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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3445
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Win7からWin10にアップグレードしたら、起動せず、スタートアップ修復も出来ない, Win7,

ユーザー評価:

Win7からWin10にアップグレードしたら、起動せず、スタートアップ修復も出来ない
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: Win7
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: パソコンそのものが、起動せず、スタートアップ修復、トラブル解決ナビの画面になりますが、解決しません。見つかった根本原因は、オペレーティングシステムのバージョンが、スタートアップ修復と互換性がありません。のエラーメッセージがでます。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パソコンは、FujitsuのLifbook UH75/H です。

お世話になります。JACUSTOMER-z9rbwv7d- が回答させて頂きます。
なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

アップグレードはMicrosoftのアップグレードツールを使用されましたでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12399;い。 Windows10 May 2019 Update(Windows10,versin1903)の提供のものを使いました。

こちらのツールは最新版により機種によっては不具合が出るものがございますので、

該当機種が対応しているかを一度確認させて頂きますので少々お待ち願います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
25991;書でのサポートをお願い致します。

富士通の公式サイトにて確認したところ

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html

「lifebook uh75/h」は残念ながらWindows10へのアップグレード対象外でした。

動作確認情報、および対応ドライバなどの提供がございませんので、アップグレードが出来ないかと思います。

誠に申し訳ございませんが、こちらで本件の回答としてクローズさせて頂いてよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
Win10のクリーンインストールでも不可能でしょうか?
不可能であれば、Win7に戻す方法を教えて下さい。
今のところ戻す画面がでてきません。宜しくお願い致します。

各種ドライバが対応されていないので厳しいかと思います。

Windows7に戻す方法はシステムリカバリーとなりますが、リカバリーディスクはお持ちでしょうか?

内部ハードディスクにリカバリ領域がある場合の手順をご案内します。

※領域が削除されたり破損されている場合はこちらをご利用できません。

1.トラブル解決ナビを起動します。

起動方法:パソコンの電源を入れ、FUJITSUのロゴ画面が表示されたら、すぐに【F12】キーを断続的に押します。メニュー(Menu)が表示されます。【↓】キーを押して、「トラブル解決ナビ」または「Recovery and Utility」を選択します。【Enter】キーを押します。
2.トラブル解決ナビを起動する準備が始まり、「準備中です。しばらくお待ちください。」などと表示されます。パソコンを操作しないで、そのまま待ちます。

3.「トラブル解決ナビ」が起動したことを確認します。

4.「Cドライブを32ビット(ご購入時)の状態に戻す」アイコン、または「Cドライブを64ビット(ご購入時)の状態に戻す」アイコンをクリックします。

5.「実行」ボタンをクリックします。

6.「ディスクイメージの復元を始める前に、必ず以下をよくお読みください。」、または「リカバリデータの復元を始める前に、必ず以下をよくお読みください。」と表示されます。
注意事項の内容をよく読み、同意する場合は、「同意する」をクリックします。

7.「次へ」ボタンをクリックします。

8.「Cドライブ内のすべてのデータが削除されます !!!」、または「CドライブとEドライブ内のすべてのデータが削除されます!!!」と表示されます。
「OK」ボタンをクリックします。

9.「ディスクイメージの復元」と表示されて、ご購入時の状態に戻すリカバリが始まります。
完了するまで、しばらく待ちます。

10.「リカバリが正常に完了しました。」と表示されます。
「OK」ボタンをクリックし、パソコンを再起動します。

これでリカバリ完了します。続けて、Windowsセットアップを行います。

こちらが手順となります。

こちらを回答とさせて頂きますが、また何かございましたらご連絡ください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
36020;方の指示に従い、トラブル解決ナビでリカバリを実施しましたが、サポートしていない区画構成のために本機能はご利用できません。のエラーが出ました。先に進みません。
尚、リカバリディスクは作成しておりませんでした。

お世話になります。お調べしたところ、

こちらのエラーが出た場合はリカバリー区画が見に行けない状態なので内部領域でのリカバリーは出来ないようです。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4710-5849#case1-8

リカバリディスクは販売もされているのでそちらをお買い求めになりディスクからリカバリーする方法もございます。

こちらで販売されています。

https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

このような回答となり申し訳ございませんが、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
20803;のWin7に戻すためのアドバイスではなく、Win10にするためのアドバイスをお願いします。
そもそも、ネット配信にこの機種でWin10にバージョンアップ出来たとの記事が数件あったから、バージョンアップを試みたのです。
貴方の回答では、メーカーのサポートの回答と同じです。対象外だの一点張りです。
でも、他のメーカーの古い機種でもWin10にバージョンアップしているものが多いのが現状です。
私も何台かバージョンアップしたパソコンを持っています。
なぜ、この富士通LIFEBOOK UH75/Hだけが、Win10に出来ないと説明や回答を、パソコンの専門家がなさるのか理解できません。
今迄のサポートであれば、お金が発生しているだけに、騙されたとしか言いようがありません。厳しい言い方ですが。
解決できる技術がないのなら、はっきり断ってください。解決できる技術をお持ちになっていらっしゃるのであれば、しっかりとアドバイスして下さい。

