JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 553
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

ライセンス認証できません, 東芝Dynabookで、WINDOWS10,

ユーザー評価:

ライセンス認証できません
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 東芝Dynabookで、WINDOWS10
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: officeの修復(オンライン)を行った後、アカウントがなかったので、新しく登録しましたが、それが関連付けられていないようです。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

今のOfficeは初めての利用開始時に、マイクロソフトアカウントを作成するようになっております。そのアカウントにプロダクトキーを入力することで、Officeのインストールが可能となります。
(※Office2010まではアカウントの代わりに、CDとプロダクトキーでインストールします)

ですのでお客様もOfficeを修正される前から、マイクロソフトアカウントをお持ちだったことになります。Officeのライセンスはこのアカウントに登録されているため、新しくアカウントを作られてもOfficeの認証を行うことはできません。

Officeの認証を行うには、正しいマイクロソフトアカウントを見つける必要があります。一番最初にプロダクトキーを入力されたときに使用された、メールとパスワードは記録されておりますか? そちらが正規のアカウントである可能性が高いです。

アカウント情報に心当たりがあるようでしたら、以下のアカウントページを開いてみてください。
https://account.microsoft.com/services/

もし新しく作られたアカウントで自動サインインしてしまうようでしたら、右上のアイコンをクリックし、「サインアウト」を選びます。これでサインイン状態を解除できます。

その後、正しいと思われるアカウントの情報を入力してみてください。

サインインに成功したら、メニューの「サービスとサブスクリプション」を開きます。

こちらにプロダクトキーと結びついたOffice(例:Office2016 home and premiumなど)が表示されていれば、大丈夫です。

ライセンス認証の画面に戻り、「別のアクティブなアカウントを使ってサインインする」を選んでみてください。サインインしているアカウント内のライセンス情報が読み込まれ、認証に成功します。

もし操作にご不明の点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
よろしくお願いいたします。

ご事情をお知らせいただき、ありがとうございます。

メールアドレスも不明だと打つ手がないのですが、パスワードでしたら再設定できる可能性はあります。

https://account.microsoft.com/services/

以下のページからサインインへと進み、メールアドレスを入力してみてください。

パスワード画面に進んだら、「パスワードが不明な場合」を選びます。こちらで本人認証に成功すれば、パスワードを再発行できる可能性があります。

あとはパソコンを初期していなければ、ブラウザがパスワードを覚えているかもしれません。

Windows10でしたら、以下の手順をお試しになってみてください。Internet ExplorerとEdgeのサイトごとのメールアドレス・パスワードを表示できます。

1.「スタート」の右にある検索欄に「資格」と入力し、「資格情報マネージャー」を起動します。
2.「login.live.com」という文字が含まれる行を探します。
(※これがマイクロソフトアカウントのページのURLです。前に文字が入る場合もあります)
3.パスワードのそばにある「表示」をクリックします。
4.パソコン起動時に使用している情報を入力し、認証を行います。成功するとパスワードが表示されます。

ChromeやFireFoxをお使いでしたら、設定の中にパスワードの一覧があります。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12394;んとか初期値のパスワードが見つかりました。サインインのパスワード画面にて「パスワードを忘れた場合」を選び、パスワードを変更しましたが、結果は同じでした。「スタート」から資格情報マネージャーを起動しましたが、「login.live.com」という文字が含まれる行はありませんでした。プロダクトキーを探してみますが、見つからないとやはり再購入するしかないですか?

お知らせいただき、ありがとうございます。

もしOffice2013以上をお使いでしたら、プロダクトキーは一度入力すると無効になってしまいます。一度入力するとアカウントに記録され、インストールの都度プロダクトキーが更新されるようになっているからです。

初期のパスワードとメールで、サインインはできましたか? もしできたら、「サービスとサブスクリプション」に図のようなインストール可能なOfficeがないか確認してみてください。あれば、再インストール(上書きになります)することで、ライセンス認証できるかもしれません。

もしインストール可能なOfficeがない場合、そのアカウントでもない可能性があります。

※もし正しいアカウントを見つけられない場合。銀行の暗証番号がないのと同類の状況のため、リモートで力づくで解決するということはできません。そのため、リモートのリクエストは保留とさせていただきました。申し訳ございません。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20309;度も申し訳ございません。サインインはできたのですが、”「サービスとサブスクリプション」に図のようなインストール可能なOffice”とのことですが、「図のような」の図がわかりません。「Office 365」とか「Outlook.com」を無料で使うというのはあります。恐れ入りますが、もう一度具体的にお教えください。

