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hiroishi
hiroishi, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 175
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
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こんばんは。50代半ばのパソコンに不慣れな者です。OSはウィンドウズ8.1です。先日、自分のユーザー名宛にメールが届きま

質問者の質問

こんばんは。50代半ばのパソコンに不慣れな者です。OSはウィンドウズ8.1です。先日、自分のユーザー名宛にメールが届きました。商品の発送の案内でしたが、全く別の名前、住所、性別の人へのメールでした。どうにかして間違いを伝えようかと思いましたが思いとどまりました。逆に、マイクロソフトアカウントのユーザー名とパスワードを変更したほうが良いと考えました。しかし、知識不足、能力不足、変更手順を検索し、印刷して試みても上手くいきません。そこでメールした次第です。
JA: 了解しました。お使いのメール(Gmail、Yahoo、Softbank 等)を教えていただけますか?
Customer: 早速よくわかりません。デスクトップのメール欄に表示があったのでクリックした次第です。通常はプロバイダーの受信ボックスに(表現は正しくないかもしれませんが)送られてくるのですが。このメールは全く別の送りつけられ方でした。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動はしていませんが、何度かシャットダウンをしています。それでも消えません。メール自体は問題ないというべきかヤマト運送のメールです。問題は今後また同じように送られてきたら迷惑、不可解ですので変更を考えました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特別ありません。かなり物分かりが初心者ですのでよろしくお願いします。
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  hiroishi 返答済み 13 日 前.

お客様がネット通販にてお買い物等をされたということでないのであれば、メールは無視してください。

ヤマト運輸を騙った迷惑メールの可能性があります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_181212.html

メールに対してアクション(記載のURLのアクセスしたり、返信したり、電話したり)を行わないでください。

既にアクションを起こしているようであれば、警察にご相談ください。

各都道府県のサイバー犯罪相談窓口は以下の通りです。

https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

専門家:  hiroishi 返答済み 10 日 前.

その後、状況はいかがでしょうか?
無事に解決できていればなによりです。
また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。

大変恐縮ですが、回答の評価をお願いいたします。
(評価方法について:http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

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