JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITレスキューに今すぐ質問する
ITレスキュー
ITレスキュー, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 734
経験:  オンサイトでのパソコン関連サポートに20年ほど従事しました。パソコンのトラブル診断、プリンタ、テレビの初期設定、インターネットの接続設定などをサポートしてきました。
104096908
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
ITレスキューがオンラインで質問受付中

昨日、動画をみていると突如としてWindowsの警告が表示されました。

質問者の質問

昨日、動画をみていると突如としてWindowsの警告が表示されました。
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: windows10です。警告文に050-5539-2197に電話しました。そしてトラブル解消に3年3万円必要とのことで了解して、ノリモートにい解消してもらいました。相手はアメリカから電話しているとのことでタドタドシイ日本語でした。3万円はまだしはらっていません。マイクロソフトの従業員なのでしょうか。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 私はしていません。相手からは触らずに言われたので相手方で解決するとのことで、自動で動作していました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 相手は本日13時に私の携帯にかかってきますので、お金を支払う手続きをしてよろしいのでしょうか。出来れば日本マイクロソフトからの納付書で支払いたいのですが
投稿: 9 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  ITレスキュー 返答済み 9 日 前.

はじめまして,よろしくお願いします。

ご報告いただいた内容からすると,マイクロソフト社を騙る偽警告画面です。

画面に表示される電話番号に電話してはいけませんし,個人情報の入力もしないでください。

もちろん,クレジットカード番号を入力するなどして支払してはいけません。

取り急ぎ,上記の点をお知らせします。

専門家:  ITレスキュー 返答済み 9 日 前.

ご報告いただいた内容からすると,詐欺業者による偽警告画面と思われます。あたかもパソコンに問題があるよう不安をあおり,必要のない有償のアプリやサービスを購入させようとします。

画面に表示される電話番号に電話してはなりませんし,電話番号やクレジットカード番号の入力をしてもいけません。この画面はすぐに閉じるべきです。閉じることができないなら,パソコンを再起動する必要があります。

この種の被害は,独立行政法人消費生活センターにおいても注意喚起がされておりました。下記のホームページを参照してください。

【インターネット使用中に突然表示される偽セキュリティ警告画面にご注意!】

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181107_1.html

あなたの場合,携帯電話の番号を先方に伝えておられるようです。それで,今後の対応方法については,消費生活センターのアドバイスを求められることをお勧めします。連絡先は下記のとおりです。

全国統一番号188番(局番なし)

http://www.kokusen.go.jp/map/

加えて,偽警告画面を表示させる迷惑アプリがインストールされている可能性がります。ウイルス対策ソフトを最新の状態にし,パソコン内部を検索してください。加えて,下記のアプリなどを用いるなどして,迷惑アプリの検索・削除をします。

https://www.malwarebytes.com/

迷惑アプリの検索・駆除作業は,安心リモートサービス(遠隔操作※別途有償)にて対応することができますので,よろしければご用命ください。

上記のとおりご案内します。

ご不明な点がございましたらご連絡ください。