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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 652
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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パソコンの調子が悪く、修理に出したいので、outlookのメールデータを保存したいのですが、ファイルをエクスポートしよう

ユーザー評価:

パソコンの調子が悪く、修理に出したいので、outlookのメールデータを保存したいのですが、ファイルをエクスポートしようとすると、「サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡ください」と表示がでます。前のパソコンのPSTファイルも読み込めないまま現在メールをしようしているというのもあります。とりあえず保存ができたら修理に出したいので、保存方法を教えて下さい。
JA: 了解しました。そのOutlookのトラブルが発生してからどれくらい経過しましたか? また、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: いくつかwebででたものを試してみましたがうまくいきません。保存は1週間前から試みています。またoutlookを起動するとき、バックアップファイルのパスワードを聞いてくるのは17年12月の購入時からかわりません。いつもキャンセルで対応しています。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: outlook2010でエクスポートしたpstファイルを読み込めたらアドレス帳などが復活するのですが、いまだにできていません。起動したときにバックアップを呼び出そうとする画面がでてこないだけでもいいのですが。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

詳しくは画面を拝見しないと断言できませんが、複数のデータファイルでエラーが起きているように思われます。

Outlookでは、過去のメールや連絡帳の情報をデータファイルに保存しております。お知らせいただいたメッセージからしてこのデータファイルが破損またはエラーが起こっており、データを呼び出せずエクスポートできない、という状況のようです。

重度なエラーでしたら回復できないケースもありますが、軽度なエラーでしたら修復ツールで直るかもしれません。

バックアップファイルの件。
こちらもデータファイルの一種かと思われますが、パスワードはおわかりでしょうか?

まずは次の返信にて、データファイルの修復手順をまとめて送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

お待たせしました。以下の手順をお試しになってみてください。

1.以下のページを開きます。

2.「手順 1: Outlook を終了して受信トレイ修復ツールを起動する」の中にある「受信トレイ修復ツールを自動で起動する」をクリックします。

3.お使いのバージョンにあった選択肢をクリックします。

4.修復ツールをダウンロードし、実行します。

5.ウィンドウが開いたら、「次へ」をクリックします。

6.「スキャンするファイル名」の右にある「参照」をクリックします。

7.問題が起きているデータファイルを選択します。
(※ファイルの場所が不明の場合は、この先にて手順をご案内します)

8.「開始」をクリックします。

9.「修復する前にスキャンしたファイルのバックアップを作成」にチェックが入っていることを確認します。

10.「修復」をクリックします。

データファイルの修復手順は以上になります。これで修復ができなかった場合には、残念ですが他に修復の手立てはありません。

【データファイルの場所がわからない場合】

上記手順7でデータファイルの場所がわからない場合には、以下の手順で確認することもできます。

データファイルの一覧は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」をクリックします 4.「データファイル」のタブをクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】

1.Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

4.「データファイル」のタブをクリックします。

Outlookが起動した時、エラーが出ていたデータファイルの名前をこの一覧から見つけます。

見つけたら選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

これでデータファイルの場所がわかります。一番上に表示されているファイルの場所を示す文字をコピペし、修復手順の参照画面で張り付けします。すると、すぐデータファイルの場所を開けます。

長くなりましたが、以上になります。

もし操作にご不明の点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12394;ぜデポジットを払わないと説明してもらえないのですか。その説明がありません。一週間は500円で済むのではないですか?それは詐欺ではありませんか。

恐れ入ります。安心リモートサポートのことでしたら、そちらはシステムが機械的に案内しているサービスです。私が個人的に送ったものではありません。

興味がなければ無視していただいて、かまいません。

また夕方送った返信が、通信エラーで送信されていないようで失礼いたします。再送させていただきます。

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以下の手順をお試しになってみてください。

1.以下のページを開きます。

2.「手順 1: Outlook を終了して受信トレイ修復ツールを起動する」の中にある「受信トレイ修復ツールを自動で起動する」をクリックします。

3.お使いのバージョンにあった選択肢をクリックします。

4.修復ツールをダウンロードし、実行します。

5.ウィンドウが開いたら、「次へ」をクリックします。

6.「スキャンするファイル名」の右にある「参照」をクリックします。

7.問題が起きているデータファイルを選択します。
(※ファイルの場所が不明の場合は、この先にて手順をご案内します)

8.「開始」をクリックします。

9.「修復する前にスキャンしたファイルのバックアップを作成」にチェックが入っていることを確認します。

10.「修復」をクリックします。

データファイルの修復手順は以上になります。これで修復ができなかった場合には、残念ですが他に修復の手立てはありません。

【データファイルの場所がわからない場合】
上記手順7でデータファイルの場所がわからない場合には、以下の手順で確認することもできます。

データファイルの一覧は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」をクリックします 4.「データファイル」のタブをクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】

