JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 768
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

ソネット会員です。毎月のお支払いはしています。 富士通パソコンです。WIN10、1903です。

ユーザー評価:

ソネット会員です。毎月のお支払いはしています。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 富士通パソコンです。WIN10、1903です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 3から5か月前から、送受信できません。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●ご利用のメールソフト(※Outlook、Windows10の「メール」、Windows Live Mailなど)
●表示されているエラーメッセージ
(※送受信後に、「送受信」タブの中の「進捗度を表示」をクリックしてみてください。設定に問題がない場合には送受信とも「完了」となります)

​ご返信をお待ちしております。

ご返信をいただき、ありがとうございます。

メールシステムの変更とのことですが、どのような内容のお知らせが届いていましたか? そのメールの中身に解決の手掛かりがあるように思われます。

※Windows Live Mailは、数年前にメーカーがサポートを打ち切っているメールソフトとなります。今後修復不能なエラーが出る可能性が高いため、折を見てOutlookやThunderbird(https://www.thunderbird.net/ja/)へ移行されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12513;ールシステムの変更があったと思うだけで、通知は削除してしまったようでありません。アウトルックに移してみます。

もしOutlookがあるのでしたら、そちらで設定されてみるのがよろしいかと思います。Windows Live Mail側の不具合か、ソネット側か問題の切り分けをしないですみますので。

ソネットは近年メール設定の内容が少し変わっています。

ご参考に、POP設定の情報を送ります。入力が必要な場面でご参考にされてみてください。

●受信サーバー名:pop.so-net.ne.jp
●送信サーバー名:mail.so-net.ne.jp

●アカウント名(ユーザー名):メールアドレスと同じ

●受信ポート番号:995
●受信暗号化:SSL

●送信ポート番号:587
●送信暗号化:STARTTLS

念のため、ソネットの公式サイトにて最近のお知らせを確認してみました。

メール設定に関係するものということでしたら、こちらかもしれません。
https://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20190507_0015.html

設定に直接かかわる部分としては、以前のサーバー名のままだと送受信できない、という記述がありました。

先ほど送ったサーバー名にてOutlookに登録していただければ、この点はクリアできます。

もし設定の手順でお困りでしたら、お声がけくださいませ。本日は1時までこちらにおります。

よろしくお願いいたします。

sumikaをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問