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ITkun
ITkun, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 636
経験:  IT系サポート
105406645
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ウインドウズ10の更新が自動?でされてしまい 初期化されてしまったらしく、ソフトが無くなってしまいました。

ユーザー評価:

ウインドウズ10の更新が自動?でされてしまい 初期化されてしまったらしく、ソフトが無くなってしまいました。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 仕事上、どうしても必要なものです。 どうにかなりませんか? システムの復元はしましたが、戻ってきません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: dellのパソコンですが、dellサポートでは無理でした。

こんにちは。この度はこちらJustAnswerでの質問のご投稿をありがとうございます。ITエンジニアのDKK2002が対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

お困りのことだと思いますが,通常更新が原因で初期化されるという事は仕組み的にあり得ないことです。初期化されたというのはどのように確認をされたのでしょうか。通常とは異なるユーザーアカウントでサインインがなされているという事はあり得ます。その場合,初期状態で表示されますので,初期化されたようにお感じになられることもあるかもしれません。

ソフトが消えたという事ですが,何が消えたのでしょうか。

エクスプローラーを開き,Cドライブの下に「ユーザー」というフォルダ―がありますが,その中にこれまでにご利用だったユーザー名のフォルダがないでしょうか。またその中に以前のデータが残ってはいないでしょうか。

■■以下の案内もお読みください!■■

1. 「安心リモートサポート」の案内がこの後表示されますが,それは当方からの案内ではなく,システム側から自動的に通知されている案内です。当方は本業との関連で「安心リモートサポート」には対応しておりません。それでもリクエストをなさる場合は,それ以上の回答はせず,予告せず対応を終了(オプトアウト)しますので,お気を悪くはなさらないでください。(そのまま他の専門家が対応するのをお待ちいただくことになりますが,必ず誰かが対応することを保証できる訳ではございません。)

2. JustAnswerのシステムのご利用に関する質問や要望や連絡,料金に関する質問には,こちらのページでは対応することも引き継ぐこともできない事になっておりますので,以下のリンク先のページをご覧いただき,ユーザーサポートの窓口までご自身から直接お問い合わせください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

3. なるべく早い対応を心がけてはいますが,リアルタイムのチャットではございません。他の質問への対応,また本来の業務等のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもございます。あらかじめご了承願います。

4. ご返信はこちらの最初のご質問ページ上の続きにお願いいたします。時折別の投稿でご返信をなさったり,同じ質問を何度も投稿されたりなさる方がおられるのですが,それはご遠慮ください。

5. 回答をご確認いただき,やり取りを終了なさる場合は,こちらのページ上にある5段階の評価用ボタンのいずれかのクリックを必ずなさっていただくようお願いいたします。そのまま放置はなさらないでください。また問題についてさらにお尋ねになりたい点等がございましたら,いきなりマイナス評価をなさるのではなく,まずはもう一度確認のためのご質問をお送りください。引き続き対応は可能です。

質問者: 返答済み 4 日 前.
26089;速お返事ありがとうございます。
ユーザーに関しましては私、ひとりですので、別アカウントということは無いです。
ただし、更新前はPCを立ち上げ、パスワードを入れず、そのまま作業していました。
更新後は、最初の壁紙の画面でパスワードを入力するしか先に進めないので
パスワードを入力しています。
初期化だと思ったのは、更新前、ディスクトップに貼られていたソフトのアイコンやデータのフォルダのアイコンが
無くなっていたためです。
今は、ごみ箱、microsoft edge,easeUs todo pctransの3個のアイコンがブルーの画面に有るだけです。
消えたソフトはメールのサンダーバードと仕事関連のCADのソフト、ノートン、他も有るかもしれません。
エクスプローラーのCドライブのユーザー名のフォルダの中には以前のデータは残っていません。
正し、Cドライブ直下にdateのフォルダが有って、これには昨日までのCADデータが残っています。私があまりパソコンのシステムが理解出来ていないため、言葉の選び方が違っていたのかもしれません。
何か解決の手がかりは有りましたでしょうか?よろしくお願いいたします。