1.Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

4.「データファイル」のタブをクリックします。

Outlookが起動した時、エラーが出ていたデータファイルの名前をこの一覧から見つけます。

見つけたら選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

これでデータファイルの場所がわかります。一番上に表示されているファイルの場所を示す文字をコピペし、修復手順の参照画面で張り付けします。すると、すぐデータファイルの場所を開けます。

長くなりましたが、以上になります。

もし操作にご不明の点がございましたら、お声がけくださいませ。
​よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
65303;まですみました。ファイルの場所がわからないので後の説明をお願いします。

データファイルの場所を探す手順は以下のようなります。

データファイルの一覧は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」をクリックします 4.「データファイル」のタブをクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】

1.Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

4.「データファイル」のタブをクリックします。

Outlookが起動した時、エラーが出ていたデータファイルの名前をこの一覧から見つけます。

見つけたら選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

これでデータファイルの場所がわかります。一番上に表示されているファイルの場所を示す文字をコピペし、修復手順の参照画面で張り付けします。すると、すぐデータファイルの場所を開けます。

もし操作が分からないところがありましたら、どの手順でお困りかお知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
20462;復しても何もかわらなければこれ以上は何もできないのですね。エラーが出ているファイルがどれかわからず作業をしているようには思います。とにかくメールデータの保存ができない状態はかわりません。

はい、残念ですがおっしゃる通りです。

私が過去サポートしたお客様でも、ご案内した手順を行ってデータを復旧できた方もいれば、残念ながらできなかった方もいました。

もし修復に成功すれば、あとはOutlook側の機能に問題がなければデータの保存(エクスポート)が実行できるようになります。

少なくとも可能性はあるので、まずはデータファイルの修復をお試しいただくのがよろしいと思われます。

sumikaをはじめその他3 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
36899;絡が遅くなりました。データの修復はしてみましたが、新規にデータを保存しようとしてもエラーは出続けます。これ以上何をしても無駄なのかと思い、返事をしませんでした。修復が不成功なのか、他にエラーがあるのかはわかりません。とにかくエクスポートはできないのだけははっきりしています。

お知らせいただき、ありがとうございます。

エクスポートできないのでしたら、残念ながら、おそらくは完全に修復できなかったのではないかと思われます。
(※エクスポート機能はあくまで正常なデータファイルの元で動作する機能です)

あと試せる方法としては、新規でデータファイルを作成し、そちらに問題が起こっているデータファイルの内容を取り込むやり方があります。データファイル自体はエラーで開くことができなくても、別のデータに内容をインポートすることはできたケースがあります。

以前データファイルを探すときに、コントロールパネルまたはOutlookの画面から画面を開いていただいたかと思います。

この「データファイル」の画面にて、「追加」をクリックすると新規データファイルを作成することができます。追加したデータファイルは、受信画面の左列の下に表示されるようになります。

この新規作成したデータファイルへ以下の手順でインポートを行ってみてください。

1.メニューの「ファイル」をクリックし、「開く/エクスポート」を選択します。
(※Outlookのバージョンによっては、さらに「インポート/エクスポート」をクリックします)

2.「他のプログラムまたはファイルからのインポート」を選択します。

3.Outlookデータファイル(.pst)を選択します。

4.問題が起きているデータファイルを指定します。

5.そのまま画面を進め、「以下のフォルダーにアイテムをインポートする」をチェックします。

6.先ほど作成したデータファイルを選択します。

7.「完了」をクリックします。

もし以上の手順でインポートに成功したら、受け皿となった新規データファイルを今度はエクスポートしてみてください。

質問者: 返答済み 4 日 前.
25351;示通りにしようとしていますがうまくいきません。4から5で「このoutlookデータは現在のプロファイルで既に利用されています」と表示されその先が進みません。やり方がまずいのでしょうか。

今Outlookで使用中のデータファイルは、インポートできなかったかもしれません。失礼しました。

では、「電子メールアカウント」のタブを開いてみてください。今Outlookに登録されているメールの一覧になります。

そこでメールを選択すると、下部の「フォルダーの選択」の横に使用しているデータファイルの場所と名前が出てきます。おそらくどのメールかが問題の起きているデータファイルを使用しているのだと思います。

ここでいったん、先ほど新規作成したデータファイルに変更してみてください。

1.問題のデータファイルを使用しているメールアドレスをクリックし、「フォルダーの変更」ボタンをクリックします。

2. 左側に階層が表示されます。先ほど追加したデータフォルダの階層を開き、「受信トレイ」を選択します。ここで選んだ場所へ受信したメールが届くようになります。
(※受信トレイが表示されない場合には、一度送受信を行ってみてください)

3.「OK」で画面を閉じます。

これでメールアカウントの使用は外れますが、Outlook自体が利用している状態のため、まだだめかもしれません。その際は問題の起きているデータファイルをデスクトップへコピーしてください。

1.Outlookを終了します。
(※データファイルのコピーはOutlookを終了しないと実行できないため)

2.コントロールパネルから、先ほどのデータファイル画面を開きます。
(※コントロールパネルのユーザーアカウント、Mailとたどります)

3.問題のデータファイルを選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

4.データファイルをコピーし、デスクトップへ貼り付けします。

5.確かに貼り付けられたことを確認したら、元の場所にあったデータファイルは削除します。
(※これでOutlookの使用中から外れます)

6.Outlookを起動します。

7.もし受信画面左側に削除したデータファイルが残っていたら、名前の上で右クリックして「●●を閉じる」を選択します。

8.新規データファイルへ、デスクトップへコピーした問題が起こっているデータファイルをインポートします。

以上になります。
またご不明の点がありましたら、お知らせくださいませ。

※本日はこれで退勤いたします。以降のご返信はまた翌日確認させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12300;電子メールアカウント」のタブ?どこにありますか?

