JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wrx1995に今すぐ質問する
wrx1995
wrx1995, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 55
経験:  大規模システムのソフトウェア開発の経験が生かせると思います。
106680640
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
wrx1995がオンラインで質問受付中

バージョン1903のアップデートができずパソコンメーカーの回答は該当機種ではないとのこと。それはいいとしてまったくOS

ユーザー評価:

バージョン1903のアップデートができずパソコンメーカーの回答は該当機種ではないとのこと。それはいいとしてまったくOS そのものが立ち上がらなくなったのですが、どのような対応がありますか。バックアップディスクは作成していません。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: dynabook TXPT65258HBMWD widows10 home バージョンは1803です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 電源を入れても「問題が発生して再起動が必要です」「修復しています」などのメッセージの後に出るトラブル対応は全部試しましたが電源をオフにすることしかできませんでした。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。

こんにちは。ITエンジニアのwrx1995といいます。対応が遅れており申し訳ありません。本件を担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。

早速ですが、電源をオフにすることしかできなかったということは、起動時のオプションでセーフモードやシステムの復元などはすべて試されたということでよろしいでしょうか?

コマンドプロンプトから復元する方法などもありますが、いかがでしょうか?

また、リカバリーディスクなどは付属しておらず、起動ディスクも作成していないということですね。

でしたら、例えば他のパソコンを使い起動ディスクを作成するといった対応になると思いますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;返信ありがとうございます。セーフモードできませんでした。システムの復元できませんでした。コマンドプロンプトも達成できませんでした。他のパソコンで起動ディスクを作るということはそのパソコンのOSを利用するということでしょうか?

言葉足らずですみません。

お客様のdynabookは、おそらく背面にWindows 7のプロダクトキーが貼られていると思いますが、マイクロソフトからダウンロードしたWindows 7をインストールして使われる権利をお持ちなのです。

ですから、他のパソコンでマイクロソフトからWindows 7をダウンロードし、インストールディスクを作成し、dynabookにインストールし直す、ということです。この場合、残念ながら今までにお使いになられていたアプリケーションやデータは消すことになってしまいます。

また、Windows 10への無償アップグレードの期間は過ぎていますが、Windows 7の権利をお持ちであれば、Windows 10へのアップグレードも、同じようにダウンロードしてインストールディスクを作れば、出来る可能性が大きいです。

この方法でよろしいようでしたら、Windows 7および10をダウンロードしインストールディスクを作る方法と、Windows 10にアップグレードし認証する方法をご案内することはできます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26481;芝のサポートによれば初期状態に戻すということはwindows 8になるということでしたが、そのこととは異なるのでしょうか。データを取り出すことはやはり厳しいでしょうか。

通常、初期状態に戻すというのはいわゆる工場出荷時の状態に戻すこととなりますので、何もしなければデータは消えてしまいます。東芝のサポートに依頼される場合には、データを取り出せないか確認された方がいいと思います。

ところで、昨日は最初のOSがWindows 7と書いたかと思いますが、もしかするとWindows Vistaだったでしょうか?Windows Vistaでしたら、Windows 10へのアップグレードの対象ではございませんので、昨日のWindowsをダウンロードしてという方法は使えません。

最初のOSがどちらだったか、お知らせいただけますでしょうか?

ちなみに、あまりお勧めはできませんが、データを取り出す最も確実な方法は、dynabookからハードディスクを取り出し、他のパソコンにUSBで接続し中のファイルをコピーすることです。これはパソコンにかなり詳しい方か、同じことをやられたことのある方でなければ、かなり難しい作業となります。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
36092;入したときのwindowsのバージョンは8でした。ちなみにハードディスクを外してUSBで接続ということはよく聞くのですが、その操作は簡単にできるのでしょうか。

最初にインストールされていたのがWindows 8でしたら、WIndows 10をダウンロードしてインストールディスクを作成し、修復インストールによりWIndows 10が起動するようになる可能性があります。

dynabookは型番により多少違いはありますが、裏蓋がいくつかに分かれており、その1つを外すことで、ハードディスクを取り出せるようになっております。例えばリンクの動画のように、細いプラスドライバがあれば、取り出せるとは思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sLlKCuSvL9w

ただし、他のパソコンにUSBで接続するのには専用のアダプタが必要となります。また、もちろんこのような作業は自己責任で行っていただくことになります。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12452;ンストールディスクを作成するにはもう一台のパソコンが必要ということでしょうか。

インストールディスクを作成するには、インターネットに接続でき、ファイルをDVDにコピーする必要がありますので、現状ですと他のパソコンがもう一台必要となります。

蛇足ですが、比較的セキュリティのしっかりしたネットカフェなどを利用する方法もあると思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20170;のパソコンの現状だと起動する前の修復指示の画面は出るのですが、インストールディスクを使って起動する場合にはそのディスクを使って修復または起動することになるような感じですが、もともとのデータがどうなるか調べてもわからないのですがそのあたりはどうなのでしょうか。

1点確認なのですが、今の状態で再起動するときに、セーフモードでの起動は可能でしょうか?

インストールディスクを使ってWindows 10をインストールするのに、クリーンインストールと修復インストールの選択ができます。クリーンインストールでは今までのアプリやデータはすべてなくなります。修復インストールを選択すると、いくつかの修復方法を選択できます。詳細は次のリンク先をご覧ください。

https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

Windows 10のアップデートが原因なので、「以前のバージョンに戻す」で回復できる可能性が大きいかもしれませんね。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
27531;念ながらセーフモードや以前のバージョンに戻すもできませんでした。バックアップディスクを作成してなかったのが最大のマイナスポイントなんでしょうか。

Windows 10のサポート対象に入っていないのにアップグレードしてしまったのが、少し無謀だったかもしれませんね。そのような場合には、デバイスマネージャーに出てくるデバイスのドライバがデバイスのメーカーサイトですべてWindows 10対応しているかといった確認を自己責任でやる必要が出てきます。

バックアップはなかなか頻繁にはできないので、重要なデータやアプリは外付けディスクに入れておく等の方法が、バックアップの代わりになるかと思います。

先ほどのリンクの中に「コマンドプロンプト」と書かれていたと思いますが、これを使うと外付けハードディスク、あるいはDVDへのファイルのコピーができる可能性があります。

ちなみに、Windows 10をダウンロードしインストールディスクを作成するパソコンは、Windows 10が動作するパソコンが望ましいです。Windows 10をダウンロードしやすいからです。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12373;まざまな情報を知り得ることができました。コマンドプロンプトも試しましたが、力量を超えていたようでした。なんとなくハードディスクのコピーができるような気がしました。アダプターを手に入れようと考えています。ご指導ありがとうございます。

コマンドプロンプトが使えるのなら、外付けハードディスクがあれば、内蔵ハードディスクの内容をxcopyコマンドで、フォルダ単位でコピーすることができますが、よろしいですか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
OSすら立ち上がらないパソコンで外付けハードディスクで操作可能ということでしょうか。

コマンドプロンプトが使えるかどうかの判断はこちらからは分かりませんが、もし本当に使えるのなら、OSのコアの部分は動作しており、ファイルのコピーはできるはずです。

ただ、Windows 10のダウンロードができてインストールディスクも作れれば、インストールディスクで起動してコマンドプロンプトで同じことができるようになります。

外付けハードディスクは、内蔵ハードディスクのファイルをコピーするためのものです。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
windows 10対応じゃないパソコンだとわかったことから、ハードディスクのコピーに挑戦する選択の方が良いような気がしてきました。

確かにWindows 10が正常に動作してるかどうかは保証されていないわけですから、そのWindows 10のもとでコマンドプロンプトからコピーするのは不安かもしれないですね。

ハードディスクの取り外しは動画で見ると簡単なようですが、慎重に行われることをお勧めします。コネクタのピンが折れたり、線が切れたりするだけでどこが動作しなくなるか分かりません。

また、dynabook TXのハードディスクは1.8インチで、通常のデスクトップの2.5インチ内臓ディスクよりも小さく、コネクタの形状も違います。ですから、アダプタも専用か1.8/2.5インチ兼用のものが必要となります。

wrx1995, システムエンジニア
満足したユーザー: 55
経験: 大規模システムのソフトウェア開発の経験が生かせると思います。
wrx1995をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問