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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 688
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
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Onedriveできません、MICROSOFT accountに問題ありますとあります。 Windows 10

ユーザー評価:

onedriveできません、MICROSOFT accountに問題ありますとあります。
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: Windows 10 desu.
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動しました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: メールだけが使用できません。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

以下のページから、Microsoftへ登録したメールアドレスとパスワードでサインインは可能な状態でしょうか?
https://login.live.com/login.srf

もしサインイン後に「メールの確認」の画面が表示されたら、表示されているメールアドレスに入力誤りがないか確認してみてください。

もし間違いがなければコードを送信してみてください。それからメールに届いたコードを入力します。今すぐ受信できるメールでない場合、そのメールは登録に使えません。↓の手順で、別のメールを登録してください。あるいは先にメールソフトの設定を行います。

もし、メールアドレスに間違いがあった場合。

「Microsoftアカウントとして別のメールアドレスを使う」をクリックします。正しいメールアドレス(※今すぐ受信可能である必要があります)を入力し、コードを送信します。あとの手順はメールが合っていた場合と同じです。

※パスワードがご不明でサインインまで進めない場合には、パスワード入力画面にて「パスワードを忘れた場合」を選んでみてください。手続きに成功すれば、再発行できます。

うまくいかない場合には、どんな画面でお困りなのか、状況をお知らせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12377;みかさん、よろしくお願いします。
本日、パソコンを購入し、設定を済ませたのですが、メール受信が不可です。すみかさんの指示通り、login.liveページにアクセスしコードを送信しましたになりましたが、メール受信できないのでコードを入手できません。

ご返信いただき、ありがとうございます。

コードはなんとしても受け取らないと、いつまでも認証はできません。

●メールソフトの設定を先に行い、受信ができる状態にする
●今すぐ受信できるウェブメール(GmailやYahooメールなど)でひとまず登録する

いずれかの方法をお取りになるしか、ないと思われます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12513;ールソフトの設定ってどうやるのですか?

またご利用のメールによっては、ウェブメール版が用意されているものもあります。

メールアドレスの@より後ろの文字をお知らせいただければ、ウェブメール対応のものか当方で確認は可能です。

メールソフトの設定は、お使いになるメールソフトによって異なります。どのソフトをお使いになる予定でしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
pd5.so-net.ne.jpです。
メールソフトとは、たぶん、outlookというのだと思いますが。

sonetでしたら、以下のページからウェブメールを使えます。
https://www.so-net.ne.jp/webmail/

もしログインできれば、マイクロソフトから届いたコードも確認できます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12362;世話様です。
コードを入手できました。9506749です。このコードをどうやって、どこにそうしんするのですか。

コードは有効期限があります。

期限内であれば、以下のページを開いたときに入力画面が出ると思います。
https://account.microsoft.com/

もし出なかったら、上記ページから再送できると思いますので試してみてください。

あるいは、こちらのページからサインインしたときに出るかもしれません。念のため開いてみてください。
https://login.live.com/login.srf

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質問者: 返答済み 17 日 前.
24403;初よりの問題は、OneDriveにサインインできません。お使いのアカウントに問題があります。問題コード(?)ox8004def7と表示が出ました。こいうことでした。その後、
ダイアログボックスの「問題を修正します」をクリックしたところ、「しばらく使用していない間にアカウントが凍結されました」表示が出て、そして今現在、ファイルの凍結解除中で、最大24時間かかります、となっています。なお、お陰様で、msアカウントはパスワードを変更しました。サインインできます。
しかし、アウトルックメールだけが、なぜか不通です。
なんかアドバイスありますか?