失礼しました。図の添付が抜けておりました。

こちらになります。赤い枠は特に気にしないでください。

ただお客様がお知らせいただいた情報からして、どうもインストール可能なOfficeの登録がないように思われます。

もし他に心当たりのあるメールアドレスがあれば、右上のアイコンをクリックしてサインアウトし、そのメールでパスワード画面まで進めるかお試しになってみてください。
(※マイクロソフト側にメールの登録がないと、登録がありませんと出て、パスワード乳画面へ進むことはできないようになっています)

※これから外の仕事のため、21時頃まで外出いたします。以降の返信は戻り次第確認させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12362;忙しい中度々すみません。サインイン時にパスワード画面まで進めますので、登録はされているようです。しかしOfficeライセンス認証では、メールアドレスとパスワードは認識されますが、「アカウントに接続中」のボックス表示後に、『入力のアカウントは、このOffice製品に関連付けられていません。このインストールをライセンス認証するには、製品に関連付けられているアカウントを使ってサインインしてください。Officeを個人で購入した場合は、Office購入時に使ったアカウントを使ってください。プロダクトキーをお持ちの場合は、「プロダクトキーを代わりに入力する」を選択してください。』
とボックスが表示され、認証がされません。つまり、購入時とアカウントが違うとされてしまいます。ただ、気になるところがあって、ライセンス認証する際に、「このメールはMicrosoftの複数のアカウントで使用されています」と
表示され、職場か個人用かアカウントを選ぶように指示されます。もしや余計なアカウントを作成してしまったのでしょうか?いずれにしても、ライセンス認証は18日までに行わねばなりません。何か打つ手はないでしょうか?

今戻りました。度々ご返信いただき、ありがとうございます。

残念ながら、お客様が作成されているアカウントの一覧を表示させることはできません。思い当たるメールとひとつずつ試していただくよりほかに方法がないのが現状です。

以下のマイクロソフトのサポートへ問い合わせることもできますが、以前同様の件で問い合わせたとき、対応を断られてしまいました。プロダクトキーに加えて、PC購入時のレシートなど、Officeの所有者であるというなんらかの証拠があれば例外的に対応してもらえることもあるそうです。

マイクロソフトライセンス認証窓口:0120-801-734(毎日18時まで)

お知らせいただいたメッセージについて。

同じメールが個人用アカウントと法人用アカウントで使用されていると出てくるようです。個人アカウントのサインイン用メールアドレスを変更すれば、この警告は出てこなくなります。

参考サイト
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2019/01/microsoft-970a.html

質問者: 返答済み 6 日 前.
12381;うですか。結局はアカウントを自分で思い出すしか、ライセンス認証できないようですね。
サポートへ問い合わせても対応を断られるのでは、しようがないですね。
ライセンス認証できなければ使用できなくなりますね。もう一度購入するしかないですか?

誠に残念ではありますが、思い出せないときはOfficeを再購入されるしかないと思います。

もしそれほど高度な機能は使わないということでしたら、以下の代替えソフトやサービスのご利用も可能です。

Officeのフリーソフトは数種類あるのですが、最近評判が良いのはこちらのlibreofficeです。https://ja.libreoffice.org/

もしマイクロソフト社の製品をお望みでしたら、open officeという無料ソフトもあります。
https://www.openoffice.org/ja/

それから、マイクロソフトのクラウド:OneDriveの中でもWordやExcelファイルの作成・編集が可能です。編集を行うには、お手持ちのファイルをアップロードします。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

ただいずれも無料ソフト(サービス)ですので、本来のOfficeにあった機能がすべて搭載されているわけではありません。また操作性もOfficeとかなり異なる部分もあります。

もしfficeに近い使い勝手のものをお探しでしたら、格安ソフトのWPS Officeがおすすめです。マイクロソフト社にも認められているソフトで、動作が安定しています。

無料体験で30日間使えます。
https://www.kingsoft.jp/office/

質問者: 返答済み 6 日 前.
12372;丁寧にすみません。自分としてはExcelとOUTLOOKさえ出来れば構わないので、参考にさせていただきます。
アカウントを思い出すよう頑張ってみます。
これで質問は終わりにいたします。長々とありがとうどざいました。

何度も丁寧なご返信をいただき、こちらこそありがとうございました。

Outlookに関して。先ほどご紹介させていただいたサービスの中には、メールソフトが含まれておりません。

こちらのThunderbirdという無料のメールソフトがおすすめです。Outlookになれてる方でしたら、そう違和感なく使いこなせると思います。
https://www.thunderbird.net/ja/

それではこの質問は閉じさせていただこうと思います。
最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると終了となります。

この度はありがとうございました。またなにかございましたら、お声がけくださいませ。

sumikaをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中