ですが、現在の環境を保ったままWindows8.1にバージョンアップしていただくものとなるため、パソコンが起動できなくなるというようなアクシデントにでも遭遇しなければ、Outlookのデータはプログラムの影響のない独立したデータであるため、データはいつでもバックアップ可能です。

データのバックアップの方法は、既に回答している通りで、もっとも間違いにくい方法は、ファイルの単純なコピーです。

こちらからの回答では、Outlookからのエクスポートの説明は行っておりません。

内容を読み飛ばさず、こちらからの説明をきちんとお読みください。

こちらでは、同じバージョンのOutlookが用意できているというわけではございませんので、Outlook上で表示されている状況を同じ環境に合わせて状況を把握することができない場合があるため、Outlookのバージョンが影響されることがないエクスプローラー上のコピーの方法を説明させていただいているということをご理解ください。

また、Outlookでのバックアップの場合、Outlookが起動できなくなってしまった場合にバックアップができないなど、プログラム上でのアクシデントに対応することができません。

ファイルのコピーを利用した方法であれば、Outlookの操作に影響されることがないため、いつでもバックアップをお取りいただくことも可能なのです。

これまでの回答でも説明しておりますが、メールのデータファイルは初期状態であれば、ドキュメント内に保存されていますので、Outlookの状態に影響を受けることなく、バックアップしていただくことが可能なのです。

ドキュメント内のデータはすべてバックアップしておられるのでしょうか。

ドキュメント内のデータを全てがバックアップされれているのであれば、メールデータのバックアップ自体も同時に完了しています。

データファイルがどこにあるのかを確認する方法に関しても、バックアップしたデータファイルを取り込む方法に関しても、これまでの回答で説明を行っておりますので、説明の内容がよくわからないということであれば、どの部分が分からないのかを具体的にご説明ください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
《もっとも間違いにくい方法は、ファイルの単純なコピー・・・Outlook2013の初期値では、ドキュメントフォルダ内にある「Outlook ファイル」というフォルダの中に、メールアドレスと同じ名前で保存されています。このファイルがデータファイルであるため、このファイルをバックアップしておくことで、メールのデータとアドレス帳などがすべてバックアップされることとなります。》
これは、PC内のコンピューター、ライブラリー、ドキュメント、outlook内ファイルの
メールアドレスと同じ名前のファイルをコピーペーストで、DVD-Rに移動することで、バックアップできると理解しています。

当方の添付資料の再セットアップガイドでは、Win8.1ライセンスからのダウングレードでWin7を今まで使用していたことになります。付属のディスクもWin7とWin8.1であり、Win8ではないです。そうすると、アクシデントに備えたバックアップであり、無理してバックアップしなくてもいいとなりそうですね。なお、ドキュメント内のデータのバックアップは今までしていません。このため、問い合わせしたのです。
実は、現状Outlook2013の容量が大きくて、4.7GBのDVD-Rに入りきらなく、上記の方法でコピーしようとすると、さらに680MB必要と表示されます。しかたなく、古いメールを一つずつ削除していますが、容易には減少しません。 簡単な削除方法はあるでしょうか?

その解釈は間違っておられます。

 

先ほども一度説明しておりますが、ダウングレード権を利用した、Windows7をご利用の場合には、バージョンアップの権利を有していませんので、リカバリーによって、Windows8.1にOSを書き換える作業を行う必要があります。

 

 

 

バージョンアップによってWindows7から、Windows8.1にバージョンアップを行うことが可能なのは、もともと、Windows7がインストールされている環境において、別途Windows8.1のOSをご購入の上でバージョンアップを行うというものであり、バージョンアップで切る状況というのは、OSライセンスを複数所有していることが条件となります。

 

ダウングレードでは、OSライセンスは1つしかなく、1つのライセンスをWindows7で一時的に利用可能とする権利を持ったバージョンというものです。

 

この度のケースでは、一度パソコン内のデータはすべて消滅するとお考えいただき、消失してお困りになるデータはすべてバックアップが必要であるとお考え下さい。

 