申し訳ございません。

Windows10への無料アップデート期間にて一度でもアップグレードを実施されていない場合の本アップグレードツールの使用はライセンス違反となします。

お客様が他の専門家のリモートサービスを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

善人の専門家がオプト会うとされましたので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

pcnakadoと申します。

これまでのやり取りを確認させていただきましたが、Windows10をご利用になることは、可能だと思いますが、安定動作できるとは考えられません。

富士通では、Windows10の公開前に、登録ユーザーに対して、バージョンアップのサポートは行わないため、バージョンアップは行わないようにとの注意喚起を行っております。

他の機種で動作していたとしても、パソコン内に組み込まれている部品が違うため、他の機種と同じように動作できるとは限りません。

Windows10へのバージョンアップを安易に考えられておられる方が非常に多いですが、未対応の機種でWindows10をご利用になることの弊害を詳しくご説明いたしますので、一度よく目をお通しになってください。

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

これまでのOSでは、OSの仕様が変更されるのは、サービスパックもしくは、Windows8から、8.1のみであったのですが、サービスパックなどでは、互換性の切り捨てが行われていないため、これまで正常に動作できていた場合には、サービスパックなどを導入されても、それが起因して異常を起こすというようなことはありませんでした。

Windows10では、セキュリティーの観点から足かせとなると考えられる機能や、不要と判断された機能が、このメジャーアップデートを期に切り捨てられるものがあります。

この仕様の嵩上げに対応できなことで、更新をきっかけに異常を起こす要因となってしまいます。

すでにWindows10には、8つのバージョンが存在し、マイクロソフト社のサポート対象となっているバージョンは、そのうちの最新の3つのみで、それ以外のサポートは終了しています。

そのバージョンアップによってOSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応や、ソフトウェアの対応が必須となっており、対応を維持することを前提に最新のWindowsサービスをご利用いただくことができるものとなっています。

分かりやすい説明をされておられるのは、筆ぐるめです。

下記リンク先をご確認いただくとわかる通り、それぞれのWindows10のバージョンに対してアップデートプログラムによる対応が説明されております。

筆ぐるめ Windows10 動作保証
https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されております。

簡単に言えば、同じWindows10という名前の別のOSということなのです。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、事実上不可能となっています。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。
全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であったり、新しい仕様に対応できない部品が組み込まれていることが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

こういった仕様のため、将来的には、Windows10が搭載されて出荷された機種においても最新のWindows10をご利用いただくことができなくなることが必ず起きてきます。すでに一部のメーカーでWindows10プレインストールモデルでも最新バージョンのWindows10のサポート対象から外れた機種が確認されております。

このように未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、2018年10月公開のOctober2018Update(1809)以降のバージョンのみとなっており、2018年3月に公開されたApril2018Update(1803)も18か月の経過に伴いサポートが終了しており、Windows7よりも危険な環境でご利用になっておられる状態となります。

近日公開が予定されているメジャーアップデートWindows 10 Novemver 2019 Update(1909)を含めた、3つのバージョンのみがサポート対象となっており、それ以前のバージョンはすべてサポート終了しております。

Windows10では、最新バージョンをインストールしたとしても最長でも公開から18か月後にはサポートが打ち切られるため、OSのバージョンアップに対応し続けなければならないという仕様になっているのです。

Windows10では最新バージョンをインストールし続ける限り永続的にご利用いただけますが、それは、ご利用のパソコンに搭載されている部品やソフトウェアすべてが、最新のWindows10に対応していることが前提になっているということなのです。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、修正プログラムが提供されることがない以上、改善不可能なものとなります。

他の機種では、正常動作しているように見えても、デバイスドライバーが未対応であるため、OSの汎用デバイスドライバーで動作しているということもあり、この場合、搭載されている部品の能力を引き出すこともなく動作している状態になり、パフォーマンスを生かすことができない状態になっているということでもあり、仕様の条件を満たしていたとしてもアプリケーションによっては、動作できないようなケースも起こり得ます。