ご返信いただき、ありがとうございます。
アカウントの方は解決できそうで、良かったです。

メールの方は原因が多岐にわたるため、すぐこれというものは断定できません。

ただsonetのメールは、マイクロソフトアカウントに使用されていましたね。アカウント一時凍結の余波を受けている可能性はあります。

一般的なメールエラーの場合には、Outlook側でエラーメッセージを表示させて、考えられる対処法をひとつずつ試していく形になります。

もし今時点でエラーメッセージが出ているようでしたら、その文面を詳しくお知らせください。

※今夜は1:45にて退勤します。以降にいただいたご返信は翌日確認させていただきます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
26412;当に遅くまでありがとうございました。

とんでもございません、こちらこそありがとうございました。

メールの方はひとまずウェブメールでご利用になれるかとは思いますが、Outlookで使われたいとのことでしたら、出ているエラーメッセージをお知らせくださいませ。そこからなにか原因を探れるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
台風関連の影響で遅くなりました。

outlookが使えません。
問題番号、ox8004010Fが表示されまして、送受信ができませんとの由。
教えてください。

こんにちは。

このエラーコードは、複数のメッセージが表示されるタイプのものになります。
(それぞれ対処法が異なります)

付随しているメッセージにはなんと出ておりますでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
お久しぶりです。ちなみに昨日は、千葉県の避難所におりました、どうも。

すべてのフォルダーを送受信をクリックすると、「タスク td555324@pd5.so-net.ne.jp 送(受)信中でエラー」がでます。

なお、リモートサポートサービスが適用になっているので、やっていただいても結構ですけど。
ご指示を待ちます。よろしくお願いします。

台風で避難されていたのですね、お疲れ様でした。

リモートにつきましては、先日から日数が経ってしまったため、リクエストが無効(※後日返金扱い)となっております。


もしリモートをご希望でしたら、お手数ですが以下のページより新規に質問を立てていただけると幸いです(※一時重複となるため、リモート後に当方から質問の返金指示を出します)
https://www.justanswer.jp/electronics/expert-sumika/

その際は他の専門家が受諾してしまわないよう、スミカ宛て、と頭につけて投稿していただけると幸いです。内容はOutlookでメールが使えない件、だけでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
そうだったんですか。
では、最初に、ご指示をいただけますか?

当方で対応が無理そうなら、改めてリモートのリクエストを出すことにします。
面倒かけてすみませんが。

いえ、大丈夫ですよ。

お知らせいただいたメッセージだと、対処法が複数考えられます。そのため、空振りになってしまう操作もあるかもしれません。あらかじめ、ご了承くださいませ。


まずメールサーバーへの接続が正常か、テストを行いたいと思います。これらが正常でしたら、Outlook自体の問題と切り分けることができますので。

メール設定画面は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】
1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします 3.「Mail」をクリックします 4.「電子メールアカウント」をクリックします。


もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】
1.Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
4.「電子メールアカウント」をクリックします。


メール設定画面が開いたら、問題が起こっているメールを選択し、「変更」をクリックします。

画面右手にある「アカウント設定のテスト」をクリックし、テストを実行してください。送受信ともに完了とならない場合はエラーが出ますので、その内容をお知らせくださいませ。

いえ、大丈夫ですよ。

お知らせいただいたメッセージだと、対処法が複数考えられます。そのため、空振りになってしまう操作もあるかもしれません。あらかじめ、ご了承くださいませ。


まずメールサーバーへの接続が正常か、テストを行いたいと思います。これらが正常でしたら、Outlook自体の問題と切り分けることができますので。

メール設定画面は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】
1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします 3.「Mail」をクリックします 4.「電子メールアカウント」をクリックします。


いえ、大丈夫ですよ。

お知らせいただいたメッセージだと、対処法が複数考えられます。そのため、空振りになってしまう操作もあるかもしれません。あらかじめ、ご了承くださいませ。



まずメールサーバーへの接続が正常か、テストを行いたいと思います。これらが正常でしたら、Outlook自体の問題と切り分けることができますので。

メール設定画面は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】
1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします 3.「Mail」をクリックします 4.「電子メールアカウント」をクリックします。

もし先程の手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】
1.Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
2.メニューの「ファイル」をクリックします
3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
4.「電子メールアカウント」をクリックします。



メール設定画面が開いたら、問題が起こっているメールを選択し、「変更」をクリックします。

画面右手にある「アカウント設定のテスト」をクリックし、テストを実行してください。送受信ともに完了とならない場合はエラーが出ますので、その内容をお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 10 日 前.
お待たせしました。