ただしアクシデントに備えたバックアップというものは本来常日頃から行うようになさってください。

アクシデントに備えるというのは何も、OSのバージョンアップに限ったことではありません。

 

パソコンの突然の故障、ウイルス感染、パソコンの盗難、等、データを消失してしまう事象はいつ発生するかが分かりません。

 

バックアップはアクシデントが発生してから行うことができるというものではありません。アクシデントに備えていただくものであり、アクシデントが発生した後では遅いのです。

 

データのバックアップは、必ずDVD-Rをご利用にならなければならないということはありません。

 

USBメモリや外付けハードディスクなどでも構いません。

容量を確保することを考えると、DVD-Rでは、バックアップには容量が少ないでしょう。

 

また、DVD-Rは一度書き込みを行うと原則として消去ができません。このため、住所録などのように書き換え編集を行うデータには適していません。

写真や動画などのように、編集を行うことが比較的少ないものを保存しておかれるといいでしょう。

ここで、保存されているDVD-Rのデータは、パソコンに移行した後もそのままバックアップとして、保管していただくことが可能です。

編集されるドキュメント内に保存されているようなデータは、USBメモリなど書き換え可能なメディアにバックアップされるといいでしょう。

DVD-Rメディアなど書き換えできないメディアに保存された場合、パソコン内の更新されたデータと更新されていないDVD-R内のデータの2種類が発生することとなり、復元を行う必要が発生した際に、データの時系列でのトラブルが起こりやすくなります。

 

DVD-Rでのバックアップを行う場合には、ディスクにバックアップを行われた日時を必ず記載しておき、復元が必要に案った際には、それ以降にバックアップされているものがないのか等を確認いただける状況にしておくようになさってください。

 

 

古いメールの削除方法ですが、キーボードの「Ctrl」キーと「SHIFT」キーをうまくご活用ください。

「Ctrl」キーを押しながら、複数のメールを選択してください。クリックしたものが複数選択された状態となり、一度の削除で選択された複数のデータをまとめて削除可能です。

 

「SHIFT」キーの場合は、範囲選択となります。

1つ目のデータをクリックで選択し、そこから、「SHIFT」キーを押した状態で次のメールをクリックすると、1つ目に選択したメールデータから、次にクリックされたメールデータまでの範囲がすべて選択されます。

 

SHIFTキーで、大まかな範囲を選択し、Ctrlキーで、個別の選択もしくは、選択の解除を行い、まとめて削除することが可能です。

 

また、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押すことで、すべて選択となります。

 

これらのキーボードの機能を併用していただき、削除を行ってください。

 

ただし、受信トレイからデータを削除されたとしても、データファイルのサイズは小さくなりません。

それは削除済みアイテムに移動されているためです。データとしては、削除済みアイテムという場所に移動されただけであり、データファイル内のデータ容量を少なくすることにはつながりません。

 

注意が必要なのは、削除済みアイテムから削除されてしまうと、完全な削除となり、ここからのデータは一切復活させる方法はなくなります。

 

メールデータは、1つ当たりでは、数百キロバイトと非常に小さいデータです。

添付査写真など添付がなければ、データとして本当に微々たるものでしかありません。

データファイル1つで4.7GBに収まらないというようなことはないと思いますので、下手に削除されるのではなく、データファイルのみ個別でバックアップを行われるか、USBメモリや外付けHDDなど容量の大きいメディアをご利用いただくことをお考えになられたほうがいいでしょう。

質問者: 返答済み 10 日 前.
ありがとう、ございます。
ご指摘に従い、空き容量が19.0GBのUSBメモリー(ELENOM製、過去に購入し不要なデータを削除して空き容量を確保)に、メールアドレスと同じ名前のOutlook Data File(5.04GB)を、他の文書等と同じように移動しましたが、「ファイルが大きすぎる」と表示され、できません。 どのような原因が考えられますか?
操作が間違っていますか?
復元可能なバックアップはどのようなファイルがUSBメモリーにあればいいのでしょうか?