こういった環境でWindows10を継続利用することは、パソコンの能力を落とす要因となり、さらに、いつ致命傷を発病するかもわからない持病を抱えている状態になるというスクを常に持っているということになるということです。

一時的に問題を解消できたとしても、根本的な改善につながることはないため、問題を先延ばしにしていることにしかならないということなのです。

クリーンインストールを行うことで、インストールさせることは可能かもしれませんが、安定動作とはほど遠い環境でご利用いただく状況になるものと思われます。

安定動作が見込まれないパソコンを利用する意味があるのかをよくお考えください。

メーカーサポートがない以上、根本的に解決に繋がる回答は誰にも行うことはできないとお考えください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;説明ありがとうございます。
このバージョンアップをしたのも、自己責任の上でやったことです。
しかし、トラブルが発生し、誰にも解決方法を聞けないので、貴方のようなパソコンの専門家に、お金を支払いアドバイスお願いしているのです。
メーカーの無料サポートと全く同じ内容で、何の解決にも、至らないのであれば、お金を支払う意味がありません。
「クリーンインストールを行うことで、インストールさせることは可能かもしれませんが、安定動作とはほど遠い環境でご利用いただく状況になるものと思われます。」 との回答を頂きました。
これ以上解決できる方法がないのであれば、自己責任でクリーンインストールをしたいと思っております。
クリーンインストールの方法を、現在のトラブルパソコンから抜け出して、インストールする方法を具体的に、お教え頂きたい。
よろしくお願い致します。

申し訳ありませんが、回答を行う専門家は有資格者が専門家登録の上で回答を行っており、運営には関与しておりません。

料金などのご不明点は、こちらに記載されましても、対応することはできず、カテゴリーに関係のない記載に関しては、書き込み事態が禁止されております。

サイトのご利用に関しての内容は、こちらではなく、ユーザーサポートサイトより、直接お尋ねになってください。

Windows10のクリーンインストールには、下記リンク先より、OSのインストールディスクもしくは、USBメモリを作成してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

作成されたインストールメディアから起動していただき、すでにインストールされているWindows7等の領域を削除して、何もインストールされていない状態にWindows10をインストールしていただくものとなります。

デバイスドライバーは、OS汎用のものとなる可能性が高いため、正常に動作できる保証はございませんが、Windows7に組み込まれているデバイスドライバーやアプリケーションがWindows10のインストールの妨げになることがないため、インストールはできる可能性があります。

クリーンインストールにおいて、インストール途中にエラーが出るなどあるようであれば、ハードウェア野中に、Windows10に未対応のものがあるということとなりますので、増設機器があれば、取り外していただき、それで改善されるかどうかをお試しください。

増設機器の取り外しで改善できる場合には、その機器は未対応であるためご利用いただけません。

取り外しても改善されない場合には、標準搭載に部品にWindows10に対応できない部品が含まれているということとなりますので、解決方法はないということとなります。

いずれにしても、パソコンが未対応であることに違いはありません。

近日、次にメジャーアップデートの公開が予定されていますので、その更新に対応できない可能性も否定kでいませんので、いつ致命傷を起こしてみお困りになることがないようになさってください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
26368;初の問い合わせは、「パソコンそのものが、起動せず、スタートアップ修復、トラブル解決ナビの画面になりますが、解決しません。見つかった根本原因は、オペレーティングシステムのバージョンが、スタートアップ修復と互換性がありません。のエラーメッセージがでます。」 です。
これが何度も繰り返しで、ここから先に進まない現状になっています。
このトラブルが解消されない限り、何も出来ません。
私自身素人ですので、先ず、①ここから抜け出す方法をアドバイス下さい。また、抜け出したら、②次にどのような操作をすれば良いのか。③その後OSのインストールディスクをどう使うのか。を具体的にお教え下さい。
(追記)
OSのインストールディスク作成の貴方のアドレスですと、依然バージョンアップした時に使用したソフトの「MediaCreationTool1903.exe」 になりますが、これでよろしいのでしょうか。
このことも含めアドバイスよろしくお願い致します。

スタートアップ修復に失敗している状態となりますので、現状からの回復ができるとは考えておりませんので、クリーンインストールを行う方法をご説明させていただいております。

復旧のためにはリカバリーを行うか、OSのクリーンインストールが必須と考えております。

OSが起動しない状態であれば、別のパソコンなどで、インストールメディアを作成なさってください、複数の機種をお持ちのような記載もございましたので、別のパソコンから、OSのインストールメディアの作成を行ってください。