お一人でご利用かどうかということは関係なく,Windows上で幾つのユーザーアカウントがあるかという事になります。一人でも複数のアカウントを使用するという事はあり得ることです。「更新前はPCを立ち上げ、パスワードを入れず、そのまま作業していました。更新後は、最初の壁紙の画面でパスワードを入力するしか先に進めないのでパスワードを入力しています。」ということですと,それはそれぞれ別のアカウントである可能性があります。パスワードはいつ設定されたのでしょうか。またこれまでとWindows上のユーザー名は同じなのでしょうか。

「ユーザー」フォルダの中には,標準の「パブリック」以外に幾つのフォルダがあるでしょうか。それぞれを開いて見られたでしょうか。

質問者: 返答済み 4 日 前.
30331;録してあるユーザーアカウントはひとつだと思います。
パソコン購入時に登録したと思います。
しばらくして、起動時のパスワード入力を省略しました。ユーザーのフォルダの中には、パブリック以外は
私の名前の”hiroko”というフォルダがひとつ有るのみです。
内容は、3Dオブジェクト、Onedrive、アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、ディスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、リンク、検索、保存したゲーム、という項目が有ります。
それぞれのの中はほぼ空です。ピクチャもビデオもミュージックも他も普段から使っていません。リモートサポートを利用してもいいのですが、復旧できる見込みはありますか?
また、結果として復旧出来なかった場合も料金はお支払いすることになりますか?

ユーザーアカウントの件は承知いたしました。またユーザーフォルダーの中身についても承知いたしました。そうなると,やはり初期化に近い状態になっているようです。ただ,Cドライブ上のDataフォルダが残っていたという理由がよくわかりませんが,データが残っていたのは良かったです。

リモートサポートについては最初の案内でお知らせしている通り,こちらのサービスの案内は当方からではなくシステムからの自動的な案内ですし,リクエストをいただいても当方は対応しておりません。

リモートサポートでは対応できないようなケースでも案内が表示されます。

今回の件に関しては,リモートでは対応が難しい種類の問題となります。

申し訳ないですが,これ以上は情報は持ち合わせておりませんので,他の専門家が対応するのをお待ちいただくか,キャンセルの処理をなさっていただけるでしょうか。

質問のキャンセルをご依頼なさる場合は,こちらのページからは対応も引き継ぎもできないことになっておりますので,お手数ですが最初の回答内にあるリンク先のページをご覧いただいて,ご自身でユーザーサポートまでお問い合わせ願います。フリーダイヤル,フォーム,メールのいずれかをご利用いただけます。

残念ですが,今回は当方の対応は一旦ここで終わらせていただきます。またの機会にお役に立てることがあればと思います。

担当代わりまして私、ITkunが対応させていただきます。

Windows10が自動で更新されたとのことですが、更新の前もWindows10でしたでしょうか?

パソコンの型番もお知らせいただければと思います。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12424;ろしくお願いします。
2018年12月に購入した時からWindows10です。
パソコンはDELLのinspiron3470です。

ありがとうございます。

明確に更新されたということは確認しておりますでしょうか?

それとも状況からみて更新、初期化されたとお考えでしょうか?

少し複雑な問題のようですので、リモートで確認させていただければと思います。

解決しない場合は対応に満足しなかったということで、サポートの方まで返金を申請していただければと思います。

質問者: 返答済み 4 日 前.
26126;確に更新とは、どのように確認出来るのかわかりません。
Windows10の更新が始まったのは見ました。
更新、初期化の件ですが、
ソフトは見当たりませんが、Cドライブに直前までのデータは残っています。
(ソフトが無くなったので、開いて中を確認することは出来ていません。)
データが残っているので、ソフトも何処かにあるのではないかと思っています。
では、リモートで確認をお願いいたします。

リクエストをご送信いただけますでしょうか。

ITkun, システムエンジニア
満足したユーザー: 636
経験: IT系サポート
ITkunをはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

リクエストをいただきありがとうございます。
それでは接続を行うために以下のリンクをご確認ください。
同意ボタンをクリックしてダウンロードされるプログラムの実行をお願いいたします。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=8587a511-fe28-4d67-94b0-1eddb9a29d28

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