JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 889
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Gmailが送信できず、困っています。 ginabook

ユーザー評価:

gmailが送信できず、困っています。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: ginabook Windouw10です。送信トレイに入ってしまい、送信できません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: dinabookです。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

gmailはウェブメールでご利用でしょうか? それとも、OutlookやWindowsのメールアプリなど、なにかソフトでご利用でしょうか。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 5 日 前.
gmailではない自分のアドレスに送信してみましたが、やはり送信トレイに入ってしまいます。早くメールを届けたいので、とにかく送信する方法を教えて下さい。今までに、このようなトラブルはありませんでした。
質問者: 返答済み 5 日 前.
23452;しくお願い致します。よく分かりません。PCのメールにgmailのアドレスを登録しました。outlookでは、違うアドレスのメールを送受信しています。

PCのメールですと、手紙のアイコンから起動するものでしょうか? それでしたら、Windowsのメールアプリかもしれません。

gmailをメールソフトで送受信するには、事前にウェブメールの設定変更が必要です。次の返信にて手順をまとめて送りますので、まずはそちらを試されてみて下さい。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12381;うそう、封筒のアイコンです。でも、今迄こんな事はなかったのに、「事前にウェブメールの設定変更が必要」の意味がわかりません。初めて使う訳ではありませんのに。はて?

数ヶ月ほど前から、セキュリティに変更があったらしく、突然送受信できないというお客様もいました。

念のため、以下の2項目をご確認されてみてください。

●ウェブメール画面より設定
1.右上の歯車のアイコンをクリックし、「設定」を開きます。
2.「メール転送とPOP/IMAP」をクリックします。
3.「POP ダウンロード」または「IMAP アクセス」、ご利用の方を有効にします(ご不明でしたら両方有効にします)
4.下にある「変更を保存」をクリックします。

●Googleアカウント画面(https://myaccount.google.com/)より設定
1.「セキュリティ」をクリックします。
2.「安全性の低いアプリへのアクセスを「オン」(アクセスを有効)にします

これらすべての設定を行った後、一度メールソフトを終了し、もう一度起動してみてください。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12399;~い。
質問者: 返答済み 5 日 前.
35373;定のアイコンは、左下にあります。設定の画面に、該当項目が存在しません。メールセキュリティの項目はありますが、「この設定はどのアカウントにも適用できません。」との事です。gmailの送信をしたのは、11月25日の夜半が最後です。正常に送受信できていました。今日、受信はできています。が、もしかしたら、もっと沢山の受診ができていない可能性もあるのでしょうかねぇ?

画面の大きさなどによって、レイアウトが変わるのかもしれません。

ご参考に当方の画面の図を送ります。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20102;解。でも、メール転送とPOP/IMAPの項目がありません。バージョン情報は、gmailバージョン 16005.12228.20276.0です。
質問者: 返答済み 5 日 前.
36865;信トレイにあって、送信できないメールを削除して、別にメールを書き直して送ると、また送信トレイに入ってしまいます。でも、随分遅れて勝手に届いている模様で、送信済みメールに数時間遅れで表示されています。すぐ削除したのに!
その本文には、青字で「メッセージと画像(〇〇KB)をダウンロード」と表示され、この文字をクリックしても何も表示されません。
相手にどんなメールが届いているのか心配ですし、何通再送したのか忘れましたが、現在2通このようなメールが届いているようです。最後に送ったメールが、送信トレイに残っているので、これが届くのは夜中でしょうか?
相手に多大な迷惑を掛けてしまいますね。あぁえらいこっちゃ!
要するに、送信トレイにあるメールは、遅れて届くという意味でしょうか?
それなら、削除しえも一旦送信したメールは、遅れて届くという事なのでしょうか?
なんでダウンロードしないといけないのか。なんでダウンロードできないのか。謎です。
長々と申し訳ありません。困りました。

もしかしたら、PCのブラウザの問題かもしれません。Internet Explorerやバージョンアップしていないブラウザだと、表示の一部がかけてしまう場合があります。