インストールメディアの作成に関しては、先程のリンク先をご確認ください。

また、自己責任の内容を履き違えられておられます。

自己責任の範囲でということであれば、サポートを受けることなく、自己解決なさるということです。

我々がサポートを行う範囲は、メーカーサポートの範囲となります。

メーカーサポートがない状況では、根本的な解決方法が確立されていないということです。

解決できるまで、サポートを行うというようなものではございませんので、解決策がないと判断すれば、リカバリーを行っていただくことをご案内することが我々のサポート範囲です。

自己責任で行われるのであれば、サポートを受けずすべてを自己解決されるつもりで行ってください。

質問者: 返答済み 5 日 前.
貴方のアドバイスであった、クリーンインストールを行わずに、Windows Boot Managerの軌道順位変更で無事起動するようになりました。
こう言うトラブル解決の方法もありますので、一報しておきます。
今後ともよろしくお願い致します。

承知いたしました。

 

わざわざ情報のご提供ありがとうございます。

 

評価のご登録をいただいておりますが、評価の意図をお教えください。

 

 

評価の基準は問題の改善ではなく、専門家の回答内容に対してとなるため、意図していない回答があったのであれば、その内容をお教えいただき、質問をご継続下さい。

 

 

 

質問の内容には、明らかな故障といった内容のものを多く寄せられています。

 

 

我々専門家は、プラスの評価をもって初めて報酬を得ることができるものとなっており、故障のように問題が改善できないものがマイナスの評価となるようであれば、その質問に回答される専門家はいなくなってしまいます。

 

 

当然そういったサイトではありませんので、問題の改善に対してではなく、専門家の労力と知識力に対する評価もご考慮いただき、ご登録ください。

 

 

 

問題の解決のために最善の努力は行っておりますが、どんな問題でも解決をお約束できるものではございません。

 

問題の状況によっては専門家としての立場から「解決することができない」とお答えすることもございますし、ご希望されていない回答内容である場合もございます。

 

 

結果として改善に至らなかったとしても、回答の内容をご納得いただいており、一定の結論を出され、改善できない状態をご理解いただけておられるのであれば、間違った回答を行っているものではありません。

 

マイナスの評価は問題の未改善や、期待していた内容ではないというケースのためのものではありません。

 

 

こちらのサイトは、専門家に対して相談を行うサイトであるということをご認識ください。

 

これまでの回答が、意図された回答と食い違っている場合には、それをご指摘いただき、相談をお続けください。

 

別の解決方法をご提案させていただくことができる場合がございます。

 

 

 

質問の内容に対して結論を出されているのであれば、ご納得の上で、適正な評価をご登録ください。

質問者: 返答済み 2 日 前.
貴方のアドバイスでは、私のPCは、「Win10のバージョンアップは不可能。」の返事であった。また、「もしWin10にするには、責任は持ちませんが、クリーンインストールしかない。」 というアドバイスでした。そもそも、最初にメールで連絡していたように、Win7からWin10へのバージョンアップとして、インストールして動作不良を起こしていたので、どうしたら動作するのかを質してしたものです。最初からメール文を確認して頂けるとご理解頂けると思います。
貴方から自己責任の解釈も頂きました。
そこで、自己責任でいろいろ調べ、たどり着いたのが、Windows Boot Managerの軌道順位変更です。
これで、無事起動するようになりました。
何も貴方からの解決のアドバイスは、頂いておりません。
私は、何とかしようと思って解決したことです。
そこで、参考に専門家の貴方にも、「こう言うトラブル解決の方法もありますので、一報しておきます。」のメールをしたのです。
このような状況で、私は貴方をどう評価したらよろしいのでしょうか?迷っております。
もう一度、メール内容をご確認してご一報下さい。

専門家からの回答を元に対応されなかったのはご自身の自由ですが、回答を行わせていただいている専門家に対しての報酬がマイナスの評価では支払われることはありません。

 

 

マイナスの評価の登録は、相談が終了していないということが前提となっていますので、専門家の対応に納得いただけなければ、対応する専門家の変更をご依頼いただくことも可能です。

 

プラスの評価(星3つ以上)の登録により、相談を終了し、相談に対応された専門家に対してサイトから報酬が支払われることとなっております。

 

終了していない相談は、このまま放置されることで、状況によっては、有料オプションによる相談の延長が行われる場合もございます。

 

 

 

サイトの利用方法は利用規約できちんとご確認いただき、適切な手続きを行ってください。

 

質問者: 返答済み 1 日 前.
ありがとうございました。
大変素晴らしい解決方法でした。
今後とも宜しくお願い致します。

相談を終了されるのであれば、適正な評価の登録を行っていただくか、ユーザーサポートサイトをご確認いただき、適切な方法で、終了の手続きを行ってください。

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