Outlookを起動していない状態でのコピーであれば、容量に関わらず、コピー先に空き容量があればコピーはできなければおかしいと言えます。

 

USBメモリであれば、フラッシュメモリの構造上、19GBというような要領のものはなく、16GBより上になれば、必ず、32GBになります、

本当に19GBとパソコン上で表示されているのであれば、USBメモリ自体が故障している可能性があります。

質問者: 返答済み 10 日 前.
残念ながら、再度、Outlookを停止し、トライしましたが、できません。

よく確認願います。
「空き容量が19.0GBのUSBメモリー(ELENOM製、過去に購入し不要なデータを削除して空き容量を確保)」と記載しました。
このUSBメモリーは、空き容量19.0GB/29.4GBと表示され、約10GB分のデータがすでにあり、これらは中味も確認し、正常に作動しています。
復元可能なバックアップはどのようなファイルがUSBメモリーにあればいいのでしょうか?

別のファイルをUSBメモリにコピーして正常にか行き込みがで着ることをご確認ください。

 

併せて、パソコンを再起動させ起動直後に、Outlookデータファイルをデスクトップなど、パソコン内で、別の場所にコピーできるかをお確かめください。

間違っても移動はしないでください。

 

コピーが正常に行うことができるのであれば、原因は、USBメモリと考えて間違いありません。

 

その場合、USBメモリのフォーマットに問題がある可能性が高いでしょう。

32GBの容量の場合、フォーマットの種類によっては、1ファイルあたり約4GBの容量制限があります。

FAT32のフォーマットを利用している可能性があり、メールのデータファイルのサイズが5GBあるという状況ですので、ファイルシステムとして保存できない容量のファイルになっているという状況になります。

 

USBメモリのデータをバックアップの上で、exFATもしくはNTSFでフォーマットし直してください。

これらのフォーマットを利用した場合、FAT32のような容量制限の影響を受けなくなります。

質問者: 返答済み 10 日 前.
別のファイルをこのUSBメモリにコピーして正常に書き込みができることを確認
Outlookデータファイルをデスクトップなど、パソコン内で、別の場所にコピーできることを確認
前記USBメモリーの他のデータをPC上に移動、空き容量29.4GB/29.4GBと表示したのを確認後、メールアドレスと同じ名前のOutlook Data File(5.04GB)を移動しようとしたが、「ファイルが大きすぎる」と表示されて、できないことを確認
さて、《FAT32のフォーマットを利用している可能性》とのことですが、USBメモリーのフォーマットの確認方法はどのようにしたらいいですか?
《USBメモリのデータをバックアップの上で、exFATもしくはNTSFでフォーマットし直してください》とのことですが、具体的には、どうするのですか? exFATもしくはNTSFに関して、ネット上に記載したWebなどありますか?

USBメモリでは、現在exFATが推奨されており、MACでも読み書きが可能であるため、こちらをご利用ください。

 

NTFSはWindows系パソコンの標準フォーマットとなりますが、USBメモリ向けのファイルシステムではありません。本来の用途はHDD用のフォーマットです。

 

フォーマットを行うと、USBメモリないのデータはすべて消失いたしますのでご注意ください。

 

USBメモリのドライブで右クリックし、フォーマットを選択してください。

ファイルっ椅子手無をexFATに変更して、フォーマットを実行していただくことで、exFATに変換されます。

 

質問者: 返答済み 9 日 前.
ありがとう、ございます。 確認です。
《USBメモリのドライブで右クリックし、フォーマットを選択》→フォーマットの小さい画面で、ファイルシステムをexFATに変更したら、アロケーションユニットサイズは、16→32キロバイトになりました。このまま、下の開始を押していいですね。

構いません、exFATに変更した際の初期値が推奨値です。

質問者: 返答済み 9 日 前.
ありがとう、ございます。
USBメモリに、メールアドレスと同じ名前のOutlook Data File(5.04GB)がはいりました。
付属の再セットアップガイドによると、再セットアップ用ディスクで再インストールする前に、BIOSセットアップユーティリティの設定値の変更(レガシーBIOSモードからネイティブUEFIモードに変更:下記記載)していますが、具体的にどのようにするか記載していません。

BooT Mode:Legacy→UEFI
Boot Priority Order の一番目:HDD(SSDモデルはSSD)
上記を変更しF(保存・終了)して
Secure Boot Option:Enable
Install Default Secure Boot Keys:Install
で設定する。

BIOSセットアップユーティリティの設定値の変更はどこから行うのでしょうか?