テストアカウントの設定
すべてのテストが完了しました。「閉じる」をクリックして続行してください。
タスク                             状況
受信メールサーバー(pop3)へのログオン      完了
テスト電子メール メッセージの送信          完了

なお、閉じるをクリック済みです。

お願いします。

ありがとうございます、お手数おかけしました。

ではメールアカウントの設定は大丈夫ですね、それでしたらOutlookの内部ファイル(データファイル、またはその上のプロファイル)のエラーが考えられます。

内部ファイルのエラーは作り直しが対処法となります。そのため、今受信しているメールデータがあれば先にバックアップを行ってください。
(※本日受信分など、メールサーバーにデータが残っている分はあとから再受信が可能です)

次の返信にてバックアップ手順を送ります。

以下の手順で、メールデータの書き出し(エクスポート)が可能です。

 

【メールデータのバックアップを取る】※POP設定のメールのみ

1.メニューの「ファイル」をクリックします。
2.「開く/エクスポート」をクリックし、「インポート/エクスポート」を選びます。
3.「ファイルにエクスポート」を選択します。
4.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択します。
5.「エクスポートするフォルダー」にて一番上の項目が選ばれていることを確認します。

(※もし複数のメールアドレスを作成されている場合には、1回ずつエクスポートすることになります。それぞれのメールアドレス名を選択してください)


6.「サブフォルダーを含む」をチェックします。
7.「参照」をクリックし、バックアップファイルの保存先とファイル名を決めます。
8.「完了」をクリックします。
9.パスワードは未入力のまま、「OK」をクリックします。

こうしてエクスポートしたファイルは、インポート機能でいつでも取り込むことができます。

続いて、新しいデータファイルの作成です。


データファイルの設定は、以下のいずれかの手順で開くことができます
(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

先程、アカウント設定のテストのために画面を開かれたかと思います。

途中まではその手順と同じです。図のように3つのボタンが並んだ画面で、今度は「データファイル」をクリックします。

データファイルの画面が開いたら、「追加」をクリックします。

場所は「ドキュメント」内の「Outlookファイル」を指定してください。

データファイル名はどのメールと結びついたものかわかるように、メールアドレスの文字を一部入れることをおすすめいたします。

次に、作成したデータファイルを、メールアカウントに関連付けていきます。

【データファイルの既定を変更】
1.先ほどの手順で追加したデータファイルを選択し、「既定に設定」をクリックします。


【メールアカウントのデータファイル変更】
1.「電子メールアカウント」のタブをクリックします。
2.問題が起きているメールアドレスを選択します。
3.下部にある「フォルダーの変更」をクリックします。
4.先ほどの手順で追加したデータファイルを展開し、「受信トレイ」を選択します。
(※もし受信トレイがでなかったら、一度Outlookで送受信操作を行ってみてください)

5.「OK」で画面を閉じます。
6.いったんOutlookを終了し、もう一度起動します。テストで自分宛てにメールを送信し、メールが届くか確認します。

まずはここまで行っていただき、うまくいったかお知らせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


※これからの時間帯、他のお客様のリモート対応等でしばらく離席する場合があります。ご返信まで多少お時間を頂く場合がありますが、ご容赦くださいませ。

質問者: 返答済み 10 日 前.
はい、指示通りに実行しました。

結果、個人用555324outlookフォルダーに送受信しました。
しかし、受信トレイには受信件数が表示されるものの、送信済みアイテムには数字のカウント表示が出ません。送信はされています。
また、画面最右下のスタートアップメニユーの「メール」は無反応です。

こういう状況です。

受信トレイと送信済アイテムの数字は、まだお客様が開いていないメールの数を意味しています。

ですので、送信済アイテムの数字がなくてもクリックすれば送信メールが表示される場合があります(当方のOutlookもそうです)。念のため、送信済みアイテム、受信トレイ、それぞれ名前をクリックしてメールが表示されるかご確認されてみてください。

また今回受信トレイ設定を先程の手順で変えていますので、元々の受信トレイには着信はありません。受信メールも送信メールも、新しく作成し設定したデータファイルの方へ保存されます。


※「メール」はOutlookとは別のメールソフトになりますので、今回の件とは無関係になります。

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