JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 793
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

パソコンの画面に警報が出て カスタマーセンターの電話番号に連絡したら32000円請求されました, バイオ

ユーザー評価:

パソコンの画面に警報が出て カスタマーセンターの電話番号に連絡したら32000円請求されました
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: バイオ  ウインドウズ7です
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 緊急を要するので確認の仕様がなく カード払いでリモート操作で修復されたのですが マイクロソフトの会社なのか詐欺なのか不安です

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見いたしました。

マイクロソフトの方から顧客のPCに警報を鳴らし、リモートで修復をすることはありません。
(※そもそも顧客のPCに警報を鳴らす、というサービスはどこも行っておりません)

これは最近消費者庁も警告している、サポート詐欺の一種ではないかと思われます。
偽の警告をPCに流し、不安をあおったところで高額なサポートを契約させるというものです。

参考ページ
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181107_1.html

同様のケースにあわれたお客様が他にもいましたが、後日サポート費用を取り返せたという方もいました。まずはカード会社に連絡して事情を話し(※24時間つながるところもあります)、それから地域の消費者センターに返金が可能かご相談されてみてください。

お住いの地域の消費者センター一覧(※ページの下部をご覧ください)


http://www.kokusen.go.jp/map/


またPCにつきましては、有料のセキュリティソフトが入っているようでしたらPC全体の検査を念のため行ってみてください。

本件について、なにか気になる点がありましたらお気軽にお声がけくださいませ。本日は1時15分まではこちらにおります。

よろしくお願いいたします。

またリモート中に、別の迷惑ツールを仕込まれるというケースも報告されております。

対処法としては、PCの初期化またはシステムの復元となります。

システムの復元は、初期化と以下の点が異なります。

●システムは完全に初期化されず、あくまでポイント作成日まで戻る
●PC内のソフトもポイント作成日以前のものは影響を受けない(以降にインストールしたものは消えます)
●「ドキュメント」内のデータは保存される(それ以外の場所にあるものは影響を受けるので注意)
●復元の取り消しができる(今日の日のシステムまで戻すことが可能)

そのため、初期化よりも手間とリスクが少ない状態でシステムの回復を行えます。もし「このままでは不安」ということがありましたら、システムの復元を実行してみてください。

手順は以下の通りです。

 

1. 「スタート」の横にある検索欄に「復元ル」と入力し、「復元ポイントの作成」を起動します

 

2. 「システムの復元」をクリックします

 

3. 「次へ」をクリックします

 

4. 「他の復元ポイントを表示する」をチェックし、PCが保存している全復元ポイントを表示します。遠隔操作より前の日付のものがあるか確認します

 

(※復元ポイントが表示されない場合、残念ですがシステムの復元は実行できません)

 

5.「ドキュメント」以外の場所(デスクトップなど)にあるファイルはその日付まで戻ってしまいます。保存が必要でしたら、この時点でいったん「ドキュメント」内へ移動させておいてください。

 

6.「影響を受けるプログラム」をクリックし、インストール前に戻って消えてしまうソフトがないか確認します。

 

※消えてしまうソフトについて、インストーラーの保存等必要であれば行ってください

 

7.復元を実行します。まず、近い日付の復元ポイントを選択します(※遠隔操作を受けた日時よりは前である必要があります)

 

8.「完了」をクリックします。

以上になります。なにか不安な点などございましたら、お声がけくださいませ。

sumikaをはじめその他3 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問