データファイルの画面を開くときとほぼ同じ手順です。

【コントロールパネルから開く】

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」をクリックします

4.「電子メールアカウント」のタブをクリックします。

※3の手順でMailがない場合は、以下のマイクロソフトアカウントのページよりOfficeを上書きインストールすると表示されるようになります。
https://account.microsoft.com/services/

質問者: 返答済み 4 日 前.
4.データファイルをコピーし、デスクトップへ貼り付けします。をしたら「予期しないエラーがでて貼り付けができません。」と表示されました。そのため、6以降ができませんでした。

もしOutlookのアイコンをデスクトップにピン留めしているようでしたら、いったん外してみてください。

それからPCを再起動し、Outlookや他のOfficeソフトをを起動しない状態でコピーできるか試してみてください。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12467;ピーは難しそうです。メールは新規に作ったフォルダに届くようになりました。データファイルを読み込もうとすると、パスワードを聞いてきて、キャンセルで対応しています。結局メールは保存できないままなのですが、まもなく一週間お試し期間は終了ですね。通常コースには頼みたくないので、解約の手続きはどうなりますか。

Outlook側と問題のデータファイルの関連が完全に外れている状態でもコピーできないというのは、Windows側が原因なのかもしれません。

エクスポート機能が使えなくても、そのままOutlookデータファイル(.pst)をコピーできればエクスポートとほぼ同じ意味になります(※エクスポート機能では新規データファイルを作成し、その中に指定したメールアカウントの情報を書き出します。新しいファイルに書き出すためエラーが起こりにくい状態で保存できるというメリットはあります)。

しかしデータファイル自体がコピーできないとなると、手の打ちようがないと思われます。お力になれず、申し訳ございません。


解約につきましては、以下のサポート窓口にて承っております。メールまたは電話での問い合わせが可能です。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

質問者: 返答済み 3 日 前.
ウィンドウ側がおかしいということはこれ以上やっても無駄ということでしょうか。メールデータの保存はあきらめるしかありませんか。
質問者: 返答済み 3 日 前.
「予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用してこの問題についてのヘルプを検索して下さい。エラー0x80070021プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています。」 このような表示が出てコピーできません。

こんにちは。

以前にもご案内した、以下の箇所に問題のデータファイル名が表示されていないか、念のためもう一度確認されてみてください。

●受信画面の左側
●電子メールアカウントの「フォルダーの変更」の横の文字
●データファイル一覧


上記がすべてOKでしたら、問題のデータファイルとは別のデータファイルはコピー可能かお試しになってみてください。
(※Outlookの起動なし、タスクへのOutlookアイコンピン留めなしの状態で行います)

もしコピーできれば、問題のファイルが破損などの理由でコピー不能状態になっているのだと思われます。

他のデータファイルもコピーできないようでしたら、Windows側の問題の可能性があります。

あと試せるとしたら、「ドキュメント」「Cドライブ」といった上位フォルダごとのコピーになります。

それからOfficeを再インストールできる状況にあれば、Outlookを含むOutlookをアンインストールしてみるという手もあります。
(※データファイルは削除されませんが、電子メールアカウントはすべて削除されます。メールアカウントの再登録が必要です)

質問者: 返答済み 2 日 前.
受信画面の左には問題のデータファイル名が表示されています。ただ、これを消去することはメールデータを消去することとなり、できません。データファイル一覧にも名前はあります。削除はしていません。電子メールアカウントの「フォルダーの変更」の横の文字の意味はよくわかりませんでした。
質問者: 返答済み 2 日 前.
データファイルのbackup が2つ表示されていたので、閉じたら、エクスポートができ、新たなbackupファイルができました。デスクトップへのコピーはできませんが、1つ課題はクリアしたのかなと思います。いろいろヒントを下さいありがとうございました。
質問者: 返答済み 2 日 前.
問題になっていたデータが私が考えていたのとは別のものでした。コピーの問題は残りますが、バックアップがファイルができたことはありがたかったです。

こんばんは。受信画面の左側に出ているデータファイル名は、右クリックして閉じても、あくまで非表示となるだけです。データ自体は保存フォルダの中に残っています。
(※あとでデータファイル画面より追加し、電子メールアカウントの画面で指定メールの受信トレイとして再設定が可能です)

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