申し訳ありませんが、BIOSは、メーカーや機種によって設定項目などがすべて違い、汎用性のある内容ではございません。

 

再セットアップの方法に関しても同様で、更にこの度のケースではダウングレード権を行使した仕様のものとこということもあり、汎用的な内容ではございませんので、確認には限界がございます。

 

こちらからは、マニュアルの手順の沿って再セットアップを行ってくださいとしか説明することはできませんので、マニュアルに関するご不明点は、直接パソコンメーカーへお尋ねになっっていただくようになさってください。

質問者: 返答済み 4 日 前.
昨日19日やっと、Win8.1、OFFICE2013のインストール、メールの設定ができました。
Win7のサポートが15日23:59までと思い込んでいたので、15日の朝、PCを立ち上げたら、サポート終了の画面がでたため、あわてて、インターネットのコードを抜き、メールやWebを見ない状況にして設定を開始したため、回答が遅れました。ご了承願います。

今回の評価依頼のメールを確認したので、いただいた回答を再度読みました。
以下のことを確認し、まとめに時間がかかり、送信が本日になりました。
なお、ジャストアンサーの問い合わせの記載場所(返信をここに入力…と記載された欄)でスクロールしないで見える範囲が狭いため、一旦、Wordに書き込んで、コピーペーストを2020/01/13 22:25からしています。こうしないと書き終えてから、送信前の内容チェックが難しく、初期の記載ではチェックしきれない状態で送信していました。システムの問題ですが、送信前に全体を見える画面にして、確認(修正が必要ならば、入力画面に戻る)できるようにしていただきたいと思います。

さて、各問い合わせに対し、当方の予想より、pcnakado様から早いご回答をいただけたのは、評価できますが、誤字が散見されます。たとえば、2020/01/14 14:56の⦅ファイルっ椅子手無をexFATに変更⦆など
また、当方の問い合わせに対し、初期の段階で、依頼内容の確認とその合意が明確にされていません。さらに、当方のPC環境など回答をする上で必要な状況確認がなく、問い合わせの範囲等の合意もなされていませんでした。

このため、当方の状態を、こういうことだろうとの想定で答えられています。
最初2020/01/13 14:01の当方の
⦅①②PC端末のライブラリ内のドキュメントのデータは、コピー&ペーストで手元にあるDVD-Rに移動でいいですね?Outlook2013のデータのバックアップ⦆の意味不明(自分でも見直すとおかしい)な問い合わせやJAとのかみ合わない問答の確認をされてないです。
さらに、同一端末での問題で、Win8.1ライセンスからのダウングレードしたWin7を使用していて、今回のWin7サポート終了に伴い、Win8.1に再セットアップでの問い合わせであることを、初期に把握していないことが、あげられます。当初から⦅当方、ド素人ですから、⦆と記載しているので、問い合わせに必要な情報が落ちていることを想定していいと思われます。
具体的には、
1. 2020/01/13 15:36の記載で、
⦅同じ端末で、WIN7→WIN8.1にするために、メールのデータをバックアップしたい⦆に対して
2020/01/13 16:08のご回答では、
〚ご説明の内容では、1,2PC端末という記載がありますので、内容からは、複数台のパソコンでのデータの移行であると判断させていただいたうえでの回答内容〛と、かみ合っていません。

2. 2020/01/13 17:09の記載で
⦅OIUTLOOKのファイルより開く/エックスポートを選択→インポート/エックスポートを選択→実行する処理でファイルにエックスポート選択→Outlookデータファイル(.pst)→エックスポートするホルダーで当方のメールアドレス(最上位)を選択→エックスポートファイル名:D:backup.pstで、オプションが3種類E,A,Dあり、当方はA:重複してもエックスポートするを選択し完了ボタンをプッシュ。これで、DVD-Rに書き込みがはじまったが、時間が10分ほどかかり同じことを何回もしているようなので、中止。DVD-Rの内容チェックはどうしたらいいか不明なので、していません。
どこが間違っていますか?
この回答をまず、お願いします。⦆に対して
2020/01/13 17:47のご回答では、
〚こちらからの回答では、Outlookからのエクスポートの説明は行っておりません。〛と、かみ合っていません。
他にも、最初にDVD-Rにデータを移動することを記載していたのに、その時は指摘せず、後になってUSBの使用に言及するなど、かみあっていないことがありました。

とりあえず、指摘されたフォーマットでのUSBにデータは移行できました。これは、ありがたいことでした。

BIOSに関して、〚直接パソコンメーカーへお尋ねになっていただくようになさってください〛との回答でした。
このPCメーカーのサポートは、AIを使ったチャットが通り一遍で、電話しても一度も連絡がつかず、どうしようもないので、このサポートに連絡しました。従って、理屈としては、そうでしょうが、〚直接パソコンメーカーへお尋ね〛との回答はがっかりしました。 

以上、まとめると、初期時点での明確な状況確認と合意がなく、問答をしているときに、当方の理解度を確認し、当方のレベルにあったご回答をされていないと当方は判断しました。

この後、メーカーのサポート情報をWEBで探しまくり、やっとそれらしきものを頼りにBIOSの変更をしましたが、本当によかったのか、まだわかりません。これからWin8.1を使用していて、BIOSの変更不備が原因の不具合がでる可能性が残されているだろうことは否めません。なお、Win7内からとったOutlookデータの復元は、Outlookの立ち上げで、メールのみ契約していたソネットの担当者のリモートサポートで取り込みは完了し、現時点で問題ないようです。

以上を踏まえて、評価させて、いただきます。

追伸:今になって、サポートの悪いメーカーの業務用PCのアウトレット販売(ソフマップにて購入)品を入手したことを後悔しています。(あとの祭り)   このメーカーのサポート体制が、こんなにあてにならないのかと呆れています。      以上です。

マイナスの評価(星2つ以下)での登録となっておりますが、こちらからの回答内容は、質問の意図と食い違っておりましたでしょうか。

 

そもそも、メーカーのサポート体制などと記載しておられますが、最初の回答でも説明している通り、回答をこなっている専門家は、フリーエンジニアであると記載しております。

 

JustAnswerは、医療や、法律、自動車や電化製品など、様々なジャンルの専門家が登録の上で、回答を行っております。

利用規約をご確認いただければ、特定のメーカーのサポートサイトではないということは、用意にご認識いただける内容と考えております。

 

 

我々回答を行い専門家は、JustAnswerの社員などではございませんが、

相談者からの回答にたいして、リアルタイムに通知が行われるため、回答をお待たせすることがないように、本業の合間などだけではなく、就寝中でも、外出先からででも回答を行っております。

 

入力環境は必ずしも一定ではなく、スマートフォンや、タブレットなど、パソコンとの比較において、誤変換が多く、誤字などが含まれております部分に関しては、ご容赦ください。


評価の内容は、専門家の報酬に繋がるものとなっておりますので、マイナスの評価は、質問の内容との食い違いを説明し、専門家の変更を希望される場合にご利用いただくものとなっって降ります。

 

回答の内容が質問の意図と食い違っていたのであれば、状況をご説明いただき、質問をご継続なさってください。


サイトの運用などは、評価に含められてしまっても、我々専門家が運営しているサービスではありませんので、こちらから行うことが可能なことは、運営に対するフィードバックを行うことしかできませn。

 

誇示や、サイトの運営にたいしてご不満に思われた要因であれば、評価の登録の解釈を勘違いされておられます。


我々専門家は、プラスの評価によってJustAnswerより、質問に対する対価として報酬を受取っております。

故障のなどのように問題が改善できないものがマイナスの評価となるようであれば、その質問に回答される専門家はおられなくなるでしょう。

当然そのようなサイトではございません。


問題の解決のために最善の努力は行っておりますが、どんな問題でも解決をお約束できるものではございません。


問題の状況によっては「解決することができない」とお答えすることもございますし、ご希望されていない回答内容である場合もあると思います。


それを踏まえて、専門家としての回答を行わせていただいております。

お待たせしないように対応を意足後とにより、誤字が発生する頻度は増してしまいますが、投稿後の修正には限度があり、修正できない場合もございますので、誤字により、内容が理解できなかったのであれば、ご指摘いただければ、再度の説明をさせていただいております。

 


質問の意図と回答内容に食い違いがあったのであれば、それをご説明の上で、質問をご継続なさって下さい。

回答を行う専門家が気に入らなければ、専門家を変更していただくことも可能となっております。

 

適切な評価が登録されなければ、そうだんいようしたりょうきんは、運営の総取りとなります。

このような相談者が増えるようであれば、サイトの運営自体がままならなくなってしまいます。

 

専門家の回答によって良きにせよ悪きにせよ結論を得ることができたのであれば、適切な手続きを行っていただき、質問を終了されるなどの処理を行ってください。

 

 

質問者: 返答済み 12 時間 前.
2020/01/20 14:30で、
初期時点での問題点の明確な状況確認と当方との合意がなく、問答をしているときに、当方の理解度を確認し、当方のレベルにあったご回答をされていないと当方は判断しました。
指摘されたフォーマットでのUSBにデータは移行できました。これは、ありがたいことでした。
その後、自力でWin8.1をインストールし、当方の目的である、同一端末でのWin7→Win8.1を終了し、Outlook Data Fileの移行(契約していたソネットの担当者により)もできたので、当面の問題は解決しました。
以上を踏まえて、評価させて、いただきます。 と、に記載しました。

追加の質問は、ありません。
2020/01/20 14:30に評価理由を記載してから、回答に対する評価をしました。
以上です。

相談が投稿から7日以上経過されての投稿となっておりますので、プレミアムサービスを有効とさせていただきました。

 

相談を継続される意思がないのであれば、専門家に対する適切な評価の登録を行ってください。

 

評価の基準は、専門家の回答によって、進展が見られているということを、適切に評価なさってください。

 

現在の評価では、この相談に対する報酬を専門家は一切受け取っていない状態となっており、JustAnswerが総取りしている状態になっているということをご理解ください。

適切な評価を登録されないことで、特をしているのは、サイトの運営のみであり、回答を行う専門家はボランティアではございません。

 

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 時間 前.
2020/01/20 14:30の送信の中で⦅以上を踏まえて、評価させて、いただきます。⦆と記載し、この後ですぐに評価を行い当方は、終了と捉えていました。

2020/01/20 14:51のpcnakado様の⦅マイナスの評価(星2つ以下)での登録となっておりますが、こちらからの回答内容は、質問の意図と食い違っておりましたでしょうか。⦆と、これに続く内容は、当方の評価に対する異議あるいはクレームのようなものです。

当方の評価の考え方を受け入れられないようでしたので、再度、説明のため、本日送信しました。
BIOSに関して、〚直接パソコンメーカーへお尋ねになっていただくようになさってください〛との回答の後、当方、自力でたまたま、BIOSの変更がうまく行き、Win8.1のインストール、その後Outlookが作動できたため、メールが送受信できて、評価までできました。BIOSの変更ができなければ、いつまでたってもメール送受信ができなく、評価もできなく、このような送信もできませんでした。

内容的に新たな質問をしていませんから、2020/01/20 14:51の勝手にプレミアムサービスを有効などとするのは、おかしいのではないですか?
〚現在の評価では、この相談に対する報酬を専門家は一切受け取っていない状態となっており、JustAnswerが総取りしている状態になっているということをご理解ください。〛
このことは、当方には関係ないことです。当方の評価基準はすでに記載しており、それに従っての評価は変わりません。
そもそもの原因は〚初期時点での明確な状況確認と合意〛がないことです。
送信したら、内容に関係なく、追加サービスとなるようでしたら、当方には意味がないので、もう、この欄からの返信はしません。
もう終了願います。

追伸:ジャストシステムでは、本来のPCの取り扱いを専門家に問う以外の事項についての問い合わせ(無料)は、どうなっていますか? 具体的には、最初に問い合わせしたJAさんに連絡するには、どうするのですか?

オペレーティングシステム についての関連する質問