F5キーを押して再読込しても同じでしたら、お手数ですが無料ブラウザChromeをインストールし、以下のアドレスを開いてみてください。これでPOPなどの設定が出てくると思います。
https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

もしChromeが入っていなければ以下よりインストールできます。
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

ただgmailバージョンとのことで書かれておりますが、PCでご利用ですよね?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12399;い。Windous10です。

そうなのですね。失礼いたしました。

それでしたら、先程送ったように一度Chromeにて以下のページからGmailを開いてみてください。
https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

質問者: 返答済み 5 日 前.
Chromeは、gmailのアドレスでアカウントを作るのですか?
google keep等、PCとスマホで使えていますが、Chromeはスマホにしか入れていませんでした。
Chromeをインストールしましたが、途中でやめてしまいました。ドメインが違うとややこしいです。ごめんなさい。

いいえ、すでにお持ちのGmailにてログインしていただければ新規アカウントは必要ありません。

送信できないというGmail(@gmailのメールアドレス)とそのパスワードで、以下よりログインしてみてください。
https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

質問者: 返答済み 5 日 前.
12525;グイン画面になりません。
ワカッテいなくて申し訳ありません。
質問者: 返答済み 5 日 前.
20998;かりましたっ!

ログイン後は、以下の手順で設定を確認されてみてください。

●ウェブメール画面より設定
1.右上の歯車のアイコンをクリックし、「設定」を開きます。
2.「メール転送とPOP/IMAP」をクリックします。
3.「POP ダウンロード」または「IMAP アクセス」、ご利用の方を有効にします(ご不明でしたら両方有効にします)
4.下にある「変更を保存」をクリックします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
26377;難うございます。下書きが、やたら沢山出て来て、ぞっとします。
これを全部削除して、御詫びメールを送るかな?
今度は、普通に送信できるのでしょうか?
送れていないと思って、何度も再送していたメールが、今からも次々と送信されるのでしょうか?

先程の設定は問題なく行えなでしょうか?

それでしたら、もう一箇所の設定も行ってみてください。こちらのほうが送信に直結する設定になります。

●Googleアカウント画面より設定

1.以下のページを開きます。
https://myaccount.google.com/

2.「セキュリティ」をクリックします。

3.「安全性の低いアプリへのアクセスを「オン」(アクセスを有効)にします

ここまで設定が済んだら、まずはご自分のGmail宛にメールソフトからテスト送信してみてください。

送信エラーの場合のメールの扱いについては、メールソフトごとに異なります。

Outlookのように次回の送受信時に送り直すものもありますし、ウェブ画面のGmailのようにそのまま下書きとして残る場合もあります。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12399;~い。遅くまで本当に有難うございます。
御詫びメールを送信できました。
然し、既に今迄送り続けて来たメールが、相手に沢山届いてしまっています。送った数以上に!ショボン。
なんで突然こんな事になってしもたのか・・・トホホ。
去年送受信したメールがすべて消えてしまって、理由も分からず困っていましたが、ある程度復活しました。有難うございます。
深謝!

すでに相手の方にもメールが届いてしまったのですね。大変かと思いますが、メールサーバーのエラーでといえば、わかっていただけるのではないかと思われます。

GmailはIMAP設定でご利用なのかもしれないですね(特にPOP設定されないとそうなります)。

その場合、送受信メールのデータはネット上にあり、メールソフトはそれを取り込んで表示しているに過ぎません。

つまり、ネットでお店のサイトを見るのと同じですね。ネットが途切れてしまえばページが表示されないように。メールサーバーとの通信がなんらかの理由遮断されてしまえば、データを取り込めず、これまでの送受信メールは表示されなくなります。インターネットが不通のときもやはりメールは表示されません。
(※POP設定の場合は、PC内にデータのコピーを作ります。そのためネットが切れていても過去メールの表示が可能です)

ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。
この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 日 前.
有難うございました。
IMAPではなく、POPです。なんででしょうかねぇ?
とにかく、有難うございます。

オペレーティングシステム についての関